読者登録お願いします
スポンサーリンク

人は理ではなく情か利でしか動きません

最近(でもないが)社長さんや管理職の方から自分が道

(方向性ややり方)を示してるのに

スポンサーリンク

部下が中々それについてこない、

逆に失敗しそうなものばかり
やりたがるって内容多いのです。

それね、野球で考えると分かりやすいの。
社長(監督)400勝投手の金ヤン(金田天皇)。

日本で最も勝った投手でバッティングも代打で出ちゃうほどのレジェンド。
監督金ヤンが9人いたらそりゃ強いよね。

でも残念ながら選手に金ヤンはいないわけ。

社長や管理職になるくらいだから頭もよく実績もあると思います。
そんな方の示す道はま、上手く行くのでしょう。

多分成功への近道なんだと思います。なんでこんな最短でせいこうの山を登るルートを
示してるのに!!って感じでしょう。

でもね、人間って感情の生き物なんです。残念ながら。まずそこおさえなね。
で、のちのち頭角を現す人間って、それ以前から、いや、俺はこういうほうこうのが、って
色々な案を持ってると思うのです。しかも賢いし。

中々素直には従えない、従っても感情の部分では。
多分社長さんの若いころもそうだと思うんです。その将来の社長も社長になった頃に
若かりし自分を振り返ると苦笑いなんだと。

なにが言いたいといいますと。金ヤンは9人いないってこと。
自分の案は絶対に正しくても、上手く進めるには色んな案件聞いたり取り入れたりして
多少回り道でも清濁併せ呑んで進んだ方がいいよって。

なんで?ってそういうもの。ワンマンは今の時代裸の王様になっちゅよ。

でその方法でいくとそのうち皆さん育ってきて、そしたら自分の器以上のアイデアやらが出てきて
会社に人材のほうこってね。

ま、だいたい社長の器が会社の規模でして。ワンマンでやってる間は
器以上にしたかったら他人さんの力借りなきゃ

ま、これは中小企業のお話ね。大企業は、知らん。

ただ例外もあって そこの社長がすごく器がでかかったり持ってるカリスマなら
引っ張ってきましょう!

自分がどのタイプかをまず知りましょ

あなたは信長か秀吉か家康か、はたまた檀蜜かまゆゆか、ミルキーかってね。

信長がじゃんけんで優勝してもミルキー路線でいっても成功しないわけ

大事なのは人は理で動くのじゃなく利と情なわけ。
で利(利益)を提供できないなら情なんです

コメント

  1. れすぽうる より:

    ジミさんまたまた同感です!上司が出来の悪い方でも人柄が良ければ皆でサポート、出来はいいけど、人柄がぁ~という上司にはまーまーサポート、出来も人柄も糞みたいな方は結局誰も最低限の事しかしません。ワタスも我慢しましたが、ストレスマックス(not東)になりかけたので、自ら辞めました。
    経験したことは年は関係ないって事ですね。若い上司でも老人でも、仕事も人柄も必ずしも比例しないって事ですかね~。

    3番目に記した上司は結局皆離れてしまい、病気も患って大変だと同僚から聞いております。何年働いても業績上げても給料あげず、自分のミスは笑って誤魔化し、他人の水は烈火の如く怒り出す方でした。ほとんど仕事をせず、デスクに顔をつけて涎たらしてるような方でした。70近いおじいちゃんでした。

    結局はその方の人望というか人柄だということだと思います。

  2. あー坊 より:

    ホントにそう思います。
    いくらお仕事ができる有能な方でも、お人柄が悪ければ。そもそも一緒に仕事したくありませんから…
    会社の仕事は個人プレーじゃ成り立ちませんもの。
    大きい企業だと、社長はたいへんご立派であっても、下部組織の各部署ごとの上席さんがね〜下請とかに丸投げだとね〜とか感じることは多々あるのですが。それでもなんとか回っちゃうので、莫大な利益を上げてるとこは、末端なんてもうどうでも良いのかな、と。

  3. ジミヘン より:

    私が一緒に働きたいという方はですね お人柄です はい
    やさしいとか愚痴ばっか言わないとか協調性あるとか
    空気悪くしない方と働きたいです

    ちなみにわが社の採用基準はお人柄です はい
    能力や職歴関係なし なぜならですね 売り上げなんかは私が頑張ってあげればいいと思ってるからなのです

    お人柄がよく一緒に働いてよかったな~という方が欲しい人材
    ちなみにやる気がない方はいりません めっちゃやる気は必要なく
    ま、与えた仕事をですね 時間内に出来るくらいで

    そんな大変な仕事量なんて与えないですから ま、普通に雑談しながらお茶飲んで
    ゆったりできるくらいの仕事量ですから 
    それができる程度で良いです はい

    ただですね 仕事中にスマホいじるのはあかんね
    仕事とプライベートは分けれる人です

    ま、給料払う立場にしたらそんな感じ