読者登録お願いします
スポンサーリンク

寒川神社の八方除け守りを呪術として使う

寒川さんはじめて行きました。
いいとこですね。

熱田神宮と同じ空気感じました。
気が綺麗というかスーッとした綺麗さが。

御さいしんがどんな由来や力かは?ですが。
多分熱田さん同様スパーんと剣で切っちゃう神の気が

写真撮ったら妖しい光が。

0e51bbc2-s

これ正殿で(この右隣)ご祈祷始まった時に撮ったんです
祈祷まえの写真には中央扉の黄色い光は写らずで

ここ八方よけのじんじゃなんですね。

スポンサーリンク

人形の八方よけの御守りが気になったのでゲットしました。

b37c5bab

どうみても陰陽臭いでしょ?
形代といい、したの式版としか思えない気が。

でいつものようにあるモノを注入し生き物にしてみました。
そのとき浮かんだものが。(これは脳裏にというか見えたものが。)

真っ黒な束帯に身を包んだ陰陽師です。
多分その衣装は官吏としての正装なのでしょう。

平安期の陰陽寮の役人となっている陰陽師がくっきりと浮かんだのです。
やはりなと。

どうみても陰陽臭いでしょ?結構これおすすめ

ここって凄く陰陽と関係深いですね。ま、八方除け自体がそうですし。

今年からは寒川さん御祭りします。ここは祓いを凄く感じます。
(というか年末なので今年の大祓い的空気からかも)

なんか久々に凄い綺麗(祓われてる感覚ね)な神社ですね。
前日行った江ノ島と大違い。笑

江ノ島は観光、賑わいで。良くも悪くも。
あそこは祓いやご利益というよりもあそこに行くだけで楽しく日常を忘れる場所として
機能してますね。

多分日本有数の。あ、それで弁才天が表にですね。
元は武の神(どっちかと言うとハッピ弁才天のほう)ですが。

時代が下って裸で琵琶抱えた弁財天が表に出たというか表に出したというか。
時代の要請か天の意思かは?ですが。

多分江戸の中頃には弁財天=芸能の神的な江ノ島になってたんじゃないかなあ。
その頃って結構何々詣でとか旅ブームだったじゃん。

そんな感じも。それも天の意思かも。江ノ島は庶民を元気付けるっていう。

それが今でも続いてるかも。

ついでに年末温泉とれなかったので日帰りで箱根ゆりょう行ってきました。

そしたら困ったことに白人のゲイに付きまとわれて。
最初は正面に座ってきて。

嫌だなと湯船変わったらついてきてとなりに座って。
サウナに逃げたらとなりに座って腕をつかんで誘いだして。

俺ノンケとかいってもそんなことない、同じだろ的にしつこくて。

結構ね、そっち系と思われるのです。
名古屋にいたときも。

湯ノ山温泉行ったときに。
湯ノ山の源泉の沸いてる山に行ったら。そこお寺もあって。

60位の原付のおじいさんに、上に源泉あるから見に行こうって。
そのとき一緒に温泉来てた人は(誰かは内緒 笑)疲れたって車にいて。

で知らない爺さんと一緒に山の上に行くのを何で?って思ってって。

私的にはこの人は御仏が使わしたご縁だ位に素っ頓狂なこと思ってって。ま、馬鹿ですな。

そしたら様子がおかしくて。腰に手を廻したりで。
フレンドリーだなあ位に思ってって。

しばらく歩くと寒いからそこで立ちションしなよっていわれたので何も疑問に思わずに
そういうもんかと思って立ちションしたらこっちに見せてっていわれて。

ま、いっかと思ってそのままして。

で上まで行ったらあそこを触らせてとかこのあとふもとのホテルに行こうとか誘われて。
そのとき、ああ、同性愛者だったんだと気づいて。笑

多分1時間くらいそんな頓珍漢な話してたんです。相手はあそこはどのくらい?
とか週に何回くらい抜いてるの?とか聞いてて。

私は御仏の使いと思ってここは気がいいですねとか喰い違いまくりで。
でさすがに車に戻ったら何やってたの?と怪訝に聞かれたので顛末を話したら怒られるし。

ま、ちょっとお下品なはなしですが ちょっと思い出して。
ほら、名古屋出身だから。

西のゲイのメッカ今池でも色んな経験が 笑

ちなみに過去記事ですが その後寒川さん行かずで八方除けもその年限り ははは

いまだったら八方除けのお守り

呪術つして使います ということで節分辺りに行ってきます

コメント

  1. 匿名 より:

