読者登録お願いします
スポンサーリンク

子供の苛めと対応と

子供の自殺多いじゃないですか 苛めの 多分昔からいじめはあって。
今よりもひどいいじめも多かったと思うのです。

スポンサーリンク

世の中って過去は美化ですが でも昭和の30年代、40年代ってひどいいじめありそうじゃないですか。

ですが自殺は少なそう もしかして今よりネットのような情報が少なく、自殺という選択肢も、
方法もわかんなかったというのが理由になってないかな?

当時が今のようなネット社会で子供も情報が得れたり社会的に子供の自殺というものが
取り上げられてたらどうでしょ?

と思ったり 中国とかって子供の自殺多いんですかね?もしかしてたくましいとすくないのかな?

次男にダウン症の子供持つ奥山佳江さんが茨城の教育委員会の(今は妊娠時の検査があるので)ダウン症の子を減らしていこうと思う 発言にショック!!という記事見たとき思ったのが

勇気を持ちましょう、強くなりましょうでした。

上記の発言を見てわかるように(公のとこがこんなこといっちゃう位)、なんだかんだいっても
まだ差別を心の中で持ってると思うのです。

まだこの星の我々人間は精神的に発展途上で差別という意識があると思います。

障害を持つおかあさん達って生きるうえで とても心を痛める言葉や行動を目にしていきていくと思うのです。

やはりとてもつらいと思います。
ですがそのたびに心を砕かれるような思いしてちゃ駄目です。それは辛すぎます。

だって産んだ親も産まれた子も誰も罪なんかないじゃないですか?
何一つないのですよ 悪いことしてないのにそんな思いさせられるの変じゃないですか?

強く生きましょう そんなの言われたってどうって事ない!!それぐらい開き直って。
そのたびになく必要ないじゃないですか 今まで散々ないてこられて辛い思いされてきたのですから!!

もうね、そんな馬鹿なこと言うやつは引っ叩いてやる!!それくらいの勢いでいいと思います。

引っ叩いたっていいと思います。それで引っ叩いたら 周りの方達賞賛しますよ!!
だってそんな発言 周りだって腹が立ってるんですから。

お母さんが強くなくてどうするんですか!!無理やりでも強く生きましょう。
そんな世間を気にして引きこもらなくていいと思います。

連れてってあげたいとこに沢山連れてってあげればいいのです。

そして子供の自殺。その子供ね 私が親だったら勇気もてと言いたいです。
自殺する勇気があるんだったらって。

自殺=逃げといわれますが 自分から命絶つなんてよほどの覚悟ですよ!!
だって痛いじゃん!!怖いじゃん!!

それだけの覚悟があるなら

私ね、子供に立ち向かう勇気もてなんていいません。そんなこと中々出来ないじゃん。
大人だって苛めやパワハラに立ち向かえないじゃん。

子供より知識あったって。子供なんて学校行かない=人生の終わり 位に思ってるでしょ?

