読者登録お願いします
スポンサーリンク

久々の陰陽道のネタ 陰陽師の弓の使い方

ここんとこ陰陽ネタがないので絶対実家が陰陽って噓だろ

スポンサーリンク

と言われてそうなのでちょっと陰陽道ネタを。

ま、私なんか陰陽師ところか童貞なんで(?)笑

以前鳴玄のこと書いたでしょ?
土御門の配下になると弓を使うなとか鐘を叩くなって規制が入るから我が家は
配下に入らず(認可をもらわず)民間陰陽になってたって

弓をはじくわけ。

はじくって言うのは矢を使わずに弓の弦を引っ張って離してびよ~んって
音を出すの。

怨霊退散って感じで。ま、脅しですな。

あとはいそうな場所とかそういうとこでも

でもこれはあくまでも来るなよって威嚇なわけ。
じゃあ、憑依したものはどうするかといいますと。

矢を射るの。むろん殺傷能力はないのですよ

で我が家は結構武士なんかにも交流があってですね
伝わってるはなしだと 鳴玄って武家には凄く評判が悪いんだって
なので武士にはつかわなかったって >

何故かというと武家は弓は普通に使うものでしょ?

で武勇の優れたものが弓を引けばどんな怨霊もたいさんする

そんなの当たり前じゃん
何を今更って感じだったらしい (うろ覚え)

特に作法もなく怪しいなと感じたら引くって感じで

確か家の祓いのときは北から東西南北という感じでやるんだったよな

とイマイチ記憶は定かではないが

なんてったって私弓なんか持ってないもん

と思ったらそういえば弁才天も基本琵琶を持ってってそれをはじくと魔やらが去っていくんだよな

で印相って琵琶を弾いて玄をはじくような右手なんだよなと今更ながら

密教でも弾指というのがあって 霊やら魔をはじくのですが

音が鳴らんと魔は去らんよ~と

なので結構家でポール牧師匠のように指をパッチンパッチンはじいて

身体のどのあたりはじくとらくになるかな~と研究したりです はい

弓にしても刀にしても 日本人てそういう武器に対して結構神聖性というのを求めるといいますか

単なる道具じゃないんすよね~ 人だけでなく魔を斬る,魔を射るという感じもで

コメント

  1. 猫のチャイ より:

    源氏物語にも枕草子にも、お産か何かの場面で弓を弾くんですよね。教科書だと「これは魔除けの意味があってだなー、陰陽師がだなー、」なんて先生は教えてくれず、あんまり興味を持たずスルーしたJK時代でしたが、あさきゆめみしやら陰陽師やらのコミックを読んで、なぜか原文の原作も読めるようになるという。(現代語訳が頭に入ってるからですね)

    勉強のエネルギーは興味を持つことに尽きますよね。そして、勉強だと思わずに頭に入れた知識は多分、モウロクしても脳みそに刻まれています。

  2. あー坊 より:

    猫のチャイさま
    そうそう!あ、これ面白いなあ♪って興味惹かれたもの、そのまま深入りしたものって、細か〜〜いとこまで妙に覚えたりしますよね!漫画はホントによく頭に入る(^∇^)
    あさきゆめみし、大好きです。あれで舞楽『蘭陵王』を知りました。朝顔の君が、幼き日に母上が舞っているのを思い出してるシーンがあったはず。そして、後年それを習うチャンスを知識不足から斜め上に逃すという…orz

    過去の投稿で、ジミヘンさまのお部屋で、ギターの絃が鳴ったというお話しがありましたが、Aの音?特定の絃だけでしたっけ?魔を払う(魔が嫌う)高さの音があるのでしょうか?無関係かな?
    楽箏を習おうと計画中なので、雅楽における絃(楽琵琶と楽箏)は魔除けだったら面白いなあ、と。東遊の和琴は鳴弦の役割があるような気がします。

  3. 猫のチャイ より:

    あー坊さま
    朝顔の君のそのエピソード、覚えてないかもです。(汗)あさきゆめみしは、主に藤壺と源氏のドロドロとか、六条の御息所の生霊の暴れっぷりとかの俗っぽい話ばかり頭に残ってて。(笑)
    原本読み返してみます~。

    • あー坊 より:

      あわわ、お手を煩わせてしまったようで、申し訳ありません!もしかしたら記憶ねつ造してるかもしれないです、蘭陵王(雅楽では陵王と呼んでます)ってかなーり激しい走り舞なので、これをたおやかな高貴の女性が舞えるの?って疑問に思ったりしたので。十二単ではまず無理かと(大汗)
      現代では女性も舞われる方けっこういらっしゃっいます。昨年、知人女性(美女)が、面無し狩衣姿で、撥の代わりに花の枝を手に、屋外にて優雅に舞われた姿はとても美しいものでした(^∇^)

      • 猫のチャイ より:

        いえいえ、こういう機会でもないと、祖父が遺してくれた古典全集が日の目をみることはありせんから、ありがとうございます、です。
        花の枝を手に舞とは、雅楽だけにみやびやかだったことでしょうねぇ…日常に忙殺されて、久しく笙や龍笛などの音を聞いていません。日本人なのにこれじゃいかーん!(笑)

  4. ジミヘン より:

    A音440ヘルツだけなります 音というより弦をいるという行為のほうが
    魔をはじく気もしますが ははは

    ただ440ヘルツという周波数はなんとなく 何かしらの効果がある気は勝手にしてます
    もしかして楽譜が読めなくても弾けちゃうというギタリストあるあるこうかとかね ははは

    • ボトルパーム より:

