読者登録お願いします
スポンサーリンク

お盆になると想い出します の巻

さて家康さんは人生って重い荷物もって遠くに歩くようなもんとか言ってたじゃん。

私はね、思い荷物はみんなでシェアね。

なんです。

ってことは他人の思い荷物もま、少しくらいはねって。

自分が負担にならん程度で。
だって好き好んで重い荷物抱えたわけじゃないんだからね、その人も。
だったらねって。

ま、陰徳だってそういうもんで。

実際そんな立派なこと言ってるが出来てるの?
といわれりゃ出来てるわけないって。出来てたら菩薩になってるって。

でもそれを意識してるのって大事じゃん。

出来なくてもね。

菩薩になるためにの菩薩行なんだから。

そこいしきするしないって。

ま、相変わらずよく分からんが、ま、いっかって。

で前書いたかかかんか忘れたが。
実は昔からかくしんがあることが。

子供できたらダウン症の子だろうなって。

今おもちのお母さん、気分害したらスイマセン。
ずーっと確信してて。母なんかにも言ってるのです。

なんかね、うちの子になったら幸せだと思うんですよ、

そのこは。


私もほら、凄く優しいしね、両親もやさしいからさ、

絶対幸せだと思うもん。

って思ってるんです。ま、なんとなくね、

現実はそんなもんじゃないと思うけど。

スポンサーリンク

ほら、前書いたが私の恩人の社長さんの子供そうだったわけで。
凄く幸せそうだったわけ。

そのこもだしそのこがいることで其処の家も。

両親もだし。

妹もいて、兄がそうだとやっぱ苛められるじゃん。
でも凄く兄のこと大好きだし、大事にしててね。

っていまその子供実は来てます。(なくなってるけど)
左肩に手を乗せて顔こっち見てます。(むろん手は猿手)。

あっちの世界でおじいちゃん(先代の社長、とおばあちゃんと毎日楽しいって。
時々お父さんやお母さん、妹が気になるから見に来るんだって。

でもおじいちゃんやおばあちゃんはこれないんだって。
見てきてそれをおじいちゃんやおばあちゃんに話するんだって。

今思ったんだけど、

障害ある子ってやっぱ神様に愛されてて

実はあっちとこっちの

橋渡しの役目してるなあ。
妹が熱出したときとかはこっちの世界にきて枕元で妹のおでこずっと手で触ってたんだって。
ときどきお父さんの会社にも行くんだと。

そうかあ、座敷わらしじゃないがこの子が会社も支えてるわ。
実は不況のあおりで何度も倒産の危機あったのです。

というか本来なら不渡り出してとうさんしてないのがおかしいってくらいで。
其処を踏ん張ってる理由はそこにもあったんだ。

生きてるときもよく会社に来て遊んでたから好きなんだろうね。

話し変わるがレコ屋やってた時、其処にダウン症の子供(20過ぎ)
が毎日きてたんです。

で暇だから毎日話し相手してて。(2時間とか)。

その後見かけなくなって。ある日〇〇が壊れたから〇〇屋に修理にいったら実は
そのこのうちで。

で名前言ったらもしかして〇〇ってレコードやさんの?って。
毎日そのこうちに帰って今日〇〇さんとこんな話した(私ね)って楽しそうに話してたんだって。

なんかいま思い出したらやっぱ泣けますね。

その場で泣けて。で両親ももらい泣きで。
しかもその日は月命日で。
お線香上げさせてもらって。ま、今でもたまに通りがかると寄って線香上げさせてもらってます。

実は私の背後、そのこが時々来てくれるんです。
で、僕のお父さん毎日英字新聞読んでてどうのって話しかけてくるんです。
お父さん、厳しい方だったのですが(CDとかっかってくるとこんなのばっかかってって怒られるっていってた、)

おとうさんのことが大好きだったのです。

せいぜんもお父さんがとかってよく話ししてたからさ。

よくわからんないようでしょ。
でも相手の話し聞くだけでも凄く徳をつむことになるんだよって。

特にお年寄りとか普段中々話しする人がいない方っているじゃん。
一人でさびしかったり悩んでたりって。

そういう方の話し聞いて、相手がちょっと楽になるのって大事。

コメント

  1. スナフキン より:

