読者登録お願いします
スポンサーリンク

いじめのお子さん 続編

さていじめ退散ブレス続編

何人かの方に組んでますので その方のお一人

お母さんのブレス報告も来ましたが それは後回しで今度

あと 、いじめ退散ブレスレットを組んでいただいた娘なのですが
ゴールデンウィークに1年ぶり?
くらいに学校のお友達と遊びに行きました!
嬉しくて嬉しくて、ジミヘンさんにご報告しなくてはと思って。
(学校の友達と遊びに行くと娘から報告されたときに
嬉しさが顔にですぎて、娘にプレッシャーを与えてしまったようなので
反省しています)
そのお友達は、去年ブレスをつけてすぐに席替えになり、
同じグループになった一人です。
去年からLINEも毎日していて、
今年はクラスが離れてしまいましたが、
休み時間に来てくれたり
娘の帰りを待ってくれていて一緒に帰ってくれています。
 
娘は小6から、いつもいつも仲良くしている子に裏切られてきたので
なかなか心を開こうとしません。
 
LINEをくれていても娘の返事はそっけない感じでしたし。
 
学校で友達なんていらない!
どうせ仲良くなってもまた裏切られるんだから深くつきあわない!
 
と頑なになっているというか、、、。
 
たぶん裏切られ傷つくのが怖いんだと思います。
ずっとそうだったから気持ちも分からなくもありません。
 
が、そのお友達の誘いで映画に出かけました。
 
その時に、
先月は娘の誕生日だったのですが、
「プレゼント渡してなかったから何か選んで~」と言 ってくれ
娘にキーホルダーをプレゼントしてくれました。
 
また裏切られたときに母親の私が落胆するんじゃないかと心配して、
最近ではあまり私に学校やお友達の話はしてくれないのですが
 
そのキーホルダーを筆箱に入れて、しょっちゅう眺めてニコニコしているので
そうとう嬉しいようです。
 
このまま仲良くしてくれたらいいのにな。
一人だけでも理解してくれるお友達がいてくれたらいいのにな。
 
娘はまだ
「友達と思ってんのは私の一方通行かもしれんから」と言って
踏み出せていない感じですが、
怖がらず自分からも歩み寄って行ってほしいな。
そうして克服して強くなってほ しいなと願っています。
 
 
新しいクラスには、娘が中1のときに、
物を隠す、壊す、宝物をゴミ箱にすてる、
娘のSNSを監視し写メって学校の子達に拡散する、
SNSで悪口を拡散する、などをまったく悪いと思わずに
する意地悪な女の子達がいます。
 
もちろん、またSNSを監視され、
いろんな事を晒され学校の子達に回している
ようです。
あからさまに悪口、無視もされています。
 
娘は隣のクラスの映画に行った友達という逃げ場があるのと、
意地悪に慣れている(麻痺している?)ので
「勝手にさしてたらいいねん」と
言ってますが、
スポンサーリンク

来月の面談のときに相談しておこ うと思っています。

親御さんと直接お話しできる機会も設けてもらうつもりです。

ジミヘンさんのお蔭で、
娘を守るために何でもする覚悟はできていますから!
 
 
今月末に修学旅行があるのですが行きたくないと言っています。
一応学校行事ですし、
小学校から通っている学校の最後の旅行行事になるので
思い出にもなる事だから参加してほしいのですが、
無理やり行かせていいものか悩み中です。
お友達よかったですね 焦らず少しずつ少しずつ
自分の殻から出て 友達と言う輪を作れたらですよね
焦んなくても チータじゃないですが 3歩進んで2歩下がっても
いいんです 娘さんだけで戦わさずにお母さんも戦いましょ!!
娘はもっとつらいですから
親の気迫でですね いじめはやっつけちゃいましょ!!
親が子を守らなくてどうするんですか!!です
修学旅行 私も心情的には行って欲しいですが
どうですかね?正直私もわからんです
行ったほうがいいのか もしくは行って嫌なことがあったらと思うとですし
多分子供ってバスや電車の席決めで好きな友達とペア
なんかで 友達いなくて私だけはばにされてる
と想像するだけでしんどいですからね~
そのあたりも先生に相談してもいいかも
大人から見てちょっとしたことでも 子供って
凄い辛いですから
修学旅行先の旅館で話す相手がいないとか
一緒にいろいろ回る相手がいないとか
きついじゃないですか

コメント

  1. より:

    おはようございます
    時代が時代だけに昔のイジメよりも
    タチが悪いですね
    裏切られれのがこわいから、、、
    わかるなあ〜
    ここは思い切ってブレイクスルー
    する勇気をちょとでももってくれると
    よいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    おはようございます

    子供のころ少しイジメを受けた事があります
    その時母は「イジメられる、あなたが悪い。あなたに原因がある。他の兄妹はお友達と仲良くやってるのに。どうしてあなたは、何をやらせてもダメなの〜」と言われました。

    過ぎてしまった事では、ありますが
    未だ傷です。

    水を差す内容で、ゴメンなさい。

  3. 匿名係長 より:

    修学旅行、無理矢理行ってもいい思い出にならないし、嫌な思いを引きずるー、みたいな経験があるから

    行きたくないなら今は無理に行かずに大人になってから気の会う人や一人でふらっと行くのがいいかもですね~。って、言ってあげたいです。自分の事嫌いになりに修学旅行にいくことはないですしね。

    逃げずに立ち向かうことも大切だけど、正面から戦ってばかりだと、もっといろんな選択肢が出てきたときに元気がなくてそっちを選べなくなってしまうし。周り道しても脇道に逸れても逃げたように見えても本人が納得できる道を選べればねぇ。

    親御さんにはご本人さんが素敵だと思える道を選択できるよう、また自尊心と名誉回復の為に頑張って欲しいですが。

  4. 真生 より:

    わたしも保育園、小学校、中学生、高校といじめられてきたし一人ぼっちだったので、修学旅行に行きたくないという氣もち、すごくよくわかります。

    でももし一緒にいさせてくれる友だちがいるのなら、行った方が良い氣もします。やっぱりその修学旅行は一生に一度ですから。

    実際にわたしも同じクラスにいじめる子がいて、本当に行きたくなかったけど、親にそのことを伝えてもいじめられてることに氣づいてもらえず、無理やり行きました。
    班割りについても、誰にも入れてもらえず、残りのところに入れてもらったけれど、でも
    自分はそのときは自分のことでいっぱい×2だから氣づかないし見えなかったりするけれど、ちょっとしたところで氣づかってくれる子が多分、周りにはいます。
    自分が関わっていじめられるのがイヤなだけの、見えないところで普通にしてくれる子はいると思います。

    娘さんのどうしたいかという氣持ちが1番だけれど、旅行のあともしくはその先に、クラスの子や他の子とどう関わって行きたいのかを少しずつ娘さんに聞いてみてはいかがでしょう?

    わたしはその後、卒業してからも会ったり仲良くなることのできた友だちができました。
    無理やりでも行ってなければそれもなかったかもしれません。でも、本当にダメなら、頑張って行かなくてもいいかな?という氣はします。

    ご参考になれば。
    わたしも応援しています(^-^)

  5. ジミヘン より:

    わたしもですね 今の時代小中学生だったらきついだろうなと思います
    ラインとかのいじめでしょ?
    絶対昔よりきついじゃないですか

    多分みんな 仲間外れにされるかも?とかってびくついてる気がしますよね
    子供ってちょっとしたことでめっちゃ悩むじゃん

    それこそ遠足の仲良しペア 出来なかったらどうしよとか
    私がいじめられてるお子さんの親なら

    何があっても自分が最後まで味方でお前の将来だって責任持って探してあげるし
    何とかするから 学校行けなくなってもどうなったって安心しろって
    暗示のように言い続けます

    親が最後のよりどころになるようにしますね~ 

  6. 匿名 より:

    いじめって何でしょうね
    必要悪でしょうか?
    生きていく気力さえ奪って、恨みや憎しみ、傷を背負って。

  7. 母親です より:

    皆さん、顔も知らぬ親子のために親身になってくださりありがとうございます。
    じみへんさんや皆さんの優しいお言葉に元気をいただけたので
    来週の学校との話合いも頑張れます!

    修学旅行ですが娘が「絶対に行きたくない」と去年からずっと言い続けています。
    ジミヘンさんのおっしゃる通り、席決め部屋決めの時点で傷つく言葉を浴びせられ
    とても楽しく修学旅行を過ごせるとは思えません。
    主人も行きたくないなら無理に行かさなくていいという考えなので
    多分修学旅行には参加しないことになりそうです。

    もっと強い母親になって、何があっても味方だよ、絶対に守るからねと娘に伝え続けたいと思います。
    皆さん、本当にありがとうございました。

  8. 匿名係長 より:

    お母様頑張れ~、応援しております。

    修学旅行、お休みするなら、修学旅行より楽しい思い出たくさん作れる場所に行ってみたら素敵かもなあって。(余計なお世話?)

    温泉とか歴史民俗資料館とか博物館とか水族館とか意外と興味なくても楽しめるし。

    109や原宿じゃなくても、しまむらとかで可愛いお洋服買えるし(っていうかしまむらとサプライヤーが一緒だからタグ以外同じものが買える。)コスメカウンターでメイクしてもらったりしてオーダーメイドのお洒落を楽しんでみたり~。

    近所のアニメイトでもディズニーランドでもどこでもいいからご本人さんが楽しい経験がたくさん出来る場所で、大好きな家族との思い出が作れるといいなあ、って。

    親御さん、修学旅行行かなかった、って、ご本人さんが罪悪感抱かないように楽しい思い出たくさん作ってあげてください。お願いします。

    だってもう十分頑張ってるんだもん。たくさん楽しい思いしたっていいんだよ~。ってね。

  9. 匿名係長 より:

    あ、修学旅行の積み立て金が返ってくるなら親子で短期語学留学とかいいかもです。
    海外旅行とかも。短期でもいろんな人と出会えるしいろんな事を認めて(ってか自分がマイノリティだから認めざるを得ないw)許せるようになります。

    人種差別ヤバいとか、カーストとか、身分差別エグすぎとか。宗教パネェとか。価値観がたくさんあります。いい人の中にもズルいところがあって、でもその国では当たり前、日本的な見方だと矛盾だけど、その国では普通、みたいな事がいっぱいある。海外旅行は強制的に学べます。

    視野を広げると八方塞がりに思える状況でも実は上も下も空いてるし。価値観も選択肢がたくさんあるんだなあって気がつければ。

    今は大変かもだけど、長い目で色々考えてみてたくさん選択肢増やして欲しいです。

    一方向で物事見ると膠着しちゃう、
    膠着すると復活するまでとてもとても時間がかかりますから。どうか大切な時間を無駄にしないで欲しい。

    長々コメ欄お借り致しました。失礼致しました。ROM専に戻ります~。

  10. 母親です より:

    匿名係長さん、ありがとうございます。
    娘の気持ちに寄り添ってくださったアドバイスに涙腺崩壊しました。
    学校内では私には誰一人味方がいない状況ですので、こちらで頂く優しいお言葉に
    どれだけ救われ励みにることか、、、
    本当にありがとうございます。
     
    「修学旅行より楽しい思い出」素敵ですね!
    目の前のことしか見えていなかったので、特命係長さんの「長い目で考てみてください」とのお言葉に、
    修学旅行だけでなく今後の事にも沢山の選択肢があることを気づかせていただけました。
    私も特命係長さんのように、頼もしく優しい母親になれるよう精進いたします。

    コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。
    ジミヘンさん、私事に沢山のコメント欄を使ってしまい申し訳ありませんでした。