会社はいつでも社員の離職で悩んでます

経営者さんと人事の方の相談を受けまして。

人が辞める、育たんと。


ま、どこでも永遠の悩みですな。

でその部長さんも社長さんも正しいことはきちんと正しいと伝えるというか。


判断基準が正義というかね。

で、そりゃ辞めるわって。話して。

嫌じゃん。そんなの。うぜって。


でも正しいことはみたいなこと言う訳。

でも実際は正しいこといってもやめてるじゃん。ってね。

正しいで判断って結構きついじゃん。上手く言えんが。


それにあんたの正しいと相手の正しいって

どっちも正しいが意見はぶつかったりで。


そうすると上は勝つが下は逃げ場ないわけ。

たとえば宗教戦争ね。原理主義の人が異教徒を殺すのって

その人にとっては圧倒的正義じゃん。


で殺される側も対抗するのはその人にとっては正義じゃん。

スポンサーリンク

まさに聖戦。小さい正義でみると正義って凄くあるわけ。


立場によって正義って凄く異なるじゃん。

で分かり合えないってね。で正義って引けないわけ。

基本。


自分が引いたら正義じゃないほうに負けたってことじゃん。

なので正しいとかで意見もってくなら凄く大きい視点からのじゃないと駄目なわけ。
それこそ神の視点じゃないと。

そうすると結構あいまいなことが多くなるじゃん。

それこそ人を殺しちゃ駄目だよとか
嫌がらせは駄目だよとか誰が聞いてもそりゃそうだってコトくらいしか。

それって道徳なわけ。ま、道理ともね。

なので正しいとかばっか言うと窮屈だったり
ギクシャクするわけ。
最近ブログ内で話題の弘法さんみたいな立派な方だって

教えをひろめる為に取った方法は
方便なわけ。嘘も方便の。

あんな立派な方でさえ正しいだけじゃ伝えきれなかったんだよ。

人様に。

って話し偉そうにしちゃってすいません。

こんなニートみたいな人がね。笑えるわ ははは

案外女性の上司にこういう方って多いなあって感じますね。
判断基準が正しいかどうかって。

なめあられないように頑張らねばって


そりゃ立派な方だけどさ。

私にすると小さいな、器量がねって。

ま、そういうのも大事かもですが。

私はパスだなって。
だってそういう職場嫌だもん 笑

そのあとは友人とご飯食べてたんだけどおもむろにそういう時

(相談やら)ってちゃんと
敬語話せるの?って。

室井ゆづき(だっけ)じゃないんだから。

へんな敬語は使えるっての。

ま、そういう場でも相変わらずゆるーくダラッとなんだけど。
多分昨日の方達は帰路の途中でなんだったんだろうなあ、

あの人?
位疑問かんじてるんじゃないかなあ。

私の勝手な感覚だと以前はまじめ一本の経営者の方が

それなりに成功されたと思うのですが。(特に中小の方だと)。
今後ってそれに人間的な魅力ないとなかなか厳しいかなって。
どんな魅力って?砕けてたりユーモアあったり、

また会いたいなって思う何かかなあ。

よくわかんないけど

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 猫のチャイ より:

    女性上司って、それだけでなめてかかったり、拒否反応だったりの男の子がいますから、目に見える有能さで「とりあえず今のお前よりは有能なの。わかった?」というマウンティングで入る必要があったりするんですよね。
    目に見える有能さをここぞのタイミングで見せつけるのって、数字がものを言う営業や、スキルの差が分かりやすいIT業界ならやりやすいけど、すぐに見せられない技術が重要な業界とかだったら、大変だと思います。
    そんな時、辞めさせないように、舐められないように、イマドキの怒られ慣れてない子達を諭すのは、経営者クラスの人だと余計に難しそうです。
    注意してもらえるうちが華なんですけどねー。
    天海祐希さんチックにカッコよく叱ってくれる女性上司でも、腹の中では「寝言は寝てから言えこのポンコツが!!」とか思ってたりしますし。

  2. ジミヘン より:

    未だ女性上司をなめたり拒否反応するバカっているんですね!!
    女子ってやはりマウンティングが基本にあるのですな~

    私男だからなめられないようにとかマウンティングをする気持ちが分かんないのです
    よく上司が部下の気持ち全くわかってないというお話聞きますが

    上司も部下時代あるので 本当は分かってます
    ただポジションが変われば そうせざる得ない場合もあるというね

    実はそういうことを部下が認識しとくべきだろと
    そういうことが認識できる部下って

    いろんなとこに気が回せるから出世する男の条件です!!