    発達に障害のある子は 孤独な子が多いです。
    うちは ひとりっ子
    学校にも行けなくなり 友達いないので
    親が友達がわりです。

    世間から偏見の目で見られるので 親も
    職場で肩身狭い思いしたり。

    話し相手の友達 探してあげたいです。
    毎日 一人で過ごしてます。

  2. ベーコンさん より:

    ありがとう。

  3. あんな より:

    なんか素敵なお話ありがとう、ジミヘンさん

  4. ジミヘン より:

    確かに孤独な子供多いですよね
    子供社会って残酷だから 少しでも空気読めないと幅にされたりしますからね
    親が一番の親友で初恋の人でもいいじゃないですか!!

    支えになれるって大事なことですから
    障害って好きでなったわけじゃないですからね

    それで差別ってねえと思ったりです

    親戚にも障害持った方いまして 思ってたことが
    障害を見ないふりをして健常者と同じように接しようとするのか

    障害は障害と認識して それで接するべきなのか

    記事にしまっす ま、時と場合なのでしょうが

  5. ひっちゃん より:

    涙が出ます。
    優しい人になりたいです。

  6. くう より:

    ジミさんみたいな素敵なひとが たくさん
    いたらなあ~
    現実は
    嫁ぎ先 追い出され ~

    ジミさんの お話 良いな~

  7. くう より:

    刺さるような 差別と偏見の目

  8. ジミヘン より:

    いやいや 優しい人になりたければなっちゃえばいいだけの話ですって
    簡単なことですよと
    まずはどういうことが優しくない人とされるか そこを考えていけばね

    記事にしまっす 怒ったりきつい言い方すぐする人であればそうしなきゃいいしねって
    そんな追い出されるような嫁ぎ先だったら 追い出されて正解です
    どう考えたってそっちのほうが今後良い人生になりますよ

    だって嫌な嫁ぎ先だもん いやな人たちといて 幸せになれっこないじゃんね

  9. なな より:

    中学生のときクラス委員で、クラスに知的障害の子がいて、親が普通学級にどうしても入れたいって

    でも担任教師や教科教師もまったく放置で、見かねて授業の課題とかも色々フォローしてましたが、しんどかったです。庇ってましたが、色々巻き込まれたりして、その子もおしゃべりしてくれるわけでもなく、その子にも誰にもありがとうって言われたこともなく、しんどかった思いだけが残ってます。
    中学生が障害者をまるまるフォローするのって今考えると無茶な話で、結局は私という子供に全てしわ寄せがいってしまってました

    身近に戦争中の栄養障害で知的障害になってしまった人がいて、天真爛漫なその人のこと大好きで、その人のこともあってクラスのその子も庇ったりしてましたが、それが原因で高校では虐めにあいました。

    感謝されたいからではなくて、ほうっておけなかったからなんだけど、今でもモヤモヤしてます。
    KYですみません

  10. 高齢ママ より:

    わたしも 血筋悪い
    高齢出産だから 育て方悪いから
    主人の親にイヤミさんざん言われ
    離婚しました。
    シングルで頑張ってます(-)_(-)

  11. 猫のチャイ より:

    ダウン症など手帳交付対象のほうが、発達障害よりは、親子共々確実に生きやすい世の中だと思います。発達障害は、学校で支援級に在籍していても、高校以降は手帳を持ってないと支援学校は受験も出来ないし、フリースクールに行ったところでそこを出た後の受け皿はありません。(作業所などは手帳持ちだけ)
    合わない学校を早々に退学し、働いても長続きせず(不器用さや覚えの悪さやコミュニケーション能力の低さが原因)ニートになった子供を、世間体の悪さや本人の将来を心配して家族は責め立てる。
    親族間殺人で、介護の次に原因になってるのがこれだろうなと。学校の勉強など、単純な記憶作業は得意だったりするので、余計にご近所には障害者とは分かりにくいんですよね。だから「分かりやすい障害」なら親御さんも大変ねと労われたりサポートもしてもらえたりするけれど、それもありませんし。

    手帳を持てない障害者用の受け皿も用意しないと、訳のわからない大量殺人の事件はこれからも続くだろうなと思います。
    発達障害者が全員その予備軍だとは言っていません。でもいまの世の中、一番生きにくいのはたぶん、手帳を持てない発達障害者です。