読者登録お願いします
スポンサーリンク

スピや新興宗教もいいけど伝統宗教もよいのです!!

さて最近とても思うことがありまして 日本という国土での祭祀だったり

祈祷だったㇼ呪術だったㇼ そういうものってアミニズム的な要素がないと

ダメなのかも?

ダメではないけどあったほうが効きが良いのかも?と思ったりで

元々この国ってアミニズムなわけじゃん 自然に神を見出して祭る

自然の声や成り変わりを見て判断する的な(素人の知恵なので違ってたらすまん)

そこに渡来系の呪術やら宗教やら当時でいうとこの最先端の技術が輸入されたといいますか

なんとなく アミニズム的なものが入ってたほうがいいのかなと

だから?と聞かれれば それだけなんだけど はい

上手にそこが融合されて伝統となってるものは強いのかも?

まえから書いてますが 伝統と型ってめっちゃ大事だって

スポンサーリンク

仏教も神道もそれがあるので 強いのです!!と思ってます

スピや新興宗教 はたまた陰陽的な呪術って そこが弱いと思いますし

信仰として長年繫いでるものって 絶対強いと思ってます はい

例えば新興宗教の教祖といわれる方 実はめっちゃ天才的で徳が高く

鎌倉以前に産まれてれば 後の大教団を作り出すくらいの人だったとして

でも まだその教団ってその方1代限りなんですよね

例えば仏教なんかもそういった高僧さんや 名も知られていない方たちが1200年も

生涯をかけて向き合ってつないできたものに 価値がないわけがないと

これ神道もキリスト教もその他繫いできてるものすべてに言えるわけで

さて話変わりますが 噂の口入人形 こんな感じで

DSC_0888

一挙に華やかになりました 春到来!!みたいな

何となくですが ダキニ様やお稲荷様って華やかなほうがお好きな気がします

さてレポ 少し前に止まらなかった子宮の不正出血がブレスおいたら止まったという方の

ブレスは家族にも作用するのでしょうか?
最近、主人が眠たくて眠たくて仕方がない。いくら寝ても眠い。と言っています。多分、ブレスに新たに込めていただいた後からです。単に主人が疲労して眠たいだけなのか?

そういえば、この数年、営業成績も良いみたいですし、2年連続で社長賞貰ってたみたいです。

どうですかね~?術としては 眠くさせちゃうというのが最初に入ってますので

効いてるのかもですし 気のせいかもですし

そこは分からんです はい ただ以前途中書きの 自分の認識の外のものを

という部分のことかもで もし働いてたとすれば 私ではない何かがそうしてくれてるのでしょうし

旦那さんの努力かもですし ま、旦那さんの日ごろの頑張りでしょ!!

も一つついでに

病気用ブレスを組んで頂いた〇〇です。
ブレスを組んで頂いたおかげで手術に対する不安も無く、安心して 手術を受けることが出来ました。
そして順調に回復し、予定より早く職場復帰することが出来ました 。
入院中は傷ではなく腰痛が酷くて、鎮痛剤を使っても痛みが取れず 本当に辛かったです。
そんな時霊符のことを思い出し直接湿布で腰に貼ってみたらあっと いう間痛みが消失。
自宅ではあまり効果が分からなかったのですが入院中は霊符の効果 実感させて頂きました。
本当にありがとうございました。
そして最近仕事が忙しくて腰や背中の痛みを訴える主人に霊符を湿 布で貼ったところ3日程で痛みが無くなり、痛いと言わなくなりま した。
その後はベッドに霊符を敷いて寝ています。(主人は知りませんが 。)
1ヶ月ぐらいで効果が無くなるみたいで新しい物と交換しています 。
痛みなくなりましたか~良かったです
結局はですね 私なんかじゃなくお医者さんやご家族さん ご先祖様ですよ
またそういうのって 神仏様ですってば
元の生活に戻れてよかったです まだまだご家族さんのために
元気でいないとですから

コメント

  1. myuka より:

    狐さまかわいいですね。普段見るお稲荷さんの狐さまってキツイお顔をしてる気がしますが、、、このお三人様はとても優しく愛らしいと言うかお雛様みたいなお顔だなぁと。

    2年前に三人官女のうち2人が首が取れてしまい未だ修理にお出ししてないのでお雛様飾ってないのですがこのお狐さまみてお雛様を思い出しました。

    早く治さなきゃー

  2. ゆきちゃん より:

    こちらですみません。
    2月って対面ありますか?