    ☆印の白い御守りが 気に入って買いました。
    ☆印って 陰陽師のシンボルマークですよね。

    ここの神社は 参拝すると 力がつくらしいです。

    正式参拝してみようと思います。

  2. 猫のチャイ より:

    ちょ、ジミヘンさん…後半の話で前半の内容が頭から飛んじゃいましたよ。(笑)

    寒川神社の八方除け、生き物に出来ない素人(私)でもいい感じに機能するのでしょうか。

  3. あー坊 より:

    同じく、後半のお話で前半の話が吹っ飛びました…( ̄▽ ̄;)
    ものすごいモテっぷりですね(でいいのかしら?)

    寒川神社さんの、10数年ほど前までの初詣のポスターが大好きでした。
    新しくお迎えする干支を、真っ白な和紙の1枚折で折りあげたものが大きく写っていて、
    それはそれは神々しく、神社の品格を見事に現した素晴らしいものでした。
    折り紙界で神の手と言われた方が毎年手掛けていたそうなのですが、残念ながらご高齢で
    亡くなられてしまい、その後デザインが変わってしまいました。ご記憶ある方、いらっしゃるでしょうか…

  4. 匿名 より:

    受動喫煙で喘息発作を起こすことが多く、八方塞がりだと思い藁をも掴むような気持ちで寒川神社に八方除けに伺いました。

    寒川神社の参道を歩いていると、煙草臭が漂ってきて発作を起こしてしまいました。神社の敷地には参道に平行して道があり、そこに灰皿がありました。そしてご祈祷に並ぶ列の右にも煙草成分が漏れてくる喫煙室が・・

    とても残念ですがここでは八方除けや身体健康や家内安全はもう祈れません・・

  5. 匿名 より:

    じみさん 寒川神社参拝されるときは
    ブログで「行きますよ~」って 連絡
    お願いします。

    手当たり次第

    「じみさんですか?」って声かけるかも。

    対面で抽選漏れ で どうしたら会えるのかな?と。

    っていっても 極秘で動かれてる方なのであきらめます。
    ファンに捕まったら 大変な事になりますもんね。

    売れっ子は たいへん

  6. チョコボール⚾ より:

    寒川神社

    江の島神社

    ゲイに言い寄られる

    江の島から スイッチ入って?
    ゲイに好かれる人って 独特の雰囲気あり
    やさしい人多い どちらかというとモテる
    スラッとやせ型 性格もよさげ~好青年 なのに 独身とか

    わたしの知合いで 被害に会った男子たちの特徴みてると こんな感じ。

    走って逃げたくなっちゃうよね (爆)

  7. ジミヘン より:

    私もタバコを吸わないので 実はたばこの煙が来る程度でも
    結構ね すわない方って吸う人が想像できないくらい匂いに敏感なんですよね

    それもやだな~という感じで
    ちなみにブログ報告はすべて事後報告に決まってます ははは

    ブロガーさんたちのように有名になったり顔を売りたくないのです はい
    普通に日常送りたいですから

  8. チョコボール⚾ より:

    そっか~
    じみさんが 普通に生活送りたいと願ってるのであれば ファンの皆さん じみさんを 静かに見守りましょうね

    って事で宜しいでしょうか?

