読者登録お願いします
スポンサーリンク

イセハク式先祖供養と外国人観光客の入れ墨温泉入浴について

さて 今日先祖供養をしていた時に

ふっと思ったことが

私 伊勢泊式やってます はい

先祖にありがというございますというじゃないですか?

感謝を

それ 先祖に対してもと同時に 

神仏に対してもだなと

どういう事かといいますと

この方たちは こんなに徳を積んで 

優しく良い方なんですよ~

死んでからも 

子孫がこんなに感謝して供養してるほどです

というのを

神仏にも見てもらえるように 

伝わるように行うのだなと

浮かばれない先祖への供物という

意味合いと同時に

スポンサーリンク

こんだけの供物やらをささげるなんて 

さぞや立派な方だったんだろう

だったら 極楽浄土に導きましょう 

思っていただけるように 

なのかなと思いながら

供養してたら 

これがしっくりくるのです 

さて話変わりますが 外国人観光客の温泉での

入れ墨論争

温泉を楽しみにしてるのだからとか 観光資源として

外人はOKというのもありますが

私は基本NGです はい

日本人はダメで外人は観光でこられるお客さんだからOK

そりゃおかしいだろ だったら 日本人もOKだろって

逆に他のお客さんが怖がったり不快感があるから日本人はNG

だったら 当然外人もNG

文化の違いで とか言う方もいるかもですが

その国に来たら その国の文化に従うのは当たり前でしょ?

観光外人が 例えば神社やお山の禁足地に

入りたいっていったらNGじゃん

いやいや 我々は クリスチャンだし 

山は征服するものだから~

といったって ダメでしょ?

ニューヨーカーが女性差別!!

とかって土俵に上がろうとしたってさ

シー何とかが日本の捕鯨はとかもさ

よその国にきたら その国の文化に

合わせるのが当たり前でしょ?

それをおかしいとかいうのって 

侵略と同じじゃん

温泉好きとしては 最近の 

東京五輪に向けての

外人の入れ墨入浴問題 

苦々しく思ってます はい

言い方あれですが 入れ墨どどーんと入れたら 

日本の文化的に

どういう目で見られるか 

分かって入れてるんでしょ?

っておもうわけ

分かって入れてるなら 

仕方ないよねって 

そんなこと考えてなかった 

というなら アホだったねって話でしょ?

外人は文化の違いではあるかもですが

その国の文化に合わせるのが当たり前ってだけで

と思ってます ま、日本の方で 墨入ってって

温泉入店拒否で怒る方っていないと思うけど

みなさん そのあたりも受け入れて入れてるからね 

大抵は

もしどうしても 観光資源として

外人の受け入れとしてだったら

入れ墨OKということを最初から決めとく

温泉作ればいいじゃん

と思ったりなのです 

よその国の方を気持ちよくもてなすのも大事ですが

この国の文化や住人の気持ち優先したほうがいいんじゃないかと

どこその議員が 外人の入れ墨入浴はいいんじゃないかというのを

見て 思ったりで はい

コメント

  1. johnny99 より:

    墨、難しい問題ですね。
    民族的に顔に入れる風習の方が入浴を断られたってのが、以前有りましたけど。

    時間帯決めて入れるってのはどうなんでしょうかね?(^^;

    若い頃、風呂無しのアパートに住んでて、二日に一辺銭湯通い。
    ガーッと頭洗って、洗い終わって横見ると和柄のモンモンのやーさんが。
    一瞬血の気が引いたけど、何か言われるでもなく。 ファッション・タトゥーなんて無かった時代だったから恐らくそっちの人。普通に銭湯にいましたけどね、筋の人(^^;

    昨日、仕事で伺ったお家。 若くて「アイドルか!」ってくらいに美人なお母さんで。
    後からノソッと出てきた旦那の片腕に和柄の墨が。
    やっぱ、ちょっと引きますよね(^^;A

    先日も子ども達連れていったプールで、ファッション・タトゥー入れた人がいて。
    「あれっ!? 確か、タトゥーは入場禁止だよな?」と思ったけど、少しウヤムヤになってるところも有りますよね(^^;A
    監視員もつまみ出せないだろうし。

  2. たちきち より:

    この前大浴場に外国人美女がビキニで入浴してまして、それもいただけなかったですはい。逆にエロいわ!てか洗えてないのでは?

