スポンサーリンク

大きな古い樹木を伐ると罰が当たります

我が家の近所のお屋敷が取り壊されています。


敷地がひろく古い松やら大きな木が

結構生い茂っていたのだが片っ端から


切り倒してます。

今日気になったのでその土地をちょっと

観察してたらフッとあることが浮かびました。
木を伐ってはいけません。

とても気になったのでちょっとリーディングをすると

次のこの土地の所有者さん


気をつけたほうがよいな、と。
特に健康面を。

基本的に私悪いことは言わないのですが

今回はとても悪い予感です。

スポンサーリンク

男性に脳の病気の予感が。(脳梗塞やら脳出血やら)。

なんか方麻痺やらの予感がするんです。

だからと言って私が何かできる訳でもないですが。

(其処の土地の所有者が変わるかも分かりませんし)。

昔知り合いの霊能者から聞いたのが

羽田空港の鳥居の木を伐ったから色々おきて
それをあの有名な気孔の青島さんが鎮めた

といってたが木には気をつけたほうが
よろしいかと。

と思ってたら今回はどうも違う感じで。

木は伐られるのは仕方ないと感じます。
ただ其処の土地が怒ってます。
長年過ごしてきた木を何の断りもなしに根こそぎ

間の都合で切り倒すことに
憤りを感じます。

確かに根を張ってるんだから一身同体ですし
この土地の上に住む人間の家長

に怒りが向けられる感じなんです。

新しく家を建てるときは土地の祭りは

するでしょうがどうやらそれでは収まらない感じです。
まあ私は対処法ないですし。
冷たい言い方ですがこれも一つの縁かと。
以前書いたかもしれないが我が家も

お墓の移転で色々大変なことが起きたことあるので
中々土地はむづかしいなあ、と。

さて4年位前の過去記事ですが 

その後どうなったかといいますと

12,3軒くらいに分譲され 全部売れてます

今のとこ空きもないので 特に問題ないのかな?

と思ってたら 旧我が家の正面のめっちゃお屋敷も 

取り壊され分譲されることに 

こっちのほうが心配 でかい家で 

お庭が森林のように

な木々でおおわれて ほーほけきょと 

鳴いてましたから

地域住民も残念がってましたからね~

はてさて 今後どうなるでしょうなあ 

木々はね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yokoma より:

    お伊勢さんの樹木にペタペタ触るのもご眷属が怒って制裁を加えるとの事ですし、まして木を伐るとなれば精霊が木に宿っていれば怒りますよね。宮域林を切らせていただくときは儀式してますものね。一般的に古木を伐るには何か精霊に御挨拶(お詫び)する方法はあるのでしょうか。

  2. より:

    時代は代わる とおといものは無くなる

    悲しいですが流れなのですかね?何とか出きるものなのか?ボンジンノ私にはわかりません 笑

  3. ゆちょ より:

    えー⁉
    やっぱりそうなんですか?
    先月 新築前の古家の玄関前に大きな木を根元から伐採しましたー!
    一応 時期など視てもらい大丈夫な時期に
    切ってもらいましたが…。
    念の為 塩をまいて (勝手な都合できらしてもらいます)と謝りましたが。
    その前にこちらで質問しようかな?と考えているあいだに主人が業者に頼んでしまってました!

  4. もも より:

    うちの実家でも、一人暮らしの父が
    40年ものの大きなビワの木や、カボスの木を切ってしまいました(泣)
    毎年、実がたくさんつきすぎて困るから、とのことでしたが。。。

    父が心筋梗塞になったはそのせいかも
    と思ってしまいました。

    父はヘルニアも持ってるので、草むしりは私が帰省した時に全部することにしていますが、
    雑草はすぐにたくさん生えてくるし、
    逆に、大事にしてるキンモクセイは虫にやられて枯れそうだし、キレイに保つのは難しいですね。

    庭がキレイでないと、運気も下がりそうですし!
    ご近所のきれいな花や庭が見えると、気になってついガン見してしまいます。笑

  5. ジミヘン より:

