記事検索

レスポンス広告

上手なスピとの付き合い方

さて努力は裏切るという水木しげる先生の大名言です

私も何度も取り上げてます 好きな言葉ですから

PTAからクレーム来そうですが(神戸の教育委員会とか ははは)

努力を否定してるわけではないのです

ただ努力すれば夢は叶うという信仰に疑問でして
努力すれば上手くなるし進歩するし発達します

これは確実に

ただそれが自分が目指しているところまで行くかというとそこは中々ねという話
あるいっていのとこまでは確実にいけますと言うものの

だからと言って必ず目指してる場所に行けるわけではない

 

当たり前なんですが

人間は無限の生き物だから出来ないことはない、かなわないものはない
と通じる話で

ま、私の嫌いな引き寄せやスピの方の大好きな言葉ですが

まず人間って肉体があるでしょ?肉体っていつかは無くなるじゃん

有限でしょ?

物質世界って有限なのです

有限の世界、肉体を持ってその世界で生きるのに

無限と言うことはありえないわけ

絶対に

猪木の永久電池だってね作れないでしょ?残念ながら

引き寄せだって出来るものとできないことがあるって話で

世の中も人間も同じ

私なんかは案外現実主義なので最初から無限です

ではなく出来ることもできないこともあります

じゃ、その世界で生きていて どうやってほしいものをてに入れますか

なりたいものになりますか?って発想なのです

もっというとなりたいものになれなかったら
どこで手を打ちますか?

どこで満足をてにいれますか?

なわけです。そりゃ普通に考えたらどっちが手にはいるかのうせいがあるか分かるでしょ?

はなっから水がないとこに井戸を掘って出なかったらお祈りすればでます!!と言う教祖よりも

だったらこの村にある農産物売ってそのお金で水かってきましょ その差なのです

私は後者

コストだって後者の方が安そうじゃん

もっというとそれを単発でやるのではなく

安定供給できる仕組みにしちゃうの

例えば年間何リットルの取引するから安くして?
とかって交渉なんかもして ちゃんと契約書作ったり

はなっからスピや占い師発想が違うわけ ま、占いとはいわないかもなんですが ははは

現実過ぎなので逆に子供さんなんかには対面しないわけ

その年代に応じた考え方を与えるってあるじゃん

人間の教育って考えたら社会に出てた 夢見がちなスピより もっとげんじつみろよ!!

得意のグランディングと言うのを

実体経済の中でやれよって話ですが

まだ形成途中だったら世界はこんな煮素晴らしくて

むげんのかのうせいがあるんですよ~

という夢見がちな時代も必要じゃん。と思ったりです

年代によって必要な教育や思考って絶対ありまして

 

さて夢見がちなスピ思考って

ええ歳こいて、現実を背負って生きていかなきゃならない

我々年代にそこまで必要か?

 

単なる現実逃避じゃないのか?魔法使いがある日やってきて

小汚いおばさんを絶世の王女様にしてくれます

その方法を何十万円でお教えします

 

それって今必要か?それは脳内だけにしておけよと思うのです

脳内ならどれだけ夢見てもいいけど

それを現実にリンクさせちゃうと大抵はどえらいことになります

お金も友人もなくしたりすること多いです

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-恋愛、アドバイス
-, , , , ,