      ギターの5弦の開放弦、A(ラ)ですよね。
      5弦の開放弦のAは110ヘルツです。チューナーはA=440ヘルツで使いますが。
      実際の440ヘルツの音の高さは1弦の5フレットを押さえたAの音。
      ピアノでいうと鍵穴すぐ右のAの音で、2オクターブ分高くなります。
      ジミヘンさんがおっしゃりたいのはA=110ヘルツの高さの音ではないかと思ってコメントさせていただきました。

      先日下の子の通う学校で「雅楽の楽しみ」という題で講演会がありました。
      雅楽も舞もされる教頭先生が楽器をいろいろ持ち込んで実際にちょっとずつ演奏して下さり、スケートで使われた陰陽師の最初のところを笛で吹いてくださったときは聴衆にたいそううけてました。
      笙を演奏された時には、自分の頭がぽーっと思考停止みたいになるのを感じました。
      先生がおっしゃるには秦氏もかなりな楽人だったとのこと。
      マジカルな秦氏なら音楽にも何か仕込むことができたんじゃないかな~などと妄想しておりました。

  5. あー坊 より:

    440ヘルツ、音合わせの音ですね。中高と、ブラバンでホルン吹きでしたので。
    音の高さだけで払えるなら、管楽器でも良いはずなので、そこは『絃を弾く(はじく)』のが大切なのでしょう。和琴は弓を六つ並べたのが起源だそうなので、ギターは絃6本ですから、ある意味一番似てるのかも。

    楽譜読めなくても弾けちゃう?!それ耳コピでいけるってことですよね、すごい‼︎

  6. チャム41 より:

    鎌にも何かあるのかなと思ったりで。大祓に出てくるのは剣ではなく鎌なので。鎌から剣の流れなんですかね。

  7. ジミヘン より:

    なんと!!110ヘルツなんですね!! 全世界のギタリストが440ヘルツと思ってますよ~ ははは
    ギターは耳コピです 耳コピに始まって耳コピで終わる楽器ですから!!

    ま、キーが変わっても弦を平行移動してスケールの並びはおんなじ楽器すからね~

  8. ジミヘン より:

    剣が魔を払ったり切ったりの象徴なら鎌は豊作、収穫の象徴かも
    ダキニ様も鎌のダキニ様いらっしゃるじゃないですか

    翁像のダキニ様って稲穂に鎌みたいな 女性像は稲穂に剣的な

  9. チャム41 より:

    鎌持ってるのは吉備国の最上さん。桃太郎の国ですし、八大さんもいらっしゃる。八大さんも八岐大蛇と関係あるのかもと。翁像は空海さん絡みですし。
    桃太郎の国はデニムの産地でもありますし。
    ストレッチ入りはデニムじゃないだろと 笑

  10. あー坊 より:

    チャム41さま。齢を重ねるごとに逞しくなりゆく我が大腿部は、ストレッチジーンズじゃないと無理。と主張しております…ストレッチであっても、膝の曲げ伸ばしのキツいことったら、もう( ̄▽ ̄;) かといって、ダボダボなのは好みじゃないし。実用性vsお洒落度で購入のときに悩むお年頃でございます(苦笑)

    そういえば西洋の死神の大鎌は、もともと麦の収穫(刈り取り)用の大鎌と聞いたことがあります。あんなデカイ鎌振り回して麦刈りするのか、日本の稲刈りとはだいぶ趣きが違うなぁと。

  11. ジミヘン より:

    確かにストレッチはデニムじゃないっすね~
    我が社の統計によるとアラフォー女性の2人に一人は

    ゴムのズボンに変えて行ってます ははは 熟女腹回り~

    ちなみに私はパジャマもシャツイン 肌シャツもシャツインなので
    ローライズは苦手です お腹が冷えて下痢になっちゃう

  12. チャム41 より:

    あー坊様
    ストレッチ入りはデニム風パンツと表記してくれと思うビンテージデニムブーム通った世代は思うんであります。メンズだとダボダボになるんでエルエルビーンとかのアメリカンブランド(DA PUMPダサカッコイイでルー大柴風再ブレイク)のキッズラインとか良いかもと個人的に。

    アラフォーのゴムズボンに変えるくらいから下着もでかくなってくんですかね 笑
    女子のオバハン風髪型とチェンジとでかい下着チェンジは男子にとって七不思議かもと 笑

    • あー坊 より:

      デカ下着…おパンツの布面積が大きくなってく現象かな?たぶん、見栄対策から冷え対策への方向転換が由来かと。
      ヘアスタイルについては分からないですー(><)年齢いくと、ハリ・コシ・ツヤが減っていきますから、そのせいかもしれないです。
      どちらも自分に当てはまらないので、推測で申し訳ないのですが。

  13. ジミヘン より:

    吉備はそう考えるとめっちゃ興味深いですね~
    ガチリーディングしよっかな~と

    吉備って陰陽なんかも結構流れていったんじゃなかったっけ?
    そんな気がしたりで

    播磨あたりから法師陰陽がそちらにも~的な

    ちなみにおばはん風髪型は私にも理解できないっすね~

    大木の汎ちゃんはおしゃれビートルズ風と勝手に解釈 ネクタイはユニオンジャックのはずです なので彼はモッズと認定!!

    もしくは芸能界一の武闘派なので太気拳のあの伝説的先生髪型のの影響!!
    (バキ作者さんが立ち会ってまじで許してくださいと土下座したそうですな

    余りにも強くて怖いので)

  14. チャム41 より:

    冷え対策なんですね、勉強になります 笑
    鳴釜も吉備ですし桃は五行で金ですしリーディング楽しみにしてます!
    最上さんも日蓮宗以前に降臨なんですよね。
    ボンちゃんモッズなんすね、スカパラの大先輩でモッズ界のゴットファーザー 笑
    モッズ界隈のスーツ利権の元締めかも 笑