  3. 猫のチャイ より:

    上司が部下だった時代と今では、そもそも上司に対する基本的な考え方が異なるような…。教師にどつかれて育った世代と、高校に携帯持っていってた世代では「俺の若い頃は」が違うから、部下の気持ちは理解してるつもりでも、理解出来てないだろうなぁと思うくらいでちょうどいいと思っています。
    それと、基本、フツーの常識的な女子はマウンティングなんかしませんよー。優しく諭して真摯に指導しても聞く気無さそうだなこいつ、となったら、仕方がないから、子供相手の野球でホームラン打つようなことをするだけで。(笑)
    まあ類友で、マウンティングしたがる女子はそういう子達同士、どこかでつるんでいるのかもしれませんが。

  4. ジミヘン より:

    時代は変わるが部下だった時の理不尽さや きつさのおもいという
    普遍的なことね

  5. johnny99 より:

    どんな時代であれ、みんな通ってきた道。
    常識的に考えて、やっていい事、悪いこと。
    それが道理ッスかね。

    そりゃぁ、女子にはマウンティングされたいでしょ!?(除くナオミ・ワタナベ)

  6. ジミヘン より:

    道理ってこうしたらこうなるという方程式のようなものっすかね~
    大まかな

    ナオミワタナベはいやですね~ ははは
    男子ってそんなナオミワタナベ好きじゃないっすよね??
    芸人として わたしR-1にですね きみまろさん出てほしいなと

    あの円熟のトークで今のお笑い界に一石を投じてほしいなと
    あの完成度がどこまで若者に支持されるか

    審査員たちがどう評価するか?めっちゃきになる
    といいながらR-1見たことないので いまいちよくわかってないですが ははは

  7. 猫のチャイ より:

    普遍的なとか道理とか、どちらかといえば私もそちら側の思考に近いのですが。

    分かってないなぁコイツって態度が透けて見えると、もうどんな言葉も届きませんよねー。イマドキの子だけじゃなく。
    分かってねえのはお前だよって転職サイトを見始めたり。(笑)

  8. ちょび より:

    うわ~ヘ(゜ο°;)ノ
    すごいど真ん中なお話でした……。

    綺麗事と言われるかもですが、人に指示する立場、人を管理する立場の人ほど、自分の価値観や道徳的なこと(普通は~)を立場の弱い人に押し付けたら、みんな生き苦しくなるんじゃないかな~と思います。

    先日、テレビで会社の取り組みで毎週月曜に朝礼の時間に誰か一人を選び、その人の長所をみんなで誉めるというのをみました

    離職率も減り、会社の雰囲気もすごい良くなったみたいですよ(^-^)

  9. ジミヘン より:

    みんなでほめる会社今増えてますよね~
    それいいですよね みんなに褒められたら やっぱさぼったりできないもん
    あと自分は関心もたれてないと思わなくなるのが良いですよね~

    上から押し付けっていやですよね~ しかも強面に
    そのあたりを上手に操縦できる上司が良いですね

    ま、どんな言葉も届かない=部下が馬鹿なんです!!
    馬鹿な部下はどうにもならんけど 使わないといけないのは上司もつらいのです

    お前ら少しは上司の立場で物事考えてみろよ~っと

    やっぱですね 経営者にしたら 下っ端の社員さんでも 会社全体という俯瞰的な
    視点で物事見れる人材が欲しいですもん

    今の立ち位置からだけの意見や不平不満ではなく

    全体をみて その中の自分の立ち位置から見た意見が大事ですが
    まあ そういう視点がないから 出世しないのでしょうな ははは