スポンサーリンク

やっぱり惨敗の直虎 戦犯扱いされたら柴咲コウもかなわんです

実は今NHKの歴史秘話ヒストリア見てまして。 って過去記事だよ!!
白虎隊のことで。

で祈り(供養)は届くのだなって。大事だな。
白虎隊の墓をみて感じたのです。
悲劇じゃん?でも本人達は凄く綺麗で穏やかなんです。

多くの方の祈りだなって。全く苦しんでなくもう次の段階に行ってます。

でもう一つ。会津藩主の松平さんが明治になってお墓に歌を詠んで石碑になってるのだが。


平安編で書いたかもですが言霊さきわう(こんな表現だっけ?)この国では歌を詠むというのは


最高の鎮魂になるのです。
鎮魂歌っていうじゃん。あれ本当で。

昔から歌で色んなもの鎮めてます。実は。魔であったり無念の怨霊であったり。
白虎隊であったり。

で天皇って代々歌凄く詠むじゃん。

でこれって上になればなるほど歌という言霊が強く働くのです。
歌という鎮魂が。

で何を持って上といいますと。人間性やらでは実はなく。

この国って実は凄く歴史を分かりにくくするものに位階と官職ってあるじゃん。
もうよくわかんなくなるじゃん

スポンサーリンク

位階というのが従四位下とかで官位が権中納言とかで。

ま、面倒なんでじぶんで調べてですが。

官位が上じゃなく位階が上ほど歌による言霊が強く働きます。
ま誰もこんな説唱えたことないと思うが基本位階と歌の言霊は比例です。

でもっと言うと基本的に武家は歌の鎮魂は効きません。公家です。(ま、其処に力も何も失った公家や天皇家が残れた秘密もあると感じますがまた次回以降)。

じゃ、なんで武家は駄目かというと勘の言い方は分かるかもですが、穢れがあるから。
血の穢れね。

で公家が血の穢れを最も嫌った理由の根本の一つが言霊が効かなくなるということが感覚的にわかってたから。

じゃ、なぜ松平容保公は鎮魂出来たかというと公家の血はいってるじゃん。多分、絶対。
写真見るともろに公家の血じゃん。

元々御三家の水戸家出身でしょ?(違ったらスマン、そんな気が)。
入ってないはずないじゃん。

とこの方の霊線が完全に京の公家さんですもん。
と役割もあったのでしょう。鎮魂の。

なんでお前そんなこと分かるの?って思うじゃん。内緒 笑
全盛で下級の公家の記憶あったりね? 笑

官位ってこの国では実は大事なんです。霊的には。
形骸化してて全く実の政(まつりごと)では役に立ってなかったが。

当たり前だが天皇が最も鎮魂の言霊をだせます。
いまでも詠むじゃん?どれだけの魂がすくわれてることか。

で話は変わるがブレス買われた方、首や肩来てたり人ごみ辛かったら右手の手首の先にして
首をうえむけるというか。あごを少し上げてくびとあごを離してください。
ま、3ふんとか5ふんくらい。

霊症結構とれますよ。でそのとき自分の身体凄く臭い匂い発することあって。
それ未浄化霊が離れたり除霊のときってなんともいえない匂いするからね。

というのは入れてあります

大河直虎 ジミヘン予想通りおおごけでしょ!!

なぜにわかり切ったことするんでしょ NHKって馬鹿ですか?

責任は主演女優や脚本家に集中しがちですが

誰が考えたって企画でしょ?誰が主役やったって数字取れるはずないもん

私がチーフプロデューサーでしたら

大河ってしがらみあるじゃん 男の後は女とか

多分おらが町の英雄を主役にとか

で直虎や松陰妹のように誰が考えたって惨敗の時はですね

それこそそこに クドカンや三谷です

主役を誰も知らなくても ホームコメディとして楽しめるような内容にすれば

何とかなります!!

そんなの子供だってわかるじゃん

説明しないとわかんないような登場人物の 恋愛や人間関係なんて

深く描いたって 誰も興味持たん!!

だって次の回には テロップはいらないとだれだっけ?となるもん

ちなみに来年の西郷どんも 惨敗の予感大!!

主役が数字取れないです

月9の西内さんにしても 絶対数字取れんだろという人を主役にして

数字取れない!!って当たり前でしょ?

