読者登録お願いします
スポンサーリンク

発達障害の子供の親御さん

何人かの方から発達障害のお子さんの質問があったので。

結構ね、周りも多いのです。その中の方のお話ね。
その方と言っても私が中学の頃からの知り合い(ま、幼馴染というか)なのです。

スポンサーリンク

その方の長男も発達障害なんです。

でね、未だにちょくちょく会って話したりするわけ。
馬鹿話なんだけど。

私が学生の頃よくその人に男の子供できたらダウン症かなんかだと思うよって言ってたらしく。
デリカシーないけど、そこは旧知の仲だから。

そしたらやっぱ発達障害だったんです。でね、普通落ち込んだりするじゃん。
その人、落ち込まなかったんだって。小さい頃は普通の子供で少しずつ大きくなって
もしか?と思って検査したら発達障害で。

ああ、やっぱり、と思ったくらいでびっくりするくらいに受け入れれたんだって。
でね、強いなあと思ったのが。

この子は将来普通の子供達のように自分で生きる道をひらけないかもしれない。
だったら私が開いてあげようって思ったんだって。

で名古屋ってそういう療育の児童の学校教育とかが手厚くないから手厚い関東に引っ越してきて。

たまに名古屋帰りたいと思うことあるけど子供の教育やら考えたらこっちにいる方がいいって。
子供健常の子じゃなくてああ~って思ったりする?って聞くと将来考えるとそりゃ思うけど
でもね、凄い可愛い、子供もお母さん大好きだしっていうわけ。

で他の方がすごくああ、そうなんだってこと教えてくれて。本当は受け入れられないからじゃなくて
ちゃんと世話できない自分を受け入れれないからって。

でもね、ちゃんと世話できてないとか卑下しちゃってるけどそんなこと全然ないと思うんです。
みなさん。

凄くがんばってると思います。がんばり過ぎってくらい。
以前私の凄くお世話になった方の子供がダウン症って話書いたでしょ?

そこの子もだし、幼馴染の子もだけど。みんなね、お父さん、お母さん、兄弟のことが大好きなわけ。もうね、一緒にいるだけでうれしいってにじみ出てるの。

将来心配とかそんなのはなくてここの子に生まれたことが幸せいっぱいなわけ。
なんでだろ?と思ったらふっと浮かんだのが。

おやって自分の子供が健康で生まれてきて欲しいと願うでしょ?発達障害とか願わないじゃん。
でも授かっちゃう。
なんでかっていうと。

生まれてくる子がこの親の子供になりたいって切に願ってきたからなんだって。
だからどの子も親が大好きで一緒にいるだけで幸せ。他に何もいらないんだって。

ほら、あの天才南方熊楠さんも息子が精神障害になって一生悩み続けたじゃん。
なので人間って悩むし中々受け入れれないと思うんです。

子供にも罪悪感持っちゃうと思うし。でもね。仕方ないじゃん。人間だもん

悩んで悩むんだから。どこかで治るんじゃないかって期待しちゃうものだから。

でもね、子供は全く不幸なんて思ってなくて。むしろここの子になったことが世界で1番幸せって
思ってるんだから。それは忘れない方がいいなあ。

あとは出来るだけ子供の生きる道は見つけてあげれると少しは安心ですよね。
ちゃんと世話できないってのもね。しかたないじゃん。

人間なんて未熟に出来てて未熟な生き物が育てるわけだから。
ぜんていからして完璧なんて無理だもん

もしかして子育てを通して少しずつ成長してくもんかもじゃん
したことないからえらそうなこといえないけど。

ま、全く回答になってなくてすいません

さて数年前の旧ブログの過去記事ですが

最近も会って話するとですね

子供凄くかわいくてこの子産んでよかったって

子供もお母さん大好きお母さん大好きと言ってるらしく

いやいや ママやら呼ばせる女じゃなくてよかったです はい

パパ、ママとちびっこじゃないのに呼んでる子供は甘ったれです!!

