記事検索

レスポンス広告

社内で誰を抜擢するのか 霊視します

さてこの季節 移動や新入社員や新規事業やらでどの会社もてんやわんやでありますが

御多分に漏れず我が社もてんやわんや(昭和的表現)

 

そろそろ会社の決算月ということで 一応経理担当の母からいろいろせっつかれております

 

ついでに取引先さんが忙しいと我が社もお忙しくなりのです

その為食事事情が弁当中心になっております ははは

 

さてこの時期(というかこの時期の移動に向けてなので冬です)

よく相談されるのが誰を抜擢して上のポジションにすればよいか

 

これよく相談されますな~

ま、能力でいえば単純に2つが重要で

 

調整能力か実務能力かどっちが必要な部署かってだけですな

そりゃどっちも必要であるに越したことはないですが

よりどちらを求めますかというだけの話

 

皆さん任せる人間にいろんなものを期待しますが結局突き詰めるとどっちか

ま、あとはですね

そこの組織図を見合してですね

足りない部分を補えるのであれば足りなくてもよいかな~と

 

実務能力めっちゃ合って仕事はできるが人間的にちょっとね~

下はついてこないよね~

もしくは指示を出したりできないよね~という感じの調整能力がなければ

例えばその周りに調整能力がある人材をはいちできるのか

もしくはいるのか?それだけのお話じゃん

 

ようは其の人事を考えてるあんたが組織を俯瞰して見れてるかどうかが大事

私よく思うにそのポジションにいる人間って

合戦や試合であればだれがどう動いてというとこまでシュミレーションして

試合を組み立てれる能力が必要だと思うのです

 

そのポジションにポンと誰かを据えてあとはお任せ~

なぜできん!!としかる そういうのはあかんよね

 

その人物を配ちしたらどんな感じで組織が動いて行くかまで

先の先までシュミレーション出来なきゃ!!

 

ま、普通に考えれば当たり前なのですが その当たり前を考えない方結構おります

凄く賢く仕事もできて優秀なのに 用兵という発想がない方が結構多い!!

職場もですね ある程度のポジションになったら調整能力ではなく用兵の能力がめっちゃ大事!!

 

さて話変わりますが ハリル前監督 来日してどうやら怒りをぶちまけそうですね

 

私に言わせればそんな人間なので 代表監督解任して成功でしょ!!

そりゃ人格的にあかんでしょ 直情すぎんか?と思います

 

どんな契約だったかは知らんが サッカーの代表監督って結果がでなけりゃ

即解任 当たり前ですから

ま、アディダスのような大手スポンサーの意向やらもささやかれますが

 

私にしたら結局策はあるある詐欺で 本番直前のテストマッチでさえ

その秘策を協会にまで見せられなかったというのは

 

やはり実はこいつ無策だったんじゃないのか?と思われても仕方ないと思う

この時期にきてまで その片鱗を見せれないというのは

契約社会としては致命的でしょ!!

 

あとやはりプライド高すぎ!!そんな感じしますな~

 

申し訳ないがハリルでしょ?

 

たとえばですね これがヨハンクライフだったら仕方ないと思います

だってクライフですから

もしくはベップさんやモウさんのように世界的なビッグネームなら

 

ハリルだもん

私の大好きなあのマンチーニだってプライドの高さ叩かれちゃう世界ですから

申し訳ないですが そこまで市場価値高くないのですと私は思っております

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風