  3. 猫のチャイ より:

    お人形さん達、かわいくって明るくってステキです。
    伏見のお稲荷さんの、本殿前あたりの明るくてパヤパヤした感じ、好きです。人々がワイワイと集うさまをご覧になるのがお好きなんだろうなぁと、勝手に思ってます。色でいうなら山吹色な感じ?
    お山の、透明な紺色の雰囲気も好きですが、あちらは背筋が伸びる空気なんですよねー。

  4. ジミヘン より:

    ありますが 昨日締め切りました 

    お稲荷様たしかににぎやかな感じすきそう
    多分お正月の初詣なんか好きでしょうね
    着物着た女性が晴れやかに参拝されてごった返すのが

  5. 翠榎 より:

    >アニミズム

    ちょっと前にアイヌのお話が出ていましたが、
    アイヌ学の碩学・藤村久和北海学園大学教授によりますと、
    アイヌの熊送りの儀式(イオマンテ)と、日本神道の新嘗祭とは、形として全く同じ構造になっているんだそうです。
    新嘗祭はいわば「稲送り」の儀式ですからね。
    つまりは、ともに収穫祭です。

    ほかに、琉球神道でいえば、祭りの時の「場(御嶽/ウタキ)」の聖別、そして祭り後の「聖別解除(=俗空間への復帰)」なんかはむしろ、カトリックに代表される伝統派キリスト教のミサにおけるそれと同じであり、そこらへんのところが面白いなあと思ったりするわけです。

  6. チャム41 より:

    伝統宗教って歴史ありますから開祖以降のお弟子さんでも絶対天才、優秀な方いっぱいいますよね。我々が知らないだけで。巷で話題の出家騒動、ちゃっかり千手観音使うんだと思いました 笑

  7. のん より:

    口入人形さん可愛い♪ブログにUPしてくれるの待ってました。華がありますね(*^^*)なんか楽しくなりそうで気分上がります✨

  8. Mally より:

    お人形さん、可愛らしいですね。
    お稲荷さんの狐さんは正直怖いイメージですが、この狐さん達のお姿はなんとも明るく楽しそう、幸せそうで親しみが湧きます。後ろの桜柄とマッチして、いかにもおめでたい晴れの日って感じですね。
    お望みどおりジミヘンさんの所に来られて、喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。何だかとても嬉しそうに見えます。

    ご両親のことはもちろん、ご自身の花粉症も、どうぞお大事に。

  9. ジミヘン より:

    なんですかね?地域が離れていても人間の潜在意識化がつながっているのか
    はたまた人間考えることは大抵同じなのか
    もしくは 本当に神というものの姿や言葉が聞こえた者たちがいて だったんですかね?
    言葉が~であれば 地域が離れていても同じような祀り方等をしていれば

    神はいたということかもですね 面白いです ちなみに私当然神様いると思ってます

  10. ジミヘン より:

    出家騒動のあそこですが あれだけ信者さんが増えたということは
    やはり現生での救済をうたっているんでしょうか?
    現代って現生での苦悩は 現世で救済しない限りは と思ったりで

    たとえば因果というものも 因果を取れば 今の苦しみに影響与えるではないと
    来世にだけだと 救済として弱いのかも?

    勉強不足でさっぱり知らない知識の私が書くのはあれですが
    例えば我が家の浄土真宗 現代に 死後すぐ阿弥陀様のもとに行けますよ

    だけで 衆生救済になるのかなあ?とちょっと思ったり
    多分私が勉強不足なだけで それ以外の救済等もあるのでしょうが

    なんとなくそういうイメージなので ちょっと気になるので勉強しまっす
    もしかして そのあたりも新興宗教の勢いかなあ 
    時代にあった救済を示すという 

    詳しくないのでわからんですが 示した=実際そうなるは別な気が
    教義的にも理論の破たん等ないんですかね?

