逃げる覚悟も覚悟です

最近相談で希望が持てない、どうしていいかわからない、不安で仕方ない、
等多くそれらを霊症ですか?
と多いのですが。

何でもかんでも霊のせいにしては駄目です。

ほら、霊のせいにするとそれがなくなるとなんでも解決って思うじゃん?
そうしたいじゃん?人間って。

違います。霊症じゃなく言い方きついが甘え。

まず皆さん自分で仕事しましょう、ちゃんと食い扶持稼ぎましょう。
それだけでずいぶん変わります。

で働いてる皆さん、覚悟決めましょう。
どんな?って。

スポンサーリンク

ここやめたって何とかなるっていうね。
人間逃げ道ないと追い込まれるんです。
ここ以外ない、って思うと人間追い込まれます。


なので出来ればここやめたとき何が出来るかを用意するといいです。
生活レベル下がったって収入下がったっていいんです。

貯蓄できなくたって将来の不安あったって。
とりあえず食べれれば。それの繰り返しが続いていったって。

なんか不安で安定しなさそうじゃん?
でもそのうち何とかなるもんです。
でよく何も出来ない、持ってないという方いるのですが。

別に手に職じゃなくたっていいんです。
他の人がやりたがらない仕事を出来ればいいんです。
3Kとかいわれる仕事あるじゃん?

人手足りない仕事あるじゃん?そういうの一回経験して自分でやれると自身持てばいいんです。
言い方悪いが最悪そこでやれるって自身になれば逃げ道になるでしょ?
高い山から下山できる覚悟さえあればいくらでも逃げ道作れます。

そこだけが場所じゃないってね。
富むのが悪いって言うんじゃないです。
富める人は「富めばよいのです。素晴らしいことじゃん。

ただ逃げ場(精神的な)は必要ですってことで。
自殺だってそこの学校に行かないと、そこしかないと思うから追い詰められちゃうじゃん?

転向だってありだし、引きこもっちゃうのだってありでしょ?
親御さんは学校行けない子供の将来が心配だろうが子供だって成長するんです。

親が予想できないくらいの精神も成長するんだから。
今だけというスパンじゃなくて長く見ればいいんです。
20年経ったら凄い人になる可能性もあるしね。

逃げは駄目っていうじゃん?
でも逃げ道がなくて戦える人って少ないじゃん?そこまで強くないじゃん?
それよりは逃げ道持ちながらのほうが少しは立ち向かえるじゃん?
って思ったわけで

あと余裕は大事。よく120パーセント出せとか言うじゃん?
そんなの壊れるって。
車でも何でも遊びってあるじゃん?ブレーキでも。
それがないと故障するようになってるんだよ。

火事場のクソ力はいざというときのもので。
しょっちゅう出してたら誰が考えたって筋肉や骨なんかに負荷かかりすぎで故障するじゃん?
精神も人生もおんなじでね。

いざというときでいいんです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ルンバ より:

    すごい!この内容は今までで一番響きました。たまに読み返そう〜っと!と思いました。

  2. 鈴木わんこ より:

    あー、これこれ。こういう記事読まされちゃうから、どんなに足蹴にされてもついて行きたくなっちゃうBBAなのです(*´з`)
    悪い子ぶってても、ホントはとーっても優しい子なんです、ジミヘンさんは(*´ω`*)

  3. アリリ より:

    いつも、ジミヘンさんのビシッとしたポイントを突いたブログには、感心させられます。

  4. まり子 より:

    本当に;;ジミヘンさんの言う通りだと(^o^)
    一旦120%を頑張って、成功すれば二回目も頑張れるかもですが、失敗したら;;なかなか立ち上がれないものです。私は20年経っても回復出来て無いと思ってます;;まず、頑張れ無いですから;;頑張ると→失敗するにインプットされてるようで(^^;)

  5. 猫子 より:

    ジミヘンさんの、ブログやめらんないわー。

    今日はぐっすり眠れてやっと体調回復してきました。

    いつか、横浜行ってブレス組んで欲しいなー(^ω^)

  6. 東北IZUMI より:

    最近、社内で心の病で休む人が続出で、その方たちの分の仕事が回ってきて私もいっぱいいっぱい。
    しかも、公私混同しちゃいけないんだろうけど片思いの会社の年下君とうまくいかなかったりで。。。
    もうここにいたくない、逃げ出したい、でも生活あるし、一度正社員の立場捨てたら、なんの取り柄もない、彼氏もいない私は貧困女子まっしぐら。って考えしか浮かばなくて、かなり落ち込んでいた最近です。
    でもこの記事をみて、逃げてもいいのかなって、心が軽くなりました。そこだけが場所じゃないって考え、大事ですね。

  7. ジミヘン より:

    人間というか なんでもですが のりしろの部分大事です
    逃げるのが男らしくないとか ちょっと引っかかるなら

    旧陸軍のように180度反転して前進 と思えばいいじゃん
    結果は退却で同じなので

    なんでもそうなのですが あぶなくなれば逃げる 当たり前です

  8. アリリ より:

    ジミヘンさん、こんばんは。
    過去のブログを読ませて頂きました。
    バイトすると何故だか職場がブラック化する現象が発生します。
    そして、会議という名のdis会。
    ドンドン職場の雰囲気が悪くなります。
    逃げちゃおうと、思いました。