子供に勇気を持って立ち向かえなんていいません

私だったら 勇気を持って学校休め 逃げなさいといいます。学校行けないんだったらおとうさんが何とかしてあげるから 逃げる勇気持ちなさいって。

逃げてもいいから生きなさいって教えます。
学校なんかいくらでも転向できるし それでも行けなかったら学校行かなくても

将来心配ないよな方法お父さんが教えてあげるから心配するな といいますね

私子供の苛めは親が積極的に介入すべきと思ってます。
子供同士で解決なんて絶対無理。

だってもう力関係出来上がってるんだもん。クラス全体で そこに立ち向かえ!!
なんて追い込むだけ。

学校の先生だって中々みてみない不利でしょ?絶対いじめって分かってると思うんです

ただ後々のクラス運営やら考えると 気付かない振りしとこって 多いと思います。
なので私絶対に相手の親のとこに行きます

子供の勇気よりもしかして親の勇気が大事なのかもですね

相手の子供なんて苛められてる子供の親の言うことなんて聞く訳ないじゃん。
それこそ今度うちの子苛めたら お前をぶん殴るぞ!!位脅さないと

でもそれやったら自分が アウト!!ですから。

人間ね 生きるうえで勇気って大事なの ですが世間で言われるような 立ち向かうだけが
勇気じゃなくて 逃げる勇気だって。

弱気な子に立ち向かえって無理じゃん その人にあった勇気の使い方、それを教えるべきじゃないかな

ただそこで我慢 という選択肢はね 何か動くべきだと思うのです たちすくんで我慢してたら
人間だってなんだって 許容量越えたら折れますよ

と思ったりです

ちなみにね 霊的にいうと 苛めは絶対にやめなって 苛められてる方の生霊以外にもね
その方の背後や先祖が凄くあなたに攻撃してきますよ

いくらあなたの背後が強くて守ろうとしても 相手は死ぬ気で攻撃してくるので
その気迫は凄いですし 背後は許さないですから 時間も解決しないです

すぐに何かが起こらない場合もありますが 長い眼で見るとやはりね

例えば運気や守りが弱い時期に攻撃されちゃって病気になったり
上手くいってるように見えても 実はもっと上手く行く人生だったのが邪魔されて

そこまでだったりとか 必ず影響は受けてます

コメント

  1. 匿名にさせてください より:

    弟が中学生のときのことなのですが、養護学級に入るべき子が親の希望で普通学級に入り、その子に弟はいじめられました。よだれつけられたりハナクソつけられたりとかでしたが。
    それにNOと言った弟はその子の取り巻きにもいじめられ先生もなにも対処してくれず結果不登校になりました。
    自分自身も発達障害だと思われるし障害者差別なんてしたくないのですが、共存のための棲み分けをしてよと思ってしまいます。
    いじめっ子の親のエゴや偽善のせいで何故被害を被らなければならなかったのかなぁと考えるとつらいです。やはり大義はあちらにあったのかなぁ。
    今は不登校なりに定時制の高校に行って前よりは元気になってますけどね!
    兄弟みんな大なり小なりいじめ経験済なのでご先祖様も呆れ返ってないか心配です。ご先祖供養ちゃんとしなきゃですね

  2. 匿名 より:

    心にも体力つけておかないといけませんね

    昔いじめっ子だった人が大人になって いじめたことをすごく後悔して自殺するケースがある と聞いたことがあります。
    人に対しての仕打ちは自分に返ってくると思います。

  3. 匿名 より:

    こんな世の中なんとかなんないかな~

    一人っ子の子どもは精神科通いで限られた場所しかいけず半引きこもり
    友達は一人も居ない

    発達障害の疑いのある旦那は対人関係上手くいかず働かないで家で三食昼寝付き菓子食いながら専業主夫業(15年間も)

    女が50歳過ぎてフルで働くのは躰が辛い
    子どもは14歳で精神病
    将来的に働くのは難しい
    旦那もしかり

    お先真っ暗!
    今日も娘がわけのわからない妄想でわたしを振り回す
    処方された薬でおとなしくさせるしかなく
    毎日が戦いです
    ずっとこれからも

    わたしは死ぬまでこのままかと思うと
    死にたくなるときがあります。
    しかしわたしが死を選んだら子どもはもっと苦しむ事になるから 選択を誤ってはいけないと自分に言い聞かせてます。
    親戚 知人も自分達の事で精一杯で今もこれからも頼れません。

    あとは最悪わたしが働けなくなったら国の世話になる事が出来ればと思ってますが果たしてそれで生きていけるか どうか
    運命ってありますからね
    長々とすみません

  4. 匿名(ぼんくら より:

    小学生の頃いじめられて泣いて帰った時、心配かけたり傷つけたくなかったのですが、勇気を出して母に伝えました。
    そして母がいじめた子の家に電話しました。
    ですが、相手の親はうちの子は悪くないの一点張りで取り合わず。勿論謝罪もなし。

    その後、別の理由で不登校になりました。当時は不登校はまだレアで、休むという選択肢は自分の中にありませんでしたが、朝布団の中で“限界だ”と思い事切れてしまいました。
    正直、休んでからの方が辛かったです。近所の目、学校中で浮いた存在となり外出し辛く半引きこもりでした。

    そしてそこから10年経ち大学生の頃。虐めた相手の実名と恨むという文書を残して自殺した女の子のニュースが世間を賑わしていたある日、ポストに手紙が…。
    差出人は例のいじめっ子。封を開けたら謝罪の文と“私を恨まないで下さい。”

    …謝るなら当時謝れよ、と思いました。明らかにニュースで問題になって怖くなったから手紙をよこした感満載でした。恨まないで〜なんて、失礼すぎるだろと。
    ただ、自分のせいで不登校にさせたのかなと思い続けていたなら、それは気の毒だなとも思いました。
    人をいじめて良い事なんてないですよね。