  9. 匿名 より:

    ジミヘンさんが、縁を切った方がとお話された後のこのブログで、行ってみようと思いました(^o^)しかもインターネットで初めて調べたら、本当に凄い所なんですね。八方除けだけではなく、色々な人がご利益をいただいていて◇
    正しいお願いの仕方教えて下さいm(_ _)m

  10. チャム41 より:

    寺社の空気の綺麗さってありますよね〜。最近近場の寺社の空気感の綺麗さにビックリして灯台下暗しを実感で。自分ボンクラだったんだなと実感です 笑

  11. たんぽぽ より:

    写真…可愛い式神さんがちょこまか働いてる…?

  12. たんぽぽ より:

    追伸、式神さんは違う場所ですが光はガラスに写った?とはじめ思いましたが式神さじゃなくてもっと高貴な感じしますよね。(゜ロ゜;ノ)ノ

  13. 匿名希望 より:

    こんばんわ。
    ブログいつも見てます。
    今日不思議体験がありコメさせていただきます。
    神奈川に住んでいます。
    寒川神社さん 半年に一回は行きます。

    今日 山のほうへ友人とドライブ行きました。あてもなくあっち方面行ってみる?って感じでだらだらと走っていたら 〇〇〇湖方面に行き ぐるっと見渡すと ダムあり~城跡あり~で(興味ないww) 湖の近く寒いし^^ でもせっかくきたから とりあえず Pに車停めて
    おトイレ休憩と地場産品売り場見て食材買って さっさと帰ってきました。
    帰りしな急に「アレ?のどが変 なんかすごく苦しい!いきなり風邪ありえないし」
    なんか 変 素人ながら霊障? と。

    家 帰って来て漢方薬飲んだり でも辛い!熱っぽいし やっぱ・・・・
    明日病院行くか?なんか おかしい。
    外はもう真っ暗だし 神社行く時間じゃないし 
    ふとリビングで パソコン開き なにげに 寒川神社の画像をクリックし 流しながら見ていたら
    急にガクンと眠気がさし ふと 意識が薄れ 数十秒後はっと目が覚め そしたら
    今度はあくびが 10回以上たてつずけに出て 涙が出てきて??
    気ずいたら のど周辺が楽になってて すごく楽になってました。

    これって 寒川神社さんの画像みてるだけで 治ったの??
    こんな事ってありますか?
    このとき テレビでは高野山特集やってたし。
    画像 テレビの映像だけで 祓いの効果って起こるのですか?
    寒川さんでなく 他の神社ならどうだったかわかりませんが・・・
    不思議な体験でした。   

  14. ジミヘン より:

    画像見るだけでってあると思いますよ
    写真から気が出るとかもしくは神様との縁がつながるって
    私のブログも読むと体楽になるとかいう方いますもん

    ちなみに今の呪詛結構ネット回線使いますから
    画面から良い気や祓いはあります

  15. 匿名希望 より:

    返信ありがとうございます。
    良い画像 良さそうなブログ見ます。

  16. あー坊 より:

    寒川神社さんというと、ちょうど来週11/28(火)18:30から雅楽演奏があります。入場無料でどなたでもお入りいただけます。参集殿4F富士の間です、雅楽のほか、神楽の豊栄(とよさか)の舞、催馬楽(さいばら)も聴けるので貴重な機会かと。友人の龍笛吹き(美女♪)が演奏者の中におります、お時間あります方はぜひ。

  17. し~ より:

    年末混みそうだから 年内中にお詣りしてこよ~っと!!!

  18. ジミヘン より:

    寒川さん了解です 美女竜笛拭きめっちゃ気になります
    気になりすぎです

  19. あー坊 より:

    では、明日ぜひお越しください‼︎
    (^∇^)
    笙吹きは楽器でほぼ顔が見えませんが(苦笑)
    龍笛はばっちりです!吹くときに少し左に引いて構えるので、よく見える位置を選んでください♪

    お時間ありますかたも、ぜひぜひお越しくださいね。杓で拍子をとる豊栄は、通常神事でしか演奏しませんし、たぶん巫女舞も付くと思います、これもあまり見た事ない人が多いかと思うので。大振りの榊の枝を手にした優雅な舞です。