  3. (忍者)はっとり より:

    墨もそうですが、先日行った軽○沢の温泉でC国人が掛け湯もせず(勿論尻とか洗わない)で大挙に押し寄せ湯ぶねにザブンザブン入るのをみてC国人9:日本人1位の割合だったので誰もなんか怖くて注意出来ない(したら大変なことになりそうな空気)温泉…になっていて。
    営業者は○リンスなんですけど。

    一応、宿泊者中心の温泉でそれなりのお値段で入る場所でした。
    (高級施設に宿泊の人は無料扱いのタイプの温浴施設)
    何泊か滞在して毎日この光景をみたので、毎日のことなんだなぁーと。
    きっと経営側も知っていて見ないフリなんでしょうが、尻くらい洗って欲しいと思うのは私だけなんでしょうか。郷に入れば的なことは日本人がよその国に行くと必ず当たり前に言われたことなので、日本はもっと海外からくる外国人に毅然と言うべきだと思うのですがどこの施設も外国人には甘いですよね。
    ちょっと墨話題とは外れましたが、外国人括りで感じたことだったので。

  4. yokoma より:

    私(温泉好き)も個人的に刺青入れている人の温泉入浴は反対します。私、登山しますが(ジミさん温泉ブログにもあった宝川温泉は谷川岳馬蹄型縦走路から道があります)、墨が入っている人でどうしても温泉に入りたいなら山奥の掘って入浴するタイプの温泉とか川底から湧き出る温泉とかを、おすすめします(人目につかない所という意味で)。
     前に入墨をするって事は幽界のモノとの契約するって事だと聞いたことがあります。(正神ではないので生贄をささげたり、ご機嫌伺い?)もう擦っても洗っても落ちないのが刺青、反対に祭りでする化粧はハレでしょうか、祭りの後は洗って落とせます。ちょっとした刺青でも物の怪と契約したことになるなら怖いです。
     祭りは感謝するものです、来月は新嘗祭ですね。

  5. ^^ より:

    亡くなった叔父が、祈願のために背中に墨を入れてたんですよね。
    子供だったので、別になにも思ってなかったのですが
    お金は腐るほどあったし、愛人も5人くらいいたけど(子供だからわからなかった==;)晩年は不幸な亡くなり方をしました。

    墨を入れると腐○死○になった時、虫がその部分だけ食べない、
    と言う話を聞いてぞっとしたんですが本当の話なのでしょうか。

    外人さんが変な日本語のタトゥ入れてると変ですよねー。

  6. niko niko より:

    日本ってどんな国?分からない外国の方々多いようですね。残念ですが、あまり良い報道もされてなく、誤った報道とか…。東京オリンピックで、文化や風習など日本の良いところを知っていただける機会なので、いろんな問題対策、対処など考えて欲しいですね。
    私も温泉入墨NG派です。何でもOKでは、日本の良いところ伝わらないと思うんだけどなって…。

  7. チャム41 より:

    真宗なんですけど先祖供養のときたまに阿弥陀様拝んでるなって感覚あって先祖の為に拝んでるのに不思議だなと思ってたんで腑に落ちました 笑
    温泉はタトゥー入れた時点で公共の場NGなの分かっていれてるんでダメですよね 笑 公共の場ならおおめにみて肌色テーピングしてもらわないと(外国の方も)そんな温泉入りたいなら貸切風呂入ればと思います。

  8. 匿名 より:

    今晩は。
    ジミヘンさんは、伊勢白式の先祖供養を、伊勢白山道さんが本に書かれているままに、忠実にやられていますか?それとも、アレンジをされていますか?

  9. ジミヘン より:

    いせはく式そのまま あまり頑張らずにやってます
    それぷらす 南無阿弥陀仏や阿弥陀様の真言や光明真言なんかも

    頑張りすぎると続かないので 出来るときにできる範囲ででやってます