野村克也は儒家で落合は道家 

さて野村さんと落合さんの背後ね。

日本代表で監督をとかって話しになるじゃん。

みたいです!!


落合と野村だったらとかって話してたときにパッと浮かんだわけ。


深いよ、これは。

あの野村さんが今多分野球に対する理論や姿勢で唯一認めてるのが落合という感じで。


確か落合だけはいつも寄ってきて長々と野球の話しお互いするって。

で背後ね。野村は儒家(儒教を教える人)で落合が道家(道教を教える人ね。)

たしか諸子百家っていう古い中国の古典で儒家はいいこと言ってるが少々説教臭い(堅い)


道家は適当すぎって言うニュアンスのこと書いてたきもするが凄くうろ覚えで全く違うかも。

でリーディングすると二人の行き方や思想までが

背後とぴったりで我ながらこんなリーディング


さえることはないぞって。

でノムさん。結構この人月見草とか言って自分は影でといいながらでたがりじゃん。笑


背後も隠れてるんだけど案外ひょこっとアピールするわけ。

で儒家って礼節や目上とか凄くうるさいじゃん。

ノムさんもじゃん。基本其処ってノムさんが


一番気にするとこで。ま、オレを立てろよって 笑 

あとは服装とか中学並みにうるさいじゃん。


最近はこの人孔子とか持ち出してるでしょ?


江夏が実は現役の頃からあのおっさんよく話してたし本読んでたっていうしね。

もう背後が儒家なの、でこの人の根本も。

スポンサーリンク

で落合ね。パッと背後というか指導霊が道家が浮かんだの。

でも姿は全くみせず。


というか今書いてても書くなって言う感じで急に眠くなって。

道家ってどういうものって基本無為自然で。あるがままってね。


落合ってコーチに教えるなっていうの殴るなって徹底してるじゃん。


でやるやつは勝手にやるって。

もう道家だなって。

でも若手とかにはまずは絶対必要な基礎体力は徹底してつけさせるじゃん。

土俵に上がるまでは鍛え上げてそっからは自主性みたいな。

それに30までは基礎作りでレギュラー定着しなくていいって考えで。


20代で中途半端にレギュラーになって選手生命短いより

30くらいまで鍛えて40くらいまで


現役のほうがそいつにとって絶対いいって考えで。

ま、年俸も。

それと自分のチームで出場機会がないならよそで使ってもらうほうが接待いいって。
そういう人じゃん。

で道教って何?って思うじゃん。

教えや教義があるよなないよな。
私の感覚だと道を教えるもの。

で道=道理ね。世の中や世界の成り立ちというか
こうなったらこうなるっていう法則というか。

なので私にすると本当の意味の覚者の教えといいますか。
ミクロじゃなく全体でどうよっていう視点からのものというか本質なのね。

それがもう落合そのものなわけ。

と唐突に 続きます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のん より:

    儒家と道家って、私はよくわからないけど、これだとわかりやすいですね〜続きが気になるので早めにお願いします(笑)

  2. のん より:

    OldFrends、お気に入りになって毎日聴いてます♪綺麗な曲で癒されてます(*^^*)

  3. ジミヘン より:

    私も儒家と道家わかってないです ははは
    OLD FRIENDいいですよね!!PVもいいですもん

  4. たろちゃん より:

    大した戦力補強もせずに、8年間ずっとAクラスってのが、ハンパないですね!?