  5. 尾張伸英 より:

    学校で教えなきゃいけないのは、イジメは止めましょうではなく「仇討ちは正義」ではないでしょうか。赤穂浪士や日露戦争の話しを美談にしてどんどん教えれば、未来の仇討ちを夢見て、自殺は減るかもしれません。

  6. 匿名 より:

    仇討ち賛成!
    尾張さんすばらしい☺神か・・・

    こんな世の中だもん
    仇討ちして何が悪い!
    今の学校クソです
    教科書解説員は解説員でしかありません

    根性ない先生ばかりだから 親が体張って子ども守る!
    イジメた奴 親 脅す 威嚇する
    どんどんやりましょう。☺

    泣いてないで戦いましょう
    まともでない人間には
    こちら側も遠慮せず、どんどんやりましょう。
    学校の机蹴飛ばすくらいなんて事ありませんよ
    立ち向かいましょう
    先生達にも喝!です
    きれい事では済まされません

    中途半端に調子こいてる奴らに
    和彫りの彫り物見せてやろうかと思います

    ジミさんへ
    熱血コメですみません(..)
    わたくし 武闘派なもので☺

  7. ジミヘン より:

    いじめた側って忘れるけどいじめられた側って一生背負うじゃないですか
    あの時立ち向かえてたらとかって後悔もだし

    逆にその苛めがトラウマで大人になってもだってあるし
    私思うにいじめから何十年たって訴訟ってありだと思うし合法にすべきと

    子供の頃ってやられっぱなしで戦う手段持ってないけど
    大人になって賢くなって戦う手段を覚えれば そこで戦うのってありですよね

    だってその時点でしか戦えないじゃないですか
    そこで思い切り罰を与えたら請求額がびっくりや 社会的に叩かれる(解雇や)
    していけば 子供の苛めを本気で親がやめさせると思うのです

    またいじめられてる親が子供が自殺までしなくても不登校になった等子供の将来に
    不利益をこおむったらその額を損害賠償というくらいになれば

    本気でいじめやめさせますよね いじめる側の親が本気でやめさせない限り
    無理だと思います 馬鹿親ではいじめってやめさせれないじゃないですか

    分らん馬鹿には賠償金しかないと思います

  8. ジミヘン より:

    精一杯やれるだけやるしかないじゃないですか
    人間って

    なのでやれるだけやって今現状で自分が考えうる最上の対策するだけですよ

    多分ですが そうしてくと自分では認識できない部分でいろいろと動いて行く気がします
    逆に自分で考えなかったり動かないと

    認識できないとこで動かない気がします(占い師さん頼みとか)
    認識できない部分でが 多分先祖や神仏が助けてくれるんじゃないかな~

    そう考えたら自分一人で頑張ってるわけでなく 先祖も神仏も助けてくれてるので
    何とかなりますって

  9. 私も今日は匿名で… より:

    やれるだけやって今現状で自分が考えうる最上の対策……って、どうしたらいいんでしょう?

    詳しくは書けませんが、職場で嘘の噂を流され、理不尽な嫌がらせを受けました。
    それなのに部長は加害者の味方(嘘の噂を流したのは直属の上司です)。
    私はほぼ新人に等しい状態で、親しい人もおらず、たった一人で苦しんでいました。
    子孫がこんなに酷い目に遭っているのに、なんにもしてくれないのだから、ご先祖様は私のことなんてどうでもいいと思っているのだろう……といつも思っていました。
    逆に、加害者は悪いことをしているのに、皆から守られ庇われているのだから、さぞかし先祖の加護が厚いのだな、とも。

    それから何年も経ちますが、未だに加害者女性と部長の姿を見るたびに腹が立ちます。
    私はどうすればよかったのか? もういい歳をした大人ですが、今でも分かりません。

  10. あー坊 より:

    これ、苛めしてたのが身内だと、背後さんってどうするんでしょうね?親とか姉妹とか。身内ってとこが情けないですが、一番歳が若く弱い子供に矛先が向かうのかなぁと。絶対に自分(苛める側)の方が強いですからねぇ…なんとも情けない話ですが。

  11. johnny99 より:

