スポンサーリンク

陰陽師の真実 実際の陰陽師はこんな人だった

また陰陽師さんが絶対書かない(知らない?書いたら怒られるから?)陰陽の裏面史を。
今度はどんなもの飛ばされるんですかね?笑

前にも書いたが安倍家って江戸時代に土御門家に改名したんです。

で本家は越前の名田荘に移って。

土御門本庁(だっけ?)ってのを今でもやってって。

メインは星祭で。

まずうちの話ね。滋賀の山の中とはいえ

結構本流の土御門の介入がうるさかったそうで。

昔は陰陽の祭り(ま、除霊やら憑きものおとしね)のときは

鐘やゆみの弦を鳴らしてたんだと。


でそれがあるとき土御門から弓の弦は使うなって言われて。

何でかって言うと仏教系でも


落とすとき弓の弦鳴らしてるからなんだと。

たしか日蓮かなんかだっけ?

でうちは結局そりゃ無理だって話で結局そこで陰陽師を名乗らなくなったので。

これも前に書いたが実はうちの祖母の実家と父の実家って

霊能の血を薄めちゃいかんってことで何代も近親で結婚してるって書いたじゃん。

実はあれもそういう綺麗な(綺麗じゃないが)理由だけじゃなくて。


ほら、明治になって廃仏毀釈ってあったじゃん。

もう怪しい民間信仰やらは文明国には駄目だってことで。

日本は神のくにだで仏教の特権もとっちゃうぞ、仏像壊しちゃえ的な。

そのときが実は土御門をはじめ陰陽道の最大の危機で。


土御門は神道名乗っちゃうわけじゃん。

陰陽師なんて怪しい存在だから真っ先に抹殺じゃん。


うちの祖母に実家は代々民間の陰陽だったわけじゃん。

かんだえたのが


ま、父がたの親戚(神主さんだから、代々、庄屋兼業だが)

に完全に入ってそっちで陰陽すれば


問題ないっしょ、てきなさ。

さて陰陽にしがみついた理由


お金がよかったんだよ。ぶっちゃけ。 笑

昔祖母に聞いたんだが

祭りを一回すると今で言う


土方の棟梁2人分くらいのお金もらえたんだって。

大したことないと思うじゃん?

スポンサーリンク

でも当時の滋賀の山の中って現金収入ないんだよ。


まだ間引きとか普通にあった頃だし。

しかも払うのってそのクライアントじゃなくて村自体が払うんだって。


ま、払えないときは誰かが田や畑、もしくは山とか売ったかも。
それくらい昔は陰陽の田舎での地位はあったそうで。


メインが憑きものおとしやらになってたから

今で言う精神科の先生的な感じだったそうな。


なんかいやらしいほどに生なましいでしょ?イメージ壊れるでしょ?陰陽師の。

前に能をちょっと書いたが。実は陰陽と能も凄く密接でして。


ほら、柳生の剣と能の今春さんくらいに。

柳生の秘儀って今春さんの能の足運びから来てるものもあるって(確か)位密接じゃん。

陰陽も実は、ま、陰陽からの影響もあるんだよ。

実は能には泰山君府って演目があるの知ってた?

どっかできいた名前でしょ?陰陽道の。

ま、その辺りはまた今度 長くなるじゃん

うちの祖母の兄が能に狂ってたって書いたじゃん?

祖母の兄が彫った翁の能面が祖母の部屋にあって実はみたいな。

ま、陰陽と能は結構深いつながりだったりらしいです

さてレポ

以前作っていただいたアン王女ブレスと

今回の病気ブレス重ね付けOKとジミヘンさんに確認しまして、

早速右手に重ねてつけています。

動いたときに、ブレス同士がふれあう音がふと聞こえて、

なんだか神社の玉砂利を踏んだ時の音のように思えていい感じです。

ただ、仕事のときは2つブレスをつけると存在感ありすぎなので、

仕事以外でなるべくつけるようにしてます。

 

ずっとヒスイの石がなんとなく気になっていたら、

届いたブレスにヒスイが入っていたので、なんだかうれしくなりました。

それにしても、アン王女ブレスと今回のブレス並べてつけてみると、

明らかにブレスの石一粒一粒が大きくなっていて、

これで本当に採算とれているのだろうか、大丈夫なのだろうか、

と勝手に心配しております()

 

今回、私の持病(膠原病、自己免疫性肝炎)の相談をしてブレスを組んでいただきまして、

先週、病院の診察があったのですが、数値が微妙に上がってはいたものの、

まだ今のところ薬の量は増やさずに済んでいます。

このまま少しずつ、良くなっていけばいいなと思うのですが。

 

そしてブレス水、私も試してみたところ、確かに手が赤くなって(もともと持病で赤くなりやすくはありますが)、首の後ろがスーッとして肩が軽くなりました。すごい!

これから水に色々混ぜたりして、もっと試してみたいと思います(*^^*)

 

仕事面でも、これから動きそうな予感がしていますので、

体調面と合わせて、また何かあったら報告させていただきます。

大したブレスレポじゃなくてすみません~(^-^;

数値ちょっと上がってましたか~ すいません力不足で

何となく改善の方向に行く気はしているのですが

やっぱ数値上改善しないとと思っちゃいます

ま、大丈夫でしょ!!

採算はですね きついです ははは 次回の既成販売から

消費税頂こうと思ってます 8%値上げ!!

そろそろわが社の労働組合と話し合いをして 賃上げ要求があれば

値上げもやむなしです

本来は組合と会社って敵同士ではだめなんですよ!!

わが社の組合長も2期務めてくれたので

そろそろ役員にですかね はい

ちなみに社員母のみの会社ごっこです ははは

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Rママ@ より:

    ジミヘンさん☆
    こんにちは~♪
    昨年、父の為にブレスを組んでいただきまして有難うございました(*^^*)

    父は(胃ガンでしたが)、
    『胃が痛い』と最後まで一言も言わず、
    こちらから聞いても
    『まったく痛くない』
    『なんで自分が入院してるかも分からない(笑)』と、言っていました☆

    最後は眠るように、
    とっても穏やかな顔で旅立っていきましたよ~(≧∇≦)
    痛みを感じずに旅立てたのは、
    ジミヘンさん、ブレスちゃん、ご先祖さま、みなさまのおかげだと思っています。
    本当にありがとうございました~!

    そこで質問なのですが、
    父用に組んでいただいたブレスちゃんは、
    どうしたらいいでしょうか?
    私がつけて良ければしたいのですが、
    どうなのかしら?と、思い、コメントさせていただきました☆
    お時間あるときに教えてくださいませ~(*´-`)

  2. ジミヘン より:

    お父さんもご家族様も頑張りましたね お疲れ様です
    痛み感じずに 少しはお役に立てたような立てなかったようなですが

    ぜひ使ってください

  3. Rママ@ より:

    ジミヘンさん、お返事ありがとうございます!
    私が父のブレスをさせていただいても大丈夫そうなので、早速、私のジュピターと合わせて使わせていただきます☆
    2本とも、大事にしますね~(*´∇`*)