読者登録お願いします
スポンサーリンク

大阪万博と20世紀少年

今更なのですが大阪万博のお話で感動して泣けました

万博って今一ピンと来なかったんです

東京オリンピックと同じで自分が体験してないイベントでのちのテレビの報道しかですし

20世紀少年なんかの漫画や映画のように大阪万博ってある意味日本のウッドストック!的な位置づけでもあるじゃないですか

万博を通った人と通ってない人 そんな感じで

通ってない世代にしたら

なんでそな熱狂したの?って
ですが

ですがかなり見方変わりました 万博にかける熱い思いに胸打たれました
コシノさんや横尾さんも制作にかかわってたんですね~

しかも20代、30くらいの若さで

スポンサーリンク

たぶん今だったら考えられないですよね~
パビリオンのデザインまかせちゃうって

若さの熱い思いや作り手の熱が今より高くそれが日本中を巻き込んだのでしょうね~
しかも横尾さん、繊維館パビリオンの建設中に当初の予定を変更し足場をそのまま作品として使う

と言い出したんですね 周りのお偉方は全員NG
若さの勢いのあった横尾さん、、繊維業界会長に直談判まで

若さです

そしたらその会長、、君の言ってることは理解できない

だが私は若い人の夢を応援したい
と言ってOKだして、、NOだしてた人たちを説得して

すばらしい大人です(おとなでもたいじんでもあいます)

大人の役割って情熱を持った若者の夢を後押ししたり

逆にまだまだ未熟な部分は助けてあげること
ですよね~

ですが私なんかもですが、若者のいうこと全部馬鹿と思っちゃうのです ははは
もう10代の言ってることさっぱりわからんもん

ちびっ子がレゲエダンサーの様な格好で踊ってるのをみると、この世もおしまいだ!!とおもっちゃいますから ははは

太陽の塔もでかいんですね~

しかも内部って人類の進化を表してたんですね~
改めて思ったのが

オリンピックや万博って敗戦から20ねんとか25年しかたってないんですね
当時の社会を動かす管理職の方たちって戦争を経験してる人たちだったんですね

まだまだ敗戦の記憶がしっかりとあって(奥さん子供をうしなったり)日本の復興を世界に
アピールって国全体が思ってたんですね~

全然そんなこと考えたことなかった それこそ20くらいで戦争体験してたら まだ昨日のことのように
覚えてるでしょうから

そうやって考えるとすごい時代ですね 戦争をしっかりと記憶してる時代だったなんて
なんか勝手に70年代って戦争の記憶は遠い時代だと思ってました

昔は万博=見たこともない世界の文化を肌で感じ

夢の未来を体験できるという感じだったのでしょうね
多分

ネット社会の今だと

お茶の間で世界を見れちゃうから昔より世界が狭くなってるから目新しさがないかも

人類の進歩と調和、そのキャッチコピーもすごく感動的な意味があったのですが
忘れちゃいました ははは

敗戦~朝鮮戦争~五輪~万博 という奇跡的な復興の流れって なんか神の意思でもあったかのようですね
万博って国が一つになって熱狂したみたいじゃないですか(実際は知らんが)

ちなみに私の中の 一番盛り上がったイベントは 第一回第二回のWBCです

スーパースターイチローに泣きましたよ!!

昔は20代で国の威信をかけた大プロジェクトを担ってたんですな

すごい時代です

今度の東京五輪なんかの開会式の演出を20代半ばの若者なんかに今だったら絶対任せないっすもんね

五輪はYMO演奏しないっすかね~

世界が熱狂する日本のミュージシャン、なおかつ日本が世界に誇る人たちってそれしかいないです

案外ヨシキあたりがピアノで演奏やミーシャなんかありそうですが

紅白目玉的な人選という感じで

きゃりーちゃんが勢いあったころならサンリオワールド前回

増田セバスチャンのキャリーちゃんもありですが ははは

ちなみに大阪万博って大人たちもすごく見に行きたかったんですかね??

20世紀少年で小学生たちが行きたくて行きたくて仕方がないという

描写しか知らないで大人たちのはんのうはどうだったんだろ??って

コメント

  1. チャム41 より:

    足場だとBOOWYのステージセット思い出します 笑
    衣装はゴルチェだと後から知ってビックリでした。
    YMOも良いですが吉田兄弟始めとする三味線、和楽器軍団を小西、大沢、FPMがリミックスとか良いです。生でダブみたいにミックスとかでも 笑

  2. 匿名 より:

    大阪万博は生まれてなかったけど、神戸万博の頃、子供だったので楽しかったな~という思い出。
    名古屋の子どもたちは愛知万博が楽しかったのでしょうか。

    でも圧倒的に大阪万博と、イギリスのロンドン万国博覧会は熱を感じますね。

  3. ジミヘン より:

    私も今になって愛知万博いっときゃよかったな~と思います
    未来の乗り物リニアに乗りたいな~
    実際乗ると東京名古屋間も手が出ないくらい高いでしょうし

    さつきとメイの家に行ってトトロを拉致りたかったな~
    モリコロ相手に猪木バリに、変則マッチ挑みたかったな~と思います

    大人がいっても万博って楽しめるもんですかね??
    やはりちびっ子たちの夢とみらいに向けてでしょうか??

    そういえば友人たちがなんにんもパビリオンなんかでバイトしてて,楽しいよといってました
    たしかに、異人さんたちと仲良くなって、夜はみんなで飲み歩き、それは楽しそうですね
    お客さんで参加もいいけどスタッフでというのもスケールのでかい学園祭的で楽しそうですな

  4. ジミヘン より:

    BOOWYはゴルチェでしたか だからV系の人たちってゴルチェ好き多かったんだ!!
    私もバッグ使ってたことありましたがまじいな!!Vと思われましたね!!
    小西さんや大沢さん、いつも首元がだらしなくびろーんと伸びたTシャツの田中さん
    いいっすね~ 一昔前ならおしゃれに沖野やUFOあたりもありですし

    三味線DUBはやばいっすね!!
    それに合わせて萬斎晴明が舞っちゃうみたいな!!完全に頭ぶっ飛んだLの世界ですな!!

    最近ひたすらYMO動画見てますが マジヤバイっすね いやいや、演奏力神だわ!!
    高橋ドラムが好きではなかったのですが今見るとあれを生でやってたんすね

    今だったら100パーセント打ち込みでしょうが 細野さんもシンベでなく生ベースの時もあったりとテクノというより生バンドですな 才能と技術がある人たちがやるとすごいっすな

    ちなみにキリンはYMOの前と思ってたらYMO後だったんですね!!

  5. チャム41 より:

    YMOはバンド上がりで鬼演奏力あってテクノにいったからヤバイんですよね!
    そりゃ〜カツミと大村さんだわと 爆
    クラフトワークもそうですけど。
    和楽器ダブミックス面白いと思います 笑
    そこでIKZOがJBのように歌って踊ったり!
    音だけでなく色んな意味で真っ黒な感じで 爆