    やっぱ何かしらの祭りは必要かもですね
    神社でもお寺でも

    どれが良いというよりも そこまでするという心といいますか
    誠意が大事な気がします

    古木であればあるほどなんか そんな気がします 木だけに
    山田君 という感じですかね はい (座布団ね)
    木にも精がやどってたり 眷属だっていたりなんじゃないかなあ

  6. ボトルパーム より:

    昨年春から1年間の工期で、近所の幼稚園が建て直しになりました。
    その時に本当に「明日開花」というタイミングでソメイヨシノの木がすべて倒されました。
    おそらく木にも場所にも何の断りもなく、だったと思います。
    チェーンソーで伐り倒すなんてものではなく、大きな枝を掃ったあと重機でバリバリとひき倒していました。
    運悪くたまたま通りかかってその様子を見てしまい、その後何日も目に浮かんできて気分が悪かったです。
    入園式、運動会、卒園式…40年もっとかな、うちの子たちも含めてたくさんの子供たちと共に生きてきた桜でした。
    園庭にあるわけですから根っこも長年子どもたちに踏まれまくりで
    老木に近い感じになってはいましたが、
    あの倒し方はないわと卒園した子の親ですら憤っていました。
    この春、建物も植栽も一新してスタートした園ですが、
    倒された桜とほぼ同じ場所に植えられた桜の若木のうちの2本がすでに枯れています。
    他の木もなんとなく元気がありません。
    伐られた桜が怒ってるんじゃないかとうちの子が言ってましたが
    私もなんか引っ掛かりを感じながら毎日その前を通っています。

    まもなくすぐそばの保育園も取り壊しになります。そこにも桜の木が何本もあります。
    幼稚園と同じ業者の工事なので、桜の木も幼稚園と同じようにけじめ無く倒されてしまうのだろうかと暗澹たる気分です。
    毎春楽しませてくれた桜にこっそりお供えしたいと思って小さいお酒を買ってきましたが、
    保育園に縁のない者はかかわらない方がよいでしょうか。

  7. きら より:

    自然に というか虫害で一気に枯れちゃった場合って土地や木達はどんな感じなんでしょう?
    家の周囲が結構古い松林だったんですが、数十本あったのが一気に全滅したんですよ。
    直径40、50cmクラスの立派な松もあったのに・・・
    木の方はもうスッカスカに白くなってるので大往生してるのかなって気もますが^^;
    そそ、強風でちょくちょく倒れたりしてますが、ギリギリで家を壊すようなことはないんですよ。ちょっと角度が違ったら家直撃コースなんですが・・・避けてくれてるのかなあ^^

  8. ジミヘン より:

    必ず起こるわけではなく そういうこともあることはあるよ~って話で
    中々古い木を残せない状況ってありますからね

    せめて心の中でいままでありがとさん ごめんなさいねと
    思うだけでも 変わるかもね~

  9. きら より:

    ありがとうございます!^^
    ちょっとほっとしました 本当に気の毒だったので
    (100年は生きてきたろうにちっさい毛虫のせいで・・・)
    心の声が届いてくれるといいな

    場所にもよるってのも分かる気がしますし
    倒れた木なんかも父が一生懸命綺麗にしてるので多分大丈夫かな^^

  10. ジミヘン より:

    虫がいはしょうがないと思ってるんじゃないですか?
    何となくですが 人の意思でというのが 自然にとっては重要な気が

    虫や動物って なんとなく仲間意識というか
    自然界で 人間はその枠の外のもの

    という感覚の気がします
    ま、わからんけどさ

    庭ですね めっちゃ大事 皆さん家の中を綺麗にとか 風水とかですが

    敷地大事に決まってます まず良い気は家の中より 外からでしょ?

    やっぱね 無造作ぼうぼうはダメですし 枯れてるのほったらかしも
    イギリス風庭園だって 手入れしてんだから

    庭の手入れめっちゃ大事です
    マンションのベランダが汚いのもダメです

    そうじしましょ 殺風景もNGです 

  11. 匿名 より:

    わあ ありがとうございます!
    小さい虫も大きい木も仲間ですか…救われます
    だーそれより庭はヤバいです( ´△`)
    田舎なので広すぎて…庭っつーか半分裏山かも…親がだいぶ頑張ってくれてますが…
    うーむ草刈り機の使い方教えて貰わねば(^_^;)