読者登録お願いします
スポンサーリンク

鎌倉と陰陽師の密接な関係 キーワードは大江広元

スピ散歩便乗記事です。

さて以前も鶴岡八幡宮を書きましたが。
実はそこにもスピ散歩にもかかれてなかったことを。

スポンサーリンク

鎌倉は陰陽道に基づいて作られたって研究もあるのです

でですね、私一応インチキでも陰陽師の末裔でしょ?
その血ではは~んと分かったことがあったの。

参道をあるいて舞殿ってあるじゃん。あそこの少し手前で実は反閇してるなって。

大地をある歩方で踏みしめて鎮めるって言う陰陽の術ね。
なぜ分かったかというと実はあのあたりで大地に大きなゴボウ星がくっきり浮かんでて。

なんだ?と思って意識するとそこで陰陽師が踏みしめてるんだもん。
将軍を囲んで何人かの陰陽師がいて、その中の一人が行ってますね。

さてここで問題。八幡宮に参拝前か後かどちらだと思いますか?
前ですね。

多分悪霊やそういう類のものを踏み鎮めて参拝したと思います。

実朝が殺害されたのも参拝後じゃなく参拝前でしょ?

陰陽師ついでに

実は腰越ですね。思い切り結界張られてるのです。鎌倉に入れないように。

陰陽師の結界ですな

さて何のため?ですが。
義経を入れないためにです。

2重、3重と凄く強固に。

よしつねって腰越の万福寺で止められて結局鎌倉に入れなかったでしょ?
そういうこと。

最近は腰越状も実は後世の作り物で腰越でとどめ置かれたのもうそかも?
という学説もありますが。

腰越状はともかく(多分後に作られた伝説)とどめ置かれたのは事実だと感じます。
だっておもいっきり結界張られてるんだもん。

こっからは私のファンタジーね。

義経=鬼神って以前書いたでしょ?ま、物の怪なわけ。
だから結界に封じられてはいれなかったのかも

ただの人なら鎌倉はいれたかもって。

結界って物理的にいれないもですが

もっと高度になると物理的以外の何かで入れなくしちゃうの

このときだと実はヨリトモはじめ、ばっかくの重鎮達の意識までコントロールしちゃって。

絶対入れないぞって。ほら、将軍が鎌倉に入っていいよって決定下せば入れたわけ。

たとえ将軍がNOといってもブレーンがいやいや、ご兄弟ですからそこは情けを
と強く言ったらOKというかもでしょ?

そこも結界の効果としてなの。本来の結界って人の意識までコントロールですから

とかいてもそんなことは私無理ですが 笑

ま、一応地元なのでみみかさんたちより深くリーディングする時間と回数はあるわけで

多分初期の頃の鶴岡さんのリーディングですが その後何十回と通ってまして

今ではまた違った感覚持ってるので

そのうち記事にします

コメント

  1. チャム41 より:

    腰越といえば日蓮さんでもあり陰陽と日蓮宗って繋がりあるんではと思ったり。日蓮宗は陰陽の匂いするというか。腰越の越とは越の国の越で法華との関係も興味深いです。法華は日蓮宗以前も重要ですし天台法華宗、聖徳太子の時代にもあり重要ですよね。法華、日蓮さん以前ってスポットあんまりあたってないですけど。

  2. ジミヘン より:

    日蓮は陰陽の薫り!!いや~素晴らしい御推測
    師僧に伺ったのがですね 日蓮の御幣って陰陽の影響がかなりあるそうなのです

    ちなみに御幣ですが 折り曲げるとき神道はまっすぐで密教は内側に~だそうです
    確か

    腰越=法華と!!びっくり だから腰越に日蓮の龍口寺という大寺院も偶然じゃないかも
    首切られそうになった場所だからではなく 記事にします

  3. チャム41 より:

    日蓮宗って原理主義でハイブリッドなとこ面白いな〜と。法華一乗なんで法華に出てこないどんな神仏様でも法華でオッケーって凄いハイブリッドですよね!題目掲げて効けばオッケーみたいな 笑 日蓮さんの気質なのかわかりませんが。効かすのが日蓮イズムなのかも。法華九字とか木剣って明らかにお弟子さんですよね〜。鬼文字とかも陰陽、修験の影響なのかなと。東国なり奥州って慈覚大師なり智証大師の影響で法華効く土壌あったのかもと思ったりします。

  4. ジミヘン より:

    確かに日蓮宗って原理主義でハイブリットのイメージありますね~
    修行も死人出ちゃうくらい厳しいですし
    旗揚げ当時のパンクラス的なイメージですな!!

    日蓮=カールゴッチ説 アメリカで商業主義プロレスを否定=立正安国論やら命を懸けても持論を貫くてきな