読者登録お願いします
スポンサーリンク

安倍晴明の姿は❓ハゲでデブです

かくかくと言っていっこうに書かない安倍晴明さんのリーディングね。
書かんの?って凄くメールきてたから あはは。

面倒になったので。
なので億劫にならない程度にまずはさわりをね。

ちなみに若い頃はさっぱりつかめず。ほら、記録にないものはイメージするつかないので
私若い頃は深くリーディングできず。

スポンサーリンク

ただね、異形って浮かぶの。見た目が。なのでブスかでぶかもしくは尋常ならざるオーラなのか。

ま、漫画みたいなイケメンはないです。

で私がリーディングできるのは表に出てきた中年以降。
見た目はあの肖像画のまま。小太りで垂れ目気味。

ほっぺはたるんでます。髪はうすいね。

まずは当時の陰陽師の基本をおさらい。

まず陰陽寮っていう官庁の役人なの。
そこには、占いと暦、天文の部門があるわけ。

せいめいさんはその象徴のトップ。陰陽寮のトップなの。
で官位はね、従5位の下までしかいけないの。

ま、あんま高くないわけ。そこがどんながんばっても陰陽師にとっての最高到達点。

これせいめいさん理解するうえで最重要ね。まず押さえましょ。

これ以降のどんな大天才と呼ばれる陰陽師、権力者に愛された陰陽師もこれ以上はなってないの。

でせいめいさん、実は正4位下まで出世しちゃってるの。
これは異例なの。ありえないわけ。

歴史的にも。ま、官位自体はそんな高くなくて今だと東京半分の都知事クラス。

ま、土御門にすれば異例の出世をしたオラが家の偉人さんなわけ。

これもすご~く大事ね。

話し変わるが陰陽寮の役人の仕事は暦、天文ともう一つが占いなの。

元は前話したが怪異ではなく天変地異の理由を知る技術。

怪異はもっと個人レベルと設定すると天変地異は国家レベル(ま、当時のこっかは都周辺って認識で関東や東北は都の
公家にすればどうでもいいこと。

ま、天の意思を聞くのが仕事なわけ。

で陰陽師は基本知るのが仕事で自分達は退治しないの。意外でしょ?
当時の律令は完全な縦割り行政で退治は他の部署なの。

たとえば密教僧だったり神官だったりけがれを恐れない武士層だったりと。

でよくあべせいめいの末裔とかながれとかって陰陽師たくさんいるじゃん。
そういう方達が何百年の術が伝えられてとか言うが。

理由は上記の通り。だって元々陰陽師って直接手をくだしちゃいけないの。
特に正当とされてるとこほど。

そんなことはない!!って強く反対する方もいるだろうが。陰陽師の方やファンのかたでも。
でもね、当時の記録で道長の娘が病になって困った道長が陰陽師に何とかしてよってお願いするんだけどお願いは最終的に却下になったってあるの。

当時の公家連中が道長はとち狂ったのか、ばかですなって中傷されたり反対されたから。


何故かと言うと当時の陰陽師は霊を正さしても扱うということは貴族社会では認知すらされてなかったからなの。

ちなみにね、陰陽道の発達って貴族社会とメッチャかかわりあるからそこの歴史を知らないと
絶対本質は理解できんよ。

結局花開いたのは平安期でその時代がどんな文化と思想でなぜ陰陽がそういう発達を遂げたかって理解しないと。

発達=需要なわけ。社会というか、権力層の。

でさくっというとね、当時官吏となってた役人でも出世の見込みのないものっているでしょ?
そういうのは出世諦めて地方に行ったりってものが出るわけ。

でその地方なんかはやはり占うだけじゃだめなの。

お医者さんがないかだからっていえないでしょ?村に一人しかいなかったら。

で必要に迫られて霊をあつかうってはじめたの。で陰陽って宗教観がないじゃん。
基本。「ってことは大本のかみがいないの。ま泰山君府とかはそうかもだけど。

そうするとね、さて、どなたにお願いしましょうってなるの。特に民間に下ったものは。

ちなみに陰陽師単体よりも密教僧なんかと組んでたりも多かったそうですね

陰陽師は祓い~みたいな感じで はい

なので某大本山なんかにも 陰陽の影響はかなり入っていたそうです

反閇なんかもしてたそうであります はい

星祀りかなんかでは というくらい結構密接だったこともあったらしいです

このお話聞いたとき正直めっちゃびっくり

どっちかというと陰陽道に密教の影響ばかりと思ってたら

逆もあったんですな

ま、それ以外もいろいろ教えていただきましたが

それはシークレットということで はい

コメント

  1. チャム41 より:

    晴明さんって偉大な汚してはいけない玉のような感じするような、陰陽師にとって。
    多分、東国は鬼の認識なのかもと。なので御霊信仰で東の神仏様に繋がるのかもと思ったりで。鬼繋がりでジミヘンさんは鬼字使うんでしょうか?

  2. ジミヘン より:

    私しょせん民間陰陽の家で 土御門の認可もらってないので
    晴明さん神聖視してないのです どっちかというと怪しいぞくらいに ははは

    これ私の勝手な持論ですが 政権に組み入れられた呪術家って結局権威だったり
    パフォーマンスの必要が出てくるので 実際の能力や行というのは落ちると感じるのです

    私の最近の晴明さんイメージって 呪術の権威として上手に道長さんのためになるように
    ライバルや貴族たちの人間関係や敵対関係を操作したかもって

    呪術凄い 霊能凄いというイメージを抱かせて調略みたいなね
    なぜって私が同じような手法使うからです ははは

    対面なんかでこの人が言うからそうかもというプラセボで効かせちゃうというね
    記事にします 多分それがうまかったかと
    ある意味人心掌握術としての陰陽術といいますか
    鬼字ってなんすか?

    私使うのは黄金の左手です(横綱輪島をイメージ)

  3. チャム41 より:

    絶対実務能力落ちますよね。職人的な方だったら表に出て来ないし、後世に痕跡残さないですよね。お抱えの優秀な実行部隊いたような気も。格闘技でもカリスマって絶対優秀な直弟子いますし、宗派の開祖様たちもそんな感じだったのかなと最近思ったりで。
    鬼字とは鬼の字を崩して書く霊符で日蓮系が書く霊符で。元は陰陽かなと思ったので。
    ゴールデンアームボンバーですね〜、喉輪落とし(チョークスラム)の元祖は輪島です!
    ゴールデンボンバーのバンド名も輪島かもと思ったりで 笑

  4. ジミヘン より:

    日蓮系の独特なタッチ 鬼字というんですね そんなのかけるはずないです
    カムカタナ(だっけか?)そういうのも知らないし
    日本語も微妙なほうなので
    ゴールデンは私も輪島からだ❕!と思いましたよ
    ココバット以来の良いネーミングと

    私も安倍家が史実通り力のある陰陽師だとしたら晴明さんは象徴として
    儀式としての陰陽術を道長さんやらに行い

    実行部隊は他にいたと思います
    それが組織ですもん 実行部隊=呪術という以上に
    実は情報部隊と感じるんです 都の内外の情報を集めるという

    多分中世の政治の中枢に入った宗教組織たちって
    その情報を誰よりも持っていて それをどう使うかという判断
    そこが優れていてかつそこを権力者欲しがった一面もと感じます

    宗教組織なら全国に情報網ありますから それは使いたいでしょう