だって西内さんって男子に人気ないし 女子人気もティーンの一部でしょ?

ってことは最初から見るパイ決まってるし しかも支持層がげつ9見ないじゃん

フジのマーケティング どうかしてる!!

私だったら西郷どん 主役に石塚さんで 登場の際は必ずなにか食べ歩き

そして鹿児島弁でマイう~と言うような言葉を必ず挨拶のように言わせて

はやらせます

そして盟友大久保さんには 当然不仲説の恵!!

幼少時の幼馴染の時から 征韓論で袂を分かつ の布石で喧嘩とののしりあい!!

そしてせっかくだから龍馬には還暦過ぎた金八

薩長同盟で木戸が同盟ぐずる際は 当然金八口調で木戸を怒鳴ります

コラ 加藤!!ってな具合で

金八の姉乙女は RIZINのあの巨大生物 ギャビガルシア!!

yjimageSA4S3DC1

寝小便小僧の幼少期龍馬を 大人になってもへこんでる時の龍馬を

毎回こんな感じで引きずり起こします

しかも龍馬は5歳くらいの時からくたびれ果てた 金八60歳がそのまんまで

三谷さんだったら絶対上手にまとめてくれますよ!!

BSフジ辺りで脚本家として雇ってくんないかな

今構想中は サザエのアウトテイク集です

ふねの浮気 やら おい わかめ 酒

やら波平の1本杉やら 色々とシナリオは

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 翠榎 より:

    粟田真人、清原深養父、西行法師(佐藤義清)etc.、と、
    歌詠みの名手として名を残している人物は、みな確かに狭義の貴族階級である五位以上の高官たちですね。
    山部赤人なんかは記録では六位の侍品階級ですが、この時代の記録にはものすごく散逸が多くあるので、後世には五位に叙されているものと推定されます。
    西行も五位の諸大夫貴族でしたが、軍事貴族(=武士)でしたので、「血の穢れ」説に倣えば、出家して血の穢れを祓い清めた、ということが言えるのかもしれません。
    柿本人麻呂は三位以上の公卿説、六位の侍品説、両論ありますが、この方の事跡や記録には霊的禁則が幾重にもかけられている、ということであります。
    ちなみに、律令貴族階級(広義の貴族階級)は正一位から少外位下まで全部で30階級もあります。
    その総数は家族も含めると8万人ぐらいおりました。
    そして、五位以上の位を持つ貴族というのは、全30階級の中でも僅か数パーセントにすぎません。
    いずれにしろ、上記の歌の上手はみな和邇の系統です。
    和邇氏の属する久米族は、『久米歌』で知られるように「歌の氏族」です。

  2. ジミヘン より:

    人麻呂さん 私実は非業の死と睨んでます!!
    36歌仙にというのは 鎮魂の意味合いでだと

    久米族 歌の氏族!!いやいや なんかつながってきました
    貴族政治って 基本歌を詠むことによっての政じゃないですか(政治ね)

    歌を詠むことによって世の中が乱れずに~みたいな 
    そうか 歌の貴族でしたか!!納得です

    5位以上の高官が基本歌の名手=政治の中枢にいる人達で
    詠がうまい=まつりごとが上手いというね

    律令国家は面白いです!!学生の頃は全くつまらん時代と思ってましたが
    大人になって 文化というものに触れていくと これほど面白い世界はないです

    文化=怨霊やそっちも含めて 最近気になってるのは このころに起こった
    生きた人への呪詛と死んだ人への呪詛というものです 呪詛は鎮魂も含んだ意味の

  3. ボトルパーム より:

    記事読んで
    「さぁ~て 来週のサザエさんは…
    ・ふねの浮気
    ・おい わかめ 酒
    ・波平の1本杉
    の三本です!」
    ってナレーションが聞こえたような(笑)

    今年の大河、子供にチャンネル取られてあまり見ていませんが、
    朝ドラの方が崩壊度高いと思います。
    話がもうしっちゃかめっちゃかで…大阪万博の映像は堪能しましたけど
    最終回も近いのに見ててテンション下がります。
    ここまできたのでもう意地で見ますけど(笑)。

  4. johnny99 より:

    』ワカメ酒』かと思っちゃった(//∇//)

    サザエさん観てても、タイコさんとウキエさんが出てくると、妙にテンション上がりましたね。

    二大マドンナっすね!