記事検索

レスポンス広告

神仏の世界観の中で遊んでいただく

さてさて 毎日勤行というものをするのですが

そこまで大げさではないですが ははは

お供物あげてお経や真言唱えてと

 

でですね その時どういう意識でお経や真言をあげるか

凄く気になるじゃないですか

人のため?日常の感謝?神仏様への感謝?

自分のお願い?ははは

 

師僧に聞いてみたのです

さてその前に

私実はあんま自分のためというのがなくて こうなりたいとか

これが欲しいというのが

確かにお金欲しいな~とかありますがそれを神様にお願いするまでというほどでもなんです

 

なりたい自分というものがないのでこれをしたい云々もなく

いわゆる天職や自分探し興味がないのです

まあ~つまらん人生,つまらん漢!!と言われそうですが

 

目的や目標もなく日々だらだらと~ ははは

世間では目標もてとか言われますから

 

私的にはなくてもいいんじゃない?自分で生きていければそれだけで充分って

 

逆にこれがしたいがないので何でもできるじゃん

生きてくために それって強いですよね~

そうとすらおもえるのです

 

だってアイドルになりたい娘さんだったら3Kの仕事中々できないじゃん CA希望とかの方も

 

私別に出来ちゃいますから これになりたいが人生の優先順位の最上位ではなくまあ生きること、食べることが最上位ですから

それは中々強いのです

と思ったら目的もないお子さんもってっても

それストロングポイントにしちゃいましょ~ あとは根性つけさせましょ!!

人間根性です ははは

忍耐、努力が出来りゃなんだって何とかなります(お相撲さん主義)

 

さて師僧が言われたことがですね 私的にはめっちゃ衝撃的でして

確実に今後の人生変えるくらいのお言葉で

 

目的にもよるけど(祈願の場合やらはそういう目的)

基本は視えない世界に親しみなさいって

 

凄くないですか!!この言葉

視えない世界よりも親しみなさいという言葉が特に

 

普通は出ないですよ 人の為とか感謝とかいうじゃないですか

特に真剣に向き合ってる方であればあるほど

 

親しむって凄い!!その上の境地だわ!!

 

よく祈祷なんかもですね おっかない顔して拝み倒してもね~というのです

まあ力抜いて~的なかんじで

こっちがいくら力んでもかわりゃーしないよ~

そうすればするほど仏様が引っ込むよ~的なお話されますが

 

まさにそれですよね!!いやいやびっくり衝撃

 

それ以来家で諸尊様に真言あげる時

その仏様の世界観の中に入って遊んでいただく

そんな感覚で唱えるようにしたところ 確実に感応というのは

深くなる!!(実際は私程度なので気がするくらいです)

 

ポイントは念誦といって真言唱えながらなんですな

そうすると思考が止まって余計なことあんま考えずに

真言と遊んでもらうという世界に入りやすい(気がする)

 

いや~密教って当たり前ですがよくできてますな~

1200ねんの体系は凄いです(といっても私なんぞはまだ密教以前の顕教の見習いさん)

 

そういえばほかにもいくつかとても衝撃的で今後の価値観変わります的なお話伺いましたが(術の価値観)

それは内緒 私の中では奥の秘伝的なことと認識なので

 

その中でですね あるお金の呪術の時に拝む神様のお話で

日ごと拝まれない神仏を拝むと喜ばれますよね~という

感想を言うと

 

ああ、それはあるかもって

ただ何でもかんでもおがんじゃあかんよ~

 

その取捨選択は密教が長い間かけてこの仏様は拝んでいい、

これはあかんって選択してきたもんだからって

 

おお~伝統というのは強いな~

ポットでのスピや教祖様自身の思い付きでなく

何十代もかけて積み上げたものは凄いな~と

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-