記事検索

レスポンス広告

観音様のお話

神仏と通じるって話書いたじゃん
その話です。

如意輪様には毎日ご給仕しててお花とお線香上げてるんです。

お線香上げながら向かい合って結構な時間お話してて。

でですね、如意輪様がおっしゃることが。
ま、要約ですが

 

如意輪観音(多分観音様全て)は衆生を救う請願をたてている。(ちょっと日本語変かも)
救うということは未来に希望を持たせるということ。

それには現状をまずなんとかすること。
現状がなんともならなければ人間は希望は持てない。

とかそんなようなことをおっしゃるのでございます(村西監督風)
でもっと言うとですね。

希望というのは未来に対してのもので。未来は今が連なって行くので今が辛ければ
未来もね。

 

(実は未来から過去へ時間軸はやってくるのですが、これは衆生にわかりやすくの方便)

どうにもならない現状を魔法のような奇跡を起こせば人間は希望を持てる。
それをみたほかのものももしかしたら自分にも起きるかもって。

 

それが希望につながる。奇跡を起こす手段が密教だとオカジだったりで。
仏法的には加持祈祷は仏法に目を向けさせる手段だけど別にそんな大層なことじゃなくても

未来に希望を持たせる それだけで人間は救われる。

仏法を説くもの、仏の手伝いをするものを私はたすけるよ~って感じなことをね

でいつも言うのは希望という言葉なの。

 

別に僧侶じゃなくても、大層なことは出来なくても。

周りのものが希望を持てる言葉や行いを
できるものが菩薩に向かって行く、

 

菩薩行ってそんな難しいことじゃないんだよって。

たとえば職場でなじめなかったり覚え悪くて居場所ないと感じるかたいるじゃん

そういう方に優しい言葉かけてここにいてもいいんだって思わせるのも希望でしょ?

って感じなのです

でね、わたしも実は菩薩行するよ~って請願立てたりで。
そんな大層なことはできないけど ま、人に優しくしよとか程度だけど

ブレスもね、現状を実は皆さん変えれるんですよってです~

 

知ってもらってそれなら未来も変えれそうじゃん なんか希望持てるよねっておもっていただけるように

奇跡起こしちゃえって感じの作りというかそんな感じなのです

如意輪様来てから。そういう考えになったら絶対お力をいただけるって思ってるのです
だって仏法説くものは助けてくれるんだもん

衆生を救うって観音様は請願立ててるんだもん。

ってなんか悟っちゃいましたかね。まいったなあ~ 笑

なんて悟ってなんかないですしなんかえらそうなことかいてて。知り合いが読んだらお前が言うなって、合コンで捕まえた女子が聞いたら卒倒しますね 笑

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-