記事検索

レスポンス広告

土地に魅入られた経営者さんおお話 おお 恐ろしい!!

名古屋滞在時に 知り合いの経営者の方が 新店舗の出店候補地

一緒に見に行ってほしいと連絡があり行ってきました

 

場所どこ?と聞いても なんとなく歯切れが悪く 名古屋の西のほうとか

まあ そっちは土地勘ありまくってるし コンサルの師匠と10年近く

名古屋市内~近郊の出店できそうな場所見まくってるからまあ 大丈夫でしょ

 

そんなこんなで ディベロッパーの方と3人で車でGO

ですが 向かった先が 取っ手も嫌な予感!!

 

まさかあそこじゃないだろうなと 思ったらやはりそこ

さすがに場所は言えないけど 名古屋近郊のショッピングモール

 

いやいや ここ5年くらい前に師匠とのとこに話来て見に行って

速攻断ったとこ

 

 

一応ね 断った後も その後どんなお店が入ってどんな商売してるかって

必ず定期的に見に行くのです

 

ついでに店長や経営者のも図々しくも話聞いたり

 

 

これってですね コンサルでめっちゃ大事 巷の大手さんって

そこやんないじゃん

 

出店しなかったとこ もしくは撤退した後どんな形態の店がどんな商売をやって

をきちんと検証しないと

 

そのお店のやり方なのか 立地なのか等検証できないし

その積み重ねが財産なのです

 

そして私結構図々しいとこあるので 店長さんや経営者さんに聞いちゃうんです

実は~で出店してて この場所もこの条件で話し来たんですが

 

うちだと これくらいの売り上げで 家賃等これくらいとられる契約なんで

この程度の粗利という計算だったんですが どうっすか?って

 

そこまで出しちゃうと 皆さんしっかり内情教えてくれます

そしてこちらも 他のモールの状況等持ってる情報包み隠さず教えちゃうという

 

さて脱線

 

5年ほど前にデベロッパーさんが持ってきた条件が これがびっくりするほどの

好条件 ザクッと書くと 保証金ゼロの家賃はこちらの言い値というね

 

さてどれくらい破格といいますと

例を出すとですね 分かりやすく 現在のは支障ありなので

15年くらい前のイオンなんかの大型複合店出店の場合

 

タワーレコードの大型店クラスですと 坪数が200坪前後とすると

保証金が3000万前後(ま、前はなし)で家賃が 最低保証で300万の

売り上げの10%くらいなのです ま、売り上げ2500万円だったとしても

 

最低300万は払ってねと

 

ま、タワーさんは当時は何処のモールも欲しがったので 保証金ももっと安く

家賃も5%とかくらいだったはずですが

 

ということはですよ そこまで好条件ということは 裏を返すとそこまでしないと

借り手がいないということ 集客がないというね

 

ま、普通に考えれば当たり前のお話でしょ?

ということで 次回に続きます

 

ちなみに この経営者の方 文字通りこの土地に魅入られてましたな ははは

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風