記事検索

レスポンス広告

太閤秀吉と独眼竜政宗の化かしあい

太閤秀吉さん この方人たらしと言われてるでしょ?

そのあたりを やはり天下人となってからの秀吉さんの人たらし術

変わりましたよね はい 磨きがかかったと言いますか
好きな言葉ではないですが

苦労は人を大きくする(私の中ではばあいもある)を地で行くようで
若いころ(幼いころ)から

言い方はきついですが底辺から人間を見てきたわけじゃないですか?

信長家臣となってからも 絶えず周囲に気を使って それが生きてます 人の機に敏になのです
しかも自分がそういう立場だったから

上のものがどういう言葉接し方をすれば みながとろける 誰よりも分かっていた方です

天下人=自分より上はいないじゃないですか (天皇は?とか質問しないように)

若いころ 羽柴と名乗ったのは 重役の丹羽と柴田からいただいたゴマすり説がありますが
井沢元彦説は 真っ向反対で

それをしたら丹羽 柴田以外の重役を敵に回すし当時筆頭家老はほかの方なのでありえない
逆に わたしなんか 葉っぱやしばのような端にも棒にもかからないちんけなものでございます

とにらまれないようにの自己防衛 説で わたしもそうなのです それくらい周囲の気持ち気にする方なわけ

なのでこの人は と言う人物を口説き落とすのは 竹中さんのようにね もうへりくだって 先生~
いやいや わたしは実の父と慕っております 位のくどきかたなわけ 多分

これが天下人になったら その地位をメッチャうまく使うわけ それこそ自分が信長公にこんなこと言われたらとろけるだろうなあ と言う言葉を上手に

政宗さんへの接し方なんかさ 政宗さんのプライドの高さ 田舎者と思われたくないプライドやらさ
全部分かった上でじゃないですか 力の差は見せ付けるが ぎりぎりのとこでプライドをへし折らない

この方自分が諸侯にどう思われてるか痛いほど分かってるじゃないですか?サルの癖に~って

屈服してるが尊敬はされてないって なので実は政宗さんというはねっかえりを実に友好的に使ってるなあと思うのです

本音をいうと 太閤さん 若造政宗にメッチャ腹が立ってたと思うのです 晩年の認知のころだったら即効首はねてたでしょ?何度も 小ざかしいし ははは

巷で言うような政宗のそういうとこ愛したは嘘でしょ?政宗も分かってたでしょ
諸侯があの面倒な政宗をどう処理するか?固唾(ではなく本当は興味本位)
で注目する中

自分の器量を魅せつけ かつプライドもギリデ折らないさじ加減で パーフェクトゲームでしょ!!
わたしの政宗評はですね 小ざかしく頭が切れる人でして 小ざかしいと言うのは小物がというよりも

いろいろ仕掛けるという意味ね 何度も死を覚悟して太閤さんと接しているのですが
じつはそこに 小ざかしく頭の切れる政宗さんがいまして

政宗さんの計算の中で 先に書いたような器量を見せ付けると言う部分で 自分は太閤さんにとって格好の人材 自分以上の人材はいない そこをつけばもしかして?

というばかしあいですよね

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング