記事検索

レスポンス広告

女性起業セミナーの問題点と安倍政権のラスプーチン

さて今朝のヤフーニュースで 女性起業セミナーでトラブル多発と

ちなみに私の周りにも 何人もその手のセミナーに行って

得るものがなかったという方います ははは

 

どんな内容だった?と聞くと やはりSNSの効果的な使い方や

じんみゃくのつくり方とかそんなのばっかで

 

全く実践的じゃなかったって

 

ま、そりゃそうでしょ

 

教える側が結局セミナー的な(スピ系の)しか知らないわけですから

教えられないってって

 

 

結局ですね 本気でビジネス覚えたければ 実戦しかないわけで

 

大学で経営学学んだって 実戦で成功できるわけでなく

 

それってあくまでも机上の空論で

 

ほら、安倍内閣のラスプーチンといわれる経済産業省出の今井さん

この方なんかもお役人らしく

 

官僚主体で国の経済を~と言ってた役人だったわけじゃん

やったことは 半導体や家電をダメにしたっていう

 

そういうこと 結局実地がない人間 もっと言うとですね

身銭を切って経営したことない人間が教えれるはずないのです

 

なぜって経営って 教科書に載ってないことばっか起きて

その都度その都度それを対処するんです

 

そりゃあ大変 だって教科書に載ってないんだもん

それこそ人を使う仕事だったら 従業員が言うことを聞かないとかって

絶対教科書に載ってないじゃん

 

例え載ってっても 待遇を~とかで それだけで解決じゃないじゃん

顧客の満足だって 投書やクレームが来たらそれだけ改善すれば

売り上げ上がるかと言えば そんなことないじゃんね

 

結局教科書に載っていない困ったことを その都度その都度対応していって

能力値や経験値を上げて

 

空気感というもの 肌感というもので察知できる能力を養うといいますか

 

それって結局実地しかないのです はい

 

私思うに セミナー行くなら 今後やりたと思う職種で頑張って働いて

せめて店長くらいになって お店の数字をしっかりと把握できるようになるほうが

全然ためになりますよ~と

 

結局ですね 周りでもサロンやら始める女子多いですが

サロンで働いてました~

 

始めてみたら 予想と全く違う!!お客さんが来る来ない以前に

思った以上に経費が掛かって大変!!パターン多いのです

 

それって始める前にきちんと数字を把握できる立場にいなかったからじゃん

一日の売り上げはなんとなくわかっても

 

経費の計算まで知らなかったでしょ?っていうね

私が起業セミナーするならもっと違う感じでやるなあ~

 

値段聞いたら結構な額で しかも個別じゃなく大人数に講義

的な感じなんですね びっくりした ははは

 

ま、セミナーだからそうなのでしょうが

 

私だったらその額もらったら 個別でコンサルしますね

であらかじめ何で起業したいか聞いといて

 

会う前にその業界調べまくりますね~ 粗利が~とか

業界の状況やら 同業種の収益やら

 

個別でマーケティング出来てないのに 起業教えれるわけないじゃん

それこそ会社設立方法くらいしか

 

あとはですね 本人の状況をきちんと把握して

自己資金やスキル 一番大事なお人柄を

 

そこまでがスタート地点に立つ前の(コンサルで合うまでの)

下準備でそっからですね

 

女性起業だとそんな大きな商売にはならないと思うので

一番私が重要視するのは 人柄になるかな~

特に直接対面するお仕事なら(販売やらもネットだけでなく

実店舗で対面販売なら)

 

月商で10万とか20万くらい目指すくらいなら 人柄重視だけで

実は行けます!!

 

と私の長年のコンサル経験では 思ってたりなので はい

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風