読者登録お願いします
スポンサーリンク

晴明神社で安倍晴明さんを発見

さて皆さん大好きな晴明神社です 当初行く予定なかったのですが

鎮宅霊符神さんの開園時間が遅かったのと

京都御所に行きたかったので だったら歩いてしまえという感じで

行ってきました 久々に

因みに 屋敷跡と言われてますが最近の研究では晴明さんの屋敷は

ココではないそうです はい

DSC_1012

さて色々有名な一条戻り橋

晴明さんが式神をこの橋の下に隠してたとか

渡辺綱が鬼退治したとか色々な伝説のあるとこ

ですが 私今回は何も感じなかったです ははは

こちらのほうが

DSC_1005

拡大すると 真ん中あたりに怪しい赤い光が はい

ま、この際鬼神ということにしときましょ ははは

ロマンがあるわ!!

DSC_1007

スポンサーリンク

そして有名な五芒星の晴明神社

歴女や陰陽道好き女子なんかたくさんいました はい

ちょっと照れますね 歴女たちの中に入るのは

DSC_1009

さて本殿 まあなんも感じんかな~と思ってたら

こんなお姿が現れまして

しかもめっちゃ大きく どれくらいって本殿くらいの大きさで

yjimage1njyidn9

いわゆる我々が持っている安倍晴明のイメージのお姿

多分ですね 生きてた本物の霊というより

長い祀られてきて その意識場で作られたイメージの姿なんでしょうなと

じゃ、ここに晴明さんはいないかというと

人間晴明さんの霊はいない気が

ただ神として祀られてる晴明神という方はいるのでは

と感じます

なので あんま陰陽道ってイメージないんですね~

私的には

祭祀もですね 陰陽道的なことって やってないんじゃないですか?

多分神社本庁の祀り方かなんかじゃないかなと

神道という感じですね はい

私の勝手な感覚ですと このあたりは平安の都の空気が

薄くなってるな~と思ったりなのです

何でと言われても なんとなくなのですが はい

コメント

  1. ちょび より:

    ジミヘンさん
    このお写真みた瞬間から、肘から下がすごい熱いんです(^∀^;)熱風を腕にかけてるようで……

  2. アリリ より:

    ジミヘンさん、こんにちは。
    また 行きたいと思っていた晴明神社と一条戻橋。見れて良かったです。
    晴明神社…十数年前、行った時こじんまりとしてた様な気がしたんですが。。

  3. johnny99 より:

    公共といえば公営競馬!
    スーパー万馬券当たらんですかね?(^^;
    今ではWIN5で100円で億万長者の可能性も!
    なぁンて、毎週末 千円ずつ負けっぱなしですが…(TT)

    鬼神さん、どこにいるのかな?
    どぶ(小川?)の中? と思ったら木の葉の間だったンですね(^^)

  4. ジミヘン より:

    どの写真かは分からんですが 何か感じたんですな!!
    晴明神社 神社の前のグッズやさんと一時もめてましたよね??

    婦女に人気の神社ですよ 女子率高くかなり照れました はい
    そうそう 木の葉の間なのです はい

    私ギャンブル一切やんなくて ですが ジャンボ買っちゃいました
    そろそろあたってもよいころなのですが ははは

    あたったら皆さんに絶対内緒にしときますので ご安心を

  5. 莉莉 より:

    ジミヘンさん こんばんは。
    晴明神社、目当てのチョコレート屋さんに行く途中に見つけて、帰りに寄りました(ほんと女子がたくさん)。木の葉と川のお写真に似たような所が反対側にありましたが、もう少しゆっくり歩いてみたかったです。そこから偶然に白峯神宮に立ち寄りましたが、サッカーボールがたくさん奉納されていてびっくりしました。ちょうどその後、西京極にサッカー応援に行くところだったので、ありがたくお参りさせて頂きました。

  6. ジミヘン より:

    好みのチョコレートやさん 女子ですね~ 
    私はですね どこか見知らぬ土地に行くと 毎回ラーメン屋を探しさ迷い歩きます

    おひとり様外食=ラーメンです はい
    ラーメン8割 カレー1割 その他1割の黄金比!!

    半年前まではそばとハンバーグ率高かったですが
    またラーメンに戻りました

    そういえば牛丼をここ数年食べてないですね~ 学生の頃は牛丼率高かったですが

  7. 莉莉 より:

    ラーメンにカレーにハンバーグ、牛丼…ジミヘンさん、男の子のお食事ですねえ。京都にも美味しいラーメン屋さんありそうですね。私、京都では女子らしいお店に行きましたが、連休中に八ヶ岳を見に旅行した時は、お昼ごはんは連日、中央本線の駅そばでした(^^)。天ぷらそばが500円でお釣りが来ますしね。それに比べればラーメンの方が高級かも。

  8. ジミヘン より:

    頭の悪い食生活です はいラーメン高いですよね~ 1000円近くって結構高級ですよね ちなみに私全くグルメでなく 特に食べたいものがないので
    お店選び困ります そのくせ野菜は嫌だとか案外好き嫌いあるので はい

    カレーとラーメンと回るお寿司が近所にあれば それで事足りる男です はい
    そばだけはこだわりますね~ 駅そばはあり得ないとか

    江戸そばしか嫌だとか ははは 味音痴のくせに 田舎そばはパスとかさ