記事検索

レスポンス広告

辛い人生の乗り越え方 どっこいしょ~いち(疑惑の週一)

朝晩と仏様や先祖様を拝んだりしますが

最近すごく思うことがあるのです 特に先祖なんかを拝んでると

苦しんでる先祖霊なんか視るじゃないっすか

そこで思うのが

 

ああ、昔というのは食べれない状態が普通で餓死というのが普通に

身近にあった

病気というのもかかったらもうおしまい

死というものと隣り合わせに生きていたんあだな~

人生において喜びというものも少なく(もしかして一度も感じずに

死んでいく人も結構いたかも)

生=苦であったんだな~

 

今の時代って政治が悪い、会社が悪い云々あるけど、時代とともに

絶対に世の中よくなってるし喜びも増えていってると思うのです

 

テレビや映画なんかで昭和30年代という高度経済時代を美化してるけど

亡くなった作家の安部譲二さんなんかに言わせると

30年代なんてみじめでなんのいい時代でもなかったといいますもんね

 

多分そうなのでしょう

10年、20年という短期間のスパンで見れば、いやいや、そんなことはないという意見もあるでしょうが、50年、100年というスパンで見れば

絶対に良くなってると思うのです

餓死がないのはいいな~、豊かになることはいいことだな~

本気で思いますね

 

さて過去を変えるという話の続き 過去の事象は変えれないけど認識は変えれる

そんな話書きましたが、結局今を楽しめれば過去の認識って変えれるんです

今を楽しめないというのは楽しむ能力がない!!

借金、病気、いじめ、人間深刻な悩みってあるじゃないっすか

この状況でどう楽しめというんです?相談なんかでもそういわれることってある

 

でもさあ、それでも楽しみ見つけて楽しまなきゃ希望なんて生まれない

生きててつらいだけ

普通にしてたらつらい状況でも、無理して楽しいこと見つけるのです

だってあなたの人生じゃん!!

過去も現在も未来もつらいままでいいんですか?

私だったら絶対いやです

無理しても楽しみ見つけて、人生肯定して、未来に希望持ちたいし

過去だって肯定したいですから

すごく思うのです

よく、幼少期なんかのトラウマがあって悩んでる方多いじゃないっすか

ヒプノじゃないっすけど、過去の原因を取り除こうとしても私は無理だと思うのです

記憶って消去できないし、消えるときって認知症の様に

全体が消えてく~そんな感覚なんです

 

過去は消せないから塗りなおす、伊勢白さんも一人さんも言ってそうですが

それしかない

塗りなおす方法も多分いろんな心理療法あると思うのです

私なんかは結局現在を肯定する、根本はそれしかないんじゃないかと思うのです

そのために良い言霊使うということもあるでしょうし

じゃあどうするの?と聞かれれば

どんなに些細なことでもいいのでなんか楽しみ見つける~

そっから始めたら?それやるとなんか楽しい、

そんなこと見つけなよ~と思うのです

 

最初は現実逃避になってもいいと思うのです ゲームだろうがアイドルだろうが2次元だろうが

大事なのはその先で

人間って社会性の生き物でして、社会性がなくなるのって絶対にまずい

どこかで社会とつながっていないと免疫だって落ちるだろうし、

心理的にもおかしな方向に行きがち、鬱になったり将来悲観したり

犯罪傾向になっちゃう場合だって

 

それは絶対に意識しといてですね、必ず社会との接点を持っておく

すごく大事なのです

ただ社会と接点ってつらいこと多いじゃないっすか

学校や会社が接点であればいじめだってあるでしょうし

 

私が思うにスピなんかでこの世は学びであなたはこんなテーマ持ってるのです 愛です~とかいうけど

人間テーマというものがもしあるとしたら

社会との接し方を学ぶということなんじゃないかと思うのです

学ぶってやっぱつらいこと多いじゃないっすか

そこは仕方ない

そういうものですから それでも人間の普遍のテーマなので

そこは学ばねばなのです

 

ただ学び方というのは選択肢としてある

どれくらい社会と接しようか、どんな感じで接していこうか

どのタイミングで云々

自称カウンセラーさんやらもですね

傾聴で相手を許容~ばかりではなく 本来であればさてこのクライアントと社会との接点をどうしましょう

そこが本当は大事だと思うのです

そこがないと結局許容されて自信はついたが結局社会に出て

打ちのめされて症状悪化となりかねない

 

具体的に生きていくってそういうことっすから

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-, , , ,