記事検索

レスポンス広告

信長は阿弥陀様に代わる存在を目指していた

さてコメで安土城は宝篋印塔というコメありまして

ここ数年で最もおお~っとおもったこめでした ま、違うと思うけど

ははは

 

さて何度も書いた信長と安土城

yjimageHKXDRY1Y

 

 

 

 

 

 

 

お姿は諸説ありますが今は一応この姿が定説

 

ちなみにちびっ子の頃から城歴史フェチだったわたくしの

アイドル内藤博士の説が有力!!

内部はこんな感じ

yjimageA7T476T1

 

 

 

 

 

お城というより宗教施設でしょ!!でっかいお寺みたい

 

さて何度も書いた信長と安土城

内容は毎度ですが天皇を超える新たな権威として

既存の宗教の仏を超える新たな権威として 信長が生き神様になれば

だ~れも信長に歯向かわない

 

戦わずして天下統一~ 永遠の平和

そんな感じで安土城を作り信長自身を拝ませたと書いたじゃないっすか

歴史学者なんかはこの行動をたんに自分を神のように拝ませて

気がふれてるといいますが

 

実はそんな深い考えが~

 

でですね 宝篋印塔というコメで浮かんだのが

信長の最大の敵は信玄でも謙信でもなく一向宗、本願寺だったんです

弟も戦で殺され信長自身もなんども窮地に~

結局滅ぼせずに講和して 当時の本願寺の本拠を追い出して

そこに大阪城を作ろうとしたんです(信長死後そのまんまその案を

秀吉がパクった)

 

さて安土城 実は日本史上誰も見たことがなかった立派でキラキラの

すごい建造物だったのです

多分黒船以上の衝撃 宇宙人にさらわれるくらいのショッキング!!

 

ここに信長がいるわけじゃん

浮かんだのがですね 対浄土真宗のための権威だって

浄土真宗ってご存知なんまんだぶつの阿弥陀様で

 

なんまんだ~というとしんだらすぐに阿弥陀様の元に行ってお幸せ~

その教えが爆発的に広まって

 

一向宗として戦って死んだらそく阿弥陀様の元に行けるぞ~

逆に戦わなかったらお前ら死後は地獄に行くんだぞ!!

 

そんな教えで死をも恐れない軍隊になったわけじゃないっすか

ま、宗教者としてその教えはどうよ?ですが

 

ちなみに当時は戦乱で生きてたっていいことなんかない~

だったら死んで極楽のほうがいいよね~と言う世の中なので

広まったとさと

 

さて信長は自分を拝んだら現生でいいことだらけだぞ~

病気も治るしお金も血にもなるし美女を嫁にもできるし

わしを信仰すれば思いのまま!!

 

といってたじゃないっすか これって完全に対浄土真宗の

死後の極楽ですよね

 

安土城ってすごっ華麗で荘厳じゃないっすか いままで誰も見たことがないくらい

 

これも阿弥陀様が住んでる宮殿よりも俺は凄いとこ住んでて

阿弥陀以上の存在だぞ!!だった気がします

 

対天皇や諸大名に対してのビビらせ以上に実は

当時最恐だった一向宗に対する権威だったかも というよりそうだったのでしょう

 

信長って学説的には無神論者と言われますが

実はこの方宗教というもの凄く研究してたんじゃないかと思うのです

なぜにこいつらは死をも恐れないのか?

 

なんか秘密があるんじゃないのか?

案外そういう疑問改名の意味も含めて安土宗論のように

いろんな宗教団体の教義を対決させてたのかもしれないっすね

 

もし信長が長生きしてたら 対宗教対策という方向性がもっと色濃く出てて

面白かっただろうな~

マジで信長をご本尊として祀らせたりしたでしょうね まずは配下の武将に

 

配下の武将の手紙なんかにおまえら わしをよく拝め!!という内容のものもあったりですから

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-霊視、リーディング
-,