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法師陰陽というもひとつの流れ

さて陰陽道のルーツを。

 

皆さん陰陽=安倍晴明がルーツ、くらいの認識じゃないっすか
ま、加茂家辺りまでというか。

実は大きく分けて2系等あって。

 

一つは安倍さんが象徴のま、いわゆる正当な陰陽家。


ともう1系統が

 

蘆屋道満(晴明さんのライバルで負けたと描かれてる)が象徴の正当と
されない陰陽ね。ま、民間陰陽なんかね。

 

系統が違うのです。

 

 

ま、元は卑弥呼辺りの時代の中国からもたらされた

忌道(字違う?)
と呼ばれるものだったりするそうですが

 

いわゆる陰陽としてはみろくとかいう

中国がえりの学僧がもたらしたもので。

 

 

で其処が問題でして。

当時政府(朝廷)は陰陽の術を独り占めしたかったの

です。
ま、民間に普及させたくないって。

 

陰陽の本を読んだら1週間くらい禁固~という

法律があったくらい 

 

なのでブログ読んでる皆さんだったら終身刑っすよ~ 

模範的囚人になっても、

まあ30年は最低ぶち込まれてます!!

 

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陰陽寮とかいう役所作って管轄にして。

でそこで問題が、
当時の役人って坊主なれないんです。

 

ので一度坊さんを世俗させてから役人にしちゃうのです。
その役人のほうが正当な賀茂家、

ま、晴明さんの流れ。

 

で役人にならなくて坊主のままだったりというのが

蘆屋さんの流れ。いわゆる法師陰陽師。

 

 

法師陰陽は元々名前どおり蘆屋ま、

神戸とかあの辺りに多くて。未だとセレブな

芦屋婦人ですが、

多分当時は単なる田舎だったのでしょう~
特徴はある意味陰陽らしいというか。

雑多。

密教や修験等あらゆるものから使えそうな
とこをおいしく頂いて現場で使う術を構築というか。

 

 

晴明さんとこが由緒正しく伝わってるのと

(かつ作法もしっかり)ま逆といいますか。
伝統の力はないけどある意味ハイブリット。

 

 

逆に言うとそんな得体の知れない法師陰陽なんて

政治の中枢にはいけないよね~
なのでやはり民間に溶け込まざるをえないし。
民間陰陽師 ちなみに現代でもそうなのですが、

 

やはり得体や正体がわかんないけど、

やたらと実力がある人間ってある意味不気味がられる

し、使い捨てにされる 

 

蘆屋道満さんの物語なんかよんでも、

使い捨て感を感じるのですな~ 根底には


陰陽っていろんな方が調査やらしても

いまいちつかみきれないじゃん。


ま、小松さんなんかはいさなぎ流を深く調査したけど

私が読むと本質までは切り込めてないもん。


そりゃ民間ってその家々(というか家でも個人個人)で

取り込んだものは違うし祭り方や考え方も

10人十色だからつかめない

 

 

多分呪詛の部分って踏み込めさせてもらってないと思うのです

 

使ってた祭文や御幣のように、

文字として残ってる、形として残ってるものは見せてもらえても

 

口伝的なもの教えてもらえないのでしょう

昔から代々呪術なんかを行ってた家なんかは、

 

やはり内の人と外の人という完全な区別が

あると思うんです

 

 

昔の呪術って呪詛云々メインじゃないっすか~ 

そういうえぐい面を話していいか悪いかという区別

 

いざなぎの太夫さんたちも、

 

蜂やいろんな式を討つという術はあってもうちでは

打ったことはない~といいますが

 

普通に考えたら打ってるでしょ~ 

 

ははは

 

先祖さんなんかがと思いますがやはり

外の人にはそういうしかないと思うのです

 

式を打つという表現が残ってる時点で、

まあ近代のどこかあたりまでは式なんかを

打ってたと思うのです

 

日本語って使わなくなると言葉自体が

滅ぶ~といいますからね~

その辺りのものを調べるには

やはり弟子になってうちの人になるしかですな~

 

 

20年くらい前に、中村雅彦さんだかそんなような感じの

どこぞの大学の教授が

四国の憑き物落としの神社の弟子になって

 

それを出版しましたが、やはり内の人が書くものは

踏み込んでますかあね~

本質は教えてもらえないのでしょう

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