記事検索

レスポンス広告

怨霊を神として祀る日本人の知恵

さて花粉で蛇の霊が~と書いたじゃないっすか

夜寝るときに呼吸困難くらいになってマジやばい~

 

師僧に蛇ついてるからお加持して取っていただいたら

鼻が通るようになって夜寝れる~って

そこで思ったことがありまして

日本人の知恵といいますか

 

戦なんかで死んだりした人なんかも

敵味方関係なく供養する国じゃないっすか

 

それこそ戦場に打ち捨てられた負け組の兵隊さんの死体なんかも

お坊さんなんかが回収してお金ももらわずに供養したり

 

それこそ敵の大将の死体なんかもこっそり持ち帰ってこっそり供養したり

 

そういうお国じゃないっすか

でですね 私もセグロウミヘビ様を供養してるのですg

ふと思ったのが

普通にうちの先祖や私がひどいことをして申し訳ありません

どうか浄土に~と言う感じでお経や真言唱えるじゃないっすか

 

阿弥陀様や龍蛇様のマナシ様にお願いしながら

 

でですね 思ったのが

懺悔するのと、供養も神様としてお祀りさせていただくほうが

より良いななのです

 

日本って非業の死を遂げた方って怨霊となって仕返しが怖いから

神様として祀り上げるじゃないっすか

将門公も道真公も崇徳上皇も

 

普通に供養では怒りも収まらない方たちは神様として

そういう手法なんですな

 

最高級のの供養法といいますか

これってある意味凄いっすよね

あなたは神様ですので人間にたたらないで下さいよ

ですから

 

我が家のウミヘビ様も幸いなことに神様、仏さまとして

開眼してますから

 

そのように祀るといいなと 単なる供養の対象というよりも

神様として供養と

ま、今更気づくというのが私のあほなとこなのですが ははは

なんとなくそのほうが鎮まる気がするのです

 

ま、いうはたやすくでそんな速攻で鎮まってめでたしめでたし

というわけにはいかないでしょうが

 

そういえば開眼していただいたときに この方は榊備えたり

他の諸尊たちより特別なことすると喜ぶよ~

と言われたな~と思いまして

 

ちょっと卵なんかも備えたり榊備えたりマジでしようかと思います はい

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道