    先日、斉藤一人さんの『絶対良くなる』って本をブックオフで買って来たのですが、職場で嫌な思いをしていてって相談を受けて。
    話しを聞いていくと、嫌な思いをしていながらも、職場で気になる男性がいて。
    『じゃあ、その嫌な人を見ていないで、気になる人に会えるって職場に行けばいいじゃない』とアドレスしたら、その相談者は毎日喜んで職場に行くようになったと書いて有りましたが、視点を変えると今まで見ていたものが全然違うものに見えたりね(^^;

    学校の先生が弱くなったのは、PTAが何かにつけて文句を言ったからですよね。
    『ウチの子にゲンコツ落とした』とか。
    自分は担任に『ウチのが悪いことしたら、ゲンコツの一つも落としてくれ』と頼みましたが、今の教師は無理です。
    だから代わりにゲンコツ落としたら、自分の指の骨が折れました(TT)

    • 私も今日は匿名で… より:

      johnny99さん、ありがとうございます。
      私へのコメント返しではなかったかもしれませんが、その優しさが嬉しいです。
      職場に気になる人もおりませんし、私の状況はもう少し悪いのですが、頑張ります( ´ ▽ ` )

  12. 匿名2 より:

    私も今日は匿名でさまへ
    今晩わ
    はじめまして(..)

    実は 私もあなたと同じような辛い思いをして退職しました。
    小さな会社でした。
    そこの女社長と義理姉(主人の姉)が同級生で義理姉は経理担当で 人手が足りないと義理姉に誘われ 事務でパートをしないかと言われ 入ったのですが 半年くらいしてから女社長が周りを巻き込んで 嘘のデマを流しわたしと義理姉を退職に追い込みました。

    経理で不正してるとか 一緒に出掛けたとき財布からお金を盗まれたとか スパイで情報を外に流してるとか 愛人をしてるとか
    わたしは その女社長の携帯電話を隠して後から バックに戻していたとか

    ほんとに身に覚えのない事を言われ わたしも義理姉もノイローゼ状態になりました。
    口八丁手八丁の涙まじりの演技で周囲を取り込む技には 正直 狂人だと思いました。
    悔しかったですが わたし達は退職しました。

    わたしも義理姉も 真面目に仕事をして周囲の人達とも気持ち良く接していましたし
    義理姉もとても人柄が良く 周りの人達からも慕われていました。
    いったいなぜ(?_?)

    後から思ったのが 嫉妬心からの陰湿ないじめかと・・・

    義理姉の同級生である社長は 子ども時代から裕福ではあったが両親の離婚 父を早く無くし 自分も子ども抱えて離婚 姉妹とも絶縁状態 だったり家庭に恵まれないというか
    本人は 寂しい思いをして育ったとか

    周りは旦那が居て 子どもも居て幸せそうに見えたのかなと

    たしかに義理姉もわたしも あの女社長と比べたら裕福ではないものの 旦那が居て 子どもたちが居て 家族仲も良い
    義理姉とわたしも稀にみるくらい仲が良いとなれば 離婚された社長からしたら嫉妬心も沸くでしょう。
    しかし わがままで高慢な性格の為 男が離れていく 本人はそれに気がつかない

    そういえばいつも良い男性との巡り会う夢を聞かされてました。
    やっぱり嫉妬からのいじめだったんだろうなと思います。
    元同級生であった義理姉はショックと悲しみでずいぶん泣いたようです。

    わたしも人間不信になりました。
    わたし達の前ではニコニコしていて裏ではそんなありもしない嘘の話しを流され
    仲が良かったスタッフさん達からも疑いの目で見られ精神的に参ってしまいました。
    それがトラウマになり外で働くのがイヤになりました。
    いまだに休職中です。

    女のいじめって 演技派多いのかと思いました。ちなみに女社長さん元劇団員でした。
    わたしも今だに心の傷が癒されません。

    • 私も今日は匿名で… より:

      匿名2さん、ありがとうございます。
      その優しさが本当に嬉しいです(;_;)

      女社長さん、とんでもない嘘をつきますね……
      身に覚えのないことで周囲の人から白い目で見られるのは、本当に辛いですよね。
      さぞかし傷つかれたことと思います。お気持ち、よく分かります。

      匿名2さんと義理のお姉さまが早くお元気になられるよう、心から願っておりますね。
      私も頑張ります。