ははは

コメント

  1. ax より:

    ジミーさん、うちに来るネコたち、ここ何匹かわりと重い病気を持っている子がくるんです。うちに来てしばらくして病気がわかる感じです。ひょっとしたら私や家族の身代わりで病気になってくれている?と思い、つらかったんですが、私のところで愛されたかったから来てくれたのかな、と思えるようになりました。

  2. 猫のチャイ より:

    空から眺めて、あの人のもとに生まれたいって神様にお願いして生まれてくる、生まれてくる時に自分に課題を課すけどその時に障害のある人生を選んでやってくる子は、魂のレベルが高い子だとも聞きます。
    それを聞いても、この世で生きにくい人生になりそうな子だと、お母さんはつらいです。世間体などでなく。
    日本では、手帳交付対象外の中途半端な発達障害、いわゆるグレーゾーンの子は本当に大変です。学校では支援級に所属できても、社会人になる時に手帳が無いと障害枠での就職は出来ませんから、健常者と全く同じ能力を求められます。コミュニケーションが苦手なことが多いグレーゾーンの子には、挨拶すら難しかったりするのに。
    だから親は、子供がサラリーマンにならずに済む才能を見つけてあげたいのですが、そうそうそれで食べていける才能なんて備えていません。
    お母さん大好きとハグしてくれても、お母さん自身は子供を抱きしめながら後ろでため息をつくんですよ…自分の無力さと子供の将来への不安に。ニートにならずに、自殺願望を持たずにこの子はやっていけるだろうかと。

  3. くう より:

    猫のチャイさんのご意見、尤もです。
    我が子もようやく最近発達障害の疑いありと言われたが、診断の結果グレーゾーンで認定降りず。現在は就労支援施設に通学し、何とか健常者なみに仕事ができるよう、訓練の最中です。縁あって支援施設に通えるようになったのは幸運でした。本当に親身になって貰えます。将来我々がいなくなっても独り立ちできている。それが希望です。

  4. うい より:

    5日前久しぶりに白浜にある南方熊楠記念館と田辺市の高山寺にある熊楠先生のお墓参りに行ってまいりました。

    偉大なる知の巨人 天才熊楠も息子さんの事では苦悩されたのですね。
    熊楠先生は、孫文との交流や南方マンダラ 昭和天皇との逸話などが有名ですが………

    今日のブログを読み息子さんと熊楠先生の関わりをもっと知りたいと感じました。

    記念館にある熊楠先生のデスマスク。
    本当に美しいお顔です。

  5. 匿名 より:

    こんにちわ
    実は うちの娘もグレーゾーンです。
    自分の意見 感情を他人に伝える事が出来ず
    学校の先生にも誤解を受け クラスの生徒の前で罵倒され 机を蹴っ飛ばされ たり
    クラスの女子にいじめられたり さんざんな辛い想いをし 中学も途中から行けなくなり精神も病み 対人恐怖症などの二次障害も出てしまい 現在 高校も通信制に通っています。
    数年前の 最初の検査ではグレーゾーンで 養育手帳も頂いていませんが 今後の事を思うと 養育手帳があったほうが 周りの理解を得られる為 再検査を考えてます。

    周りの理解とサポートがあれば 親が先に逝った後も なんとか生きていけるかと 淡い希望の光✴で足下を照らしながら うす暗い道を 歩いている感じです。

    やはり 子どもの為にも福祉の充実した街に住む事も 条件に入れながら 計画的に進めて行ったほうが良いですね

    うちもママ パパと呼ばせてしまっている事に 反省ですm(__)m

    周りのどう

  6. ジミヘン より:

    お正月上野に行ったときどっかで熊楠先生展やってた気がしました
    デスマスクあるんですな~ びっくり
    多分ですが 熊楠さんも今でいう発達障害の気があったと思うのです(もろかも?)
    なので息子は遺伝かも?とおもったり

    なのでどう接してよいか戸惑ってたかな?と記事にしまっす
    私も子供が障害持ってたら 子供が住むのによさげな街探すかな~
    児童福祉やら充実してたり 作業所やらも充実してそうなとこ

    ま、自営だからそう言えるわけで お勤めの場合はそうともなので
    どういう環境が障害を持った子にとって良いのか それが分からんのですが