ボランティアという名の圧力団体

スポンサーリンク

さて糸井さんの会社 ほぼ日上場初日5410円付けましたね~

糸井さんの底じからといいますか 3000円くらいと予想されてましたが

IPO応募しときゃよかった!!

スイッチの糸井さん特集読んでますが 会社自体そんな収益上がるモデルではないので

やはり糸井さんの会社ということででしょうな 私もそんな感じでおもってます

株本来の姿のその会社を応援という意味合いで 長く持ちたいかなと思ったりで

話変わりますが 知りあいで介護施設の管理職さんいまして

大いに悩んでます

ボランティアさんたちへの対応を

話聞いたら そりゃそうだと思いました

サクッというと ボランティアさんたち お金もらわないから責任も負いたくないよ

でも大いに口は出しちゃうという

結構厄介なある種の圧力団体のようになってますな

うちの父も介護施設ボランティアで働いてますが お金もらえばいいじゃん

というと 責任が出るから嫌だと

皆さん考えは同じですな~

さてそこは結構ボランティアさんたちも10年選手で物言うらしく

例えば食事中でも人手が足りない時にでも

お年寄りがトイレ~云々要望あっても 職員さん中々対応できないじゃん?

それ見て業務スケジュールまで口出してくる

挙句の果てには 誰も行かないなら私が連れてくって

お散歩やお買い物も日程外の時でも お年寄りが行きたいと叫ぶと

だれも行ってあげないなら私たちがいきます!!って

スポンサーリンク

いやいや あんたたち介護技術もないし もし事故が起きても責任とらんだろ!!

ボランティアですから~って

しかも家族会なんかにも おとしよりの要望さえも聞いてあげない

って言っちゃう始末で

ほとほと困ってるって もうストレスで鬱になってるって

ま、そりゃあなるわな~ 管理職さんも現場の職員さんも

行きたくないから行かないのではなく

現実行く時間がなく行けないのですから

いやはや 困った話ですが この手の話結構他でも聞きますからね~

本来はボランティアだから責任散らない ではなく

ボランティアだって責任とりなさい!!

口出すなら それ相応のことやれよ 外部が口だけ出すなよ!!

なんですよね 自分とこの職員なら そう怒ればいいけど

中々ボランティアさんには言えないしね~ いやはや困った困った

因みに解決法ないです ははは ボランティアさんそうとっかえくらい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うい より:

    ボランティアと言う名の凶器❗

    言葉に語弊があるかも…申し訳ないです。ボランティアをされていらっしゃる方々に不快なおもいさせてしまう言葉を使ってごめんなさい

    ただ本当にジミヘンさんがおっしゃっるように ………

    いろんなボランティア団体があります。

    自分達の名前を売り込みたい方々  自分達の自己満足で動かれている方々 いいんですよ!皆さんそれぞれ考え方あるので。それも無償でされているんですから。

    ただ 責任はやるからには持ち合わせていただけたら有難いなーと❗ 無償だから知らないは…

    責任というか 相手を思いやるとか 相手の立場で考えてみたら とか❗

    すみません。
    えらそうな事を

  2. 翠榎 より:

    かつてカトリック教会に通っていた時、教会に来られている信徒さん方から、記事に書かれているようなお話、さんざん聞かされました。
    信者さん方の中には、パニック障害や躁鬱病で働けない方が結構おられたのですが、そうした中の少なくない方々が、山谷地区などに行って炊き出しのボランティアへ多く行かれていました。
    ボランティアの中に、仰いますように古株の「仕切り屋」がいるそうですね。
    そこにはある種の利権構造が存在していて、人が見ているところやマスコミのスポットが当たりやすい、美味しいところを取って行く「利権屋」なんだそうです。
    それを知らないでうっかりその場所で炊き出しをしてしまうと、強面の「仕切り人」から罵声が飛んで来る世界なんだそうで。
    まるで一昔前の縁日に屋台を並べるテキ屋の世界のようだと。
    信徒さんの中にはすっかりショックを受けて、「ボランティア」と聞いただけで顔、動きが硬直し、パニック特有の汗が吹き出して来て、それがトラウマになってしまった方もおられます。

    カンボジアで、親を殺された子供たちに物質面などで様々なボランティアされている、ある有名な俳優さんについてもその手の良くない噂は聞きましたし、「ボランティア」という名目のせいで、その実態が美化されてしまって、その実相が世間に見えにくくなっているという構造が明らかにありますね。

  3. ジミヘン より:

    ボランティアだから無責任はね~ ボランテァだとそりゃあまずいだろ
    という言動してても 中々施設側も注意できないだろうし
    困ってるとこ結構ありそう しかも責任は取らないが口は出しますみたいな

    本来は施設側もボランティアでもぴしゃりと注意すべきなんでしょうが
    中々ね

    そうそう ボランティア団体 色々ありますからね~ 寄付募ってる団体のように
    ちなみに ボランティア=悪といってるわけじゃないですよ

    めっちゃ素晴らしいと思ってますが たま~にそういう困ってる方もいるぞというお話
    する側も どうふるまうと良いか考えるとなおよいねって

  4. チャム41 より:

    今も震災関連で募金活動してるとこググったら胡散臭いとこで。過去に募金したことあるんで凄く憤りました!まさしくプロです 笑 頭下げて募金に協力を〜とか言ってるんでお前が稼いで寄付しろやと思いますよ!皆さんも募金なりするときはググるのをお勧めします!

  5. ジミヘン より:

    募金団体 かなり胡散臭いとこ多いですから 皆さんきちんと調べましょ
    報道なんたらでも 以前取材してて 実は全く胡散臭かったというのが
    多いです

    私もですね 募金を~といってる方には申し訳ないですが
    働いて そのお金をと思います 世間に知ってもらうためというのも

    だったらネット経由で頑張ったほうが認知拡がらない?って

    たまに親のいない方が 学費が~と募金集めてますが
    申し訳ないですが バイトして学費に当てたほうが良いのでは?
    と思ったりです

    あくまで私の意見ね