記事検索

レスポンス広告

会社はいつでも社員の離職で悩んでます

経営者さんと人事の方の相談を受けまして。

人が辞める、育たんと。


ま、どこでも永遠の悩みですな。

でその部長さんも社長さんも正しいことはきちんと正しいと伝えるというか。


判断基準が正義というかね。

で、そりゃ辞めるわって。話して。

嫌じゃん。そんなの。うぜって。


でも正しいことはみたいなこと言う訳。

でも実際は正しいこといってもやめてるじゃん。ってね。

正しいで判断って結構きついじゃん。上手く言えんが。


それにあんたの正しいと相手の正しいって

どっちも正しいが意見はぶつかったりで。


そうすると上は勝つが下は逃げ場ないわけ。

たとえば宗教戦争ね。原理主義の人が異教徒を殺すのって

その人にとっては圧倒的正義じゃん。


で殺される側も対抗するのはその人にとっては正義じゃん。

まさに聖戦。小さい正義でみると正義って凄くあるわけ。


立場によって正義って凄く異なるじゃん。

 

で分かり合えないってね。で正義って引けないわけ。

基本。


自分が引いたら正義じゃないほうに負けたってことじゃん。

なので正しいとかで意見もってくなら凄く大きい視点からのじゃないと駄目なわけ。
それこそ神の視点じゃないと。

そうすると結構あいまいなことが多くなるじゃん。

それこそ人を殺しちゃ駄目だよとか
嫌がらせは駄目だよとか誰が聞いてもそりゃそうだってコトくらいしか。

それって道徳なわけ。ま、道理ともね。

なので正しいとかばっか言うと窮屈だったり
ギクシャクするわけ。
最近ブログ内で話題の弘法さんみたいな立派な方だって

教えをひろめる為に取った方法は
方便なわけ。嘘も方便の。

あんな立派な方でさえ正しいだけじゃ伝えきれなかったんだよ。

 

人様に。

って話し偉そうにしちゃってすいません。

こんなニートみたいな人がね。笑えるわ ははは

案外女性の上司にこういう方って多いなあって感じますね。
判断基準が正しいかどうかって。

なめあられないように頑張らねばって

 
そりゃ立派な方だけどさ。

私にすると小さいな、器量がねって。

ま、そういうのも大事かもですが。

私はパスだなって。
だってそういう職場嫌だもん 笑

そのあとは友人とご飯食べてたんだけどおもむろにそういう時

(相談やら)ってちゃんと
敬語話せるの?って。

室井ゆづき(だっけ)じゃないんだから。

へんな敬語は使えるっての。

ま、そういう場でも相変わらずゆるーくダラッとなんだけど。
多分昨日の方達は帰路の途中でなんだったんだろうなあ、

あの人?
位疑問かんじてるんじゃないかなあ。

私の勝手な感覚だと以前はまじめ一本の経営者の方が

それなりに成功されたと思うのですが。(特に中小の方だと)。
今後ってそれに人間的な魅力ないとなかなか厳しいかなって。
どんな魅力って?砕けてたりユーモアあったり、

また会いたいなって思う何かかなあ。

よくわかんないけど

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-恋愛、アドバイス