    ちょっと思ったりで

    • チャム41 より:

      新宗教系って親が熱心で子供が刷り込みのようにそれが普通になるのかなと思ったり。反発する方もいると思うんですけど。友達の新宗教系に入ってる奴に転職の時とかそれって繋がり強い人脈だから有利じゃんって言ったらそうだよねって笑ってました 笑
      ウチも真宗ですけど御先祖のために阿弥陀様にって感じですよね。でも震災の時TVで見た被災地の瓦礫だけのとこで浄土系の僧が集団で亡くなられた場所に念仏あげて回ってたのは衆生救済になったのではと思ってて。特殊な状況だと思うですけど。寺なり仏像がないそういう状況でも何かできる念仏、題目って強いなと。素人考えですけど 笑

  11. ゆるり より:

    絶対的な神という存在があるとしたら、その土地その時代の霊能のある人が視るものも似てくるんですかね?再現するときに風土や文化色は多少加味されるけど、伝統的・原始的な信仰ほど最初の姿を忠実に残してるとか?素人がでしゃばってすいません~スルーで(^_^;)でも違う宗教で似てる祭祀があるって興味深いです!
    新興宗教は良くも悪くも柔軟ですよね。ヨガ体験やらキャッチーに宗教色消して人集め。仲良くなって徐々に取り込むというか。宗教って難しく考えちゃうけどそんな難しくないよ~みたいな。仲間作りの延長っぽく見えます。

  12. 匿名 より:

    そいえば私が子供の頃、30年くらい前でしょうか?記憶がおぼろげなのですが、父の会社にこの噂の信者さんがいらっしゃって、本が出るたびに持ってきてくれてたのでうちには本がたくさんあります。
    あの頃全盛期だったのでしょか?
    とても真面目で頭の良い方でした。
    決して布教とかするわけでなく、本が出たから良かったらって渡すだけで。

    でも、ある時出家して仕事をすると辞めたんですよね。
    真面目な方ほどそうだなあ、って話してたんですが、聞く話と同じですよね。

  13. ジミヘン より:

    どうですかね~ みえやすいものというか 幽界に近いものは見えやすい感じするので
    自然霊とか 似るかもですよね~ 龍や天狗やらって

    新興宗教って 私もよい悪いは置いといて 宗教と名乗らずに間口拡げてという
    勧誘してること多々ですね そこは新興宗教と名乗るとアレルギーがと

    分かってますよね はい
    本もきょうぞの本をたくさん購入して 人に渡すと徳積です
    ってやってましたね~ 

    新興宗教が全部悪いというわけでも ここが悪いというわけでもです
    私あんま良く知らんので としかですね はい

    オウム以降でも信者になる数は右肩上がりなんですかね?
    それとも結構スピに流れてるんですかね?

  14. yocy より:

    スピ好きだった私が、ややこしい新興宗教に
    はまらなかったのは、その代表者や教祖さんが
    見目麗しじゃない方ばかりだったからかな?
    って思います。やはり心の有り様とかは、姿や
    佇まいに現れるでしょ。
    例えば、ジミヘンさんが 外を歩けば小鳥が肩にとまり
    猛獣がその足先にキスをする、BBAが背後から 羽交い絞め
    なわけですよね。これじゃないとね~~
    やっぱ、ミュージシャンと宗教家は見てくれ勝負です。

    • ^^ より:

      ジミヘンさん、後ろ~後ろ~!(志村的に)

      若い人にはわからないネタをしてしまった。
      笑いました 笑

  15. ジミヘン より:

    ま、私道を歩けばモーゼのように 女子が道を割れるし(キモイ!!って)
    犬にはおしっこかけられますし インコには あほ~と鳴かれますし はい

    結局何を信仰するかかなっと 本来は教祖様という人間じゃなく神様や仏様
    何じゃないかと思ったり

    空海さんなんかも 人間空海ではなく神仏的空海を信仰になってますし
    ぎゃくに新興宗教の生身の人間信仰はと思ったり

    本来だったら教祖様ではなく教祖様の教えが全面で信仰すべきは教祖ではなく法です
    みたいなのかと思ったり そのあたり未熟者なので いまいちわかんないですが

    逆に生身の人間であれば 誰もが違和感を抱かない人物をかなあと思ったり
    ダライラマだったりローマ法王だったり

    よくわからんです はい そのうち記事に