9月24日の土曜日が対面です 学歴は必要か?

さて来月の対面は9月24日の土曜日 場所は横浜駅のカフェ

お昼から夕方までのお一人様一時間 応募はお名前 すんでる地域 お仕事 お写真明記で

お願いします

DSC_0749

さてこちらは 新作ブレス 頭の桜カラーカルセドニーとおしりのホワイトカルセドニーが

とても柔らかくいい感じ めっちゃ気に入ったので これからこれも作ってきます

ホワイトカルセドニー買い込みます ははは

さて話変わりますが 知り合いが懇意にしてる占い師から 息子は高校になんか行かせなくて

いい!!と言われ 相談に来ました バカです!!

高校ね行かせれるんだったら行かせろよ!!と 

学歴なんか関係ない、そんなのはいかせなくてよい という方もいますが

スポンサーリンク

それってね ブルースリーが 考えるな 感じろよ、おい!!と言ってましたが

それと同じ

ブルースリーは天才ですから感じりゃあいいのですが 我々ボンクラは考えて考えて考えるの

です

ブルース師だって 考えて考えてその末に 感じろよなのです

学歴だってですね いらね!!という方って けっこう学校行かなくても成功できた方で

ま、ブルースリーのような方 だからといって誰もがブルースリーになれるわけではないので

才覚があれば行かなくてもよいかもですが 才覚がなかったら大変だぞ~

その有無さえわからん状態で ほおりだしたら ねえ~という話をしました

ほら、その占い師のいうこと聞いて めっちゃ苦労しても責任とってくれんわけじゃん

だったら責任をある程度は取れるだろう 親が判断すべきですよ

野村克さんではないですが 長島さんのように才能がなければ考えて考えて はたまた考えて

が必要なのだと思います

ま、世の中の9割9分の人は 長島さんやブルースリーにはなれないですから ははは

もし私に子供がいて 経済状態が何とかなってたら 

大学行かせると思います そんなに勉強したくない といっても いやいや 大学って勉強

しないから とりあえず行っとけ 

そんな自営で成功するほどの才覚もないだろ~って そういうでしょうね~

もしくは本当に行きたくないというなら その占い師のように無責任ではなく

だったら30までどっかで 手に職つけるなり商売覚えるなりしろよ

その代わり 大学行った費用の1千万円 30になったらお前にやるから

そのお金元手に事業なりなんなりやれよ だったら1千万やるよ~

でもその事業なり店なりをできるだけの実力を身に着けてなかったら やらん

といいますね だったら学校行かなくても本人必死で頑張って成功できる可能性

上がりそうじゃん

ただ何の計画もなしに 行かなくても~というのは やっぱ無責任でしょ

浅はかすぎと思ったりで

ま、街の占い師の考えることなんてこんなもんでしょ ははは

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はなこ より:

    おはよう(^o^)[パー]◇[晴れ]
    ブレス欲しいな〜既成ぜひ作って下さいな。

    占い師って…無責任だなぁ〜と思ってしまいました。結構キツイ事言われイマダに、引きずってます。
    お金の無駄でした。
    学歴は、今は必要ですよね。

  2. 翠榎 より:

    私の母方の家ってのは超高学歴一族で、男はみんな旧帝大出です。早稲田出てても「なんだ私学か」と蔑ますような一族です。
    これでよく私の父の家と一緒になったな、というぐらいで。
    母方の一族の集まりに出ると、決まって大学や高校の話。誰々さんの子はどこどこ高校入ったね。優秀だね、とか誰々さんの家は高校私学のどこどこだって、親は優秀なのに出来ないんだね…∞。とにかく集まればその手の話。会ってるあいだ中その話。我ながらよく飽きないなあとも思います…
    そんな訳で私は母方の集まりには極力出ません。私は前も行ったように転校先が合わなかったせいで(と場所の地気のせいにしておきます)成績がエアポケットにはまったかのように一気にそれまでから3ランクぐらい落ちてしまって(しかも、その思春期頃の人生全体が苦しい。なにか他の人達とは自分だけ重力が違うような感じで、何をするにもいちいち抗う力が必要な、といった感じの思春期でした)、その後は何かがプツンと切れてしまったまま受験期を迎えていますので。
    だから私も、私の居ない場ではさぞかし母方の方で色々言われているんだろうなあと…気分が重くなります(-.-;)

  3. じくじょ より:

    アラフォーBBAです。私は先日対面占いで、あなたは相談所とか見合いとかセッティングされた場でないとぜっっっっったい結婚出来ません!!!と言い切られました。まあBBAですからそうですかね。

  4. ジミヘン より:

    学歴を見せびらかしたりバカにする方は 本当の馬鹿ですよ
    本当に賢かったら そんな人が不快になること言わないですから

    良い学校行ってもバカはバカ これはあります 大いに
    学歴って武器の一つですと思ってます

    ドラクエだって 武器があったほうがいいでしょ?人生という名のRPGも(いつも言いますが人生ROG説)武器はないよりあったほうが良いのです
    学歴ではない武器を手に入れれる方はそれでも全く問題ないのです

    もしくは学歴というものが必要のないゲームのステージなら
    というものですね

    ま、本当は良い学校行って良い学問学んで 知識も人間的にも立派に が本来ですが
    たいてい 大学生ボンクラじゃん ははは 私も含め

  5. 翠榎 より:

    でも幸せでは無いんですよ母方の家って見てると。配偶者なんかでも、ちょっとこういうのいるか!?というような人の道に外れるようなの掴まされて。
    そしていま、なんか撒いた種刈り取らされているといったような感じです。
    まあ、父方の方も人格者揃いって訳でも何でもないですが(笑)

  6. やすこ より:

    学歴でも職業でも、当人なりに努力したと自負されてる方は大なり小なりアピールしたいんだろうなってお察しします。
    でも世の中にはタイミングが合わなくて、努力しても望む結果にならなかった人が沢山いますから、まー自慢(と見なされる行為)は損だなって思いますよ(´・_・`)

    私も10代にエアポケット時代があります。
    あと大学で、とにかく講義中の私語が苦痛だったなあ。。
    集中して聴きたいのに、寝るならいいけど妨害だけはやめてほしいし、そんな生徒が集まるような学校にしか入れなかったのかなって自己嫌悪?になったりして/(^o^)\
    が、最難関校でも私語は少なくないって知ってからは、また別のガッカリがありましたけど(笑)

    ナマの自分そのもの以外の、学歴やら職歴などの肩書きにあんまり依存すると、メンタル崩しやすくて、とーっても危険なんですけどね。
    少しでも上に、上にってすり込みされてるから仕方ないのかも知れませんね。

    ところで翠榎さんは、変な神主の件といい、10代のエアポケットといい、結構共通点があるのでびっくりしました。
    勝手に親近感です(^。^)

  7. めめ より:

    こんばんは。
    先日の女優ブレスは華やかで綺麗でしたが、今日のブレスは可憐な色合いで癒されますね。
    学歴が全てではないといっても、やはり必要ですね。
    知識不足を凹んだり。
    今、自分が悩んだり感じていることが題材になるとドキッとします。
    見透かされているようで、このままでいいのか自分って。

  8. 翠榎 より:

    やすこさん

    いや本当、仰います通りかと思います。
    学歴もそうですし、職歴なども、その反動形成の面からの自己主張や言説が多いような気がしてこちらにも馴染めない自分がいたりします。
    そんなわけで常に宙ぶらりんです(^_^;)
    共通点が多いこと、私もとても嬉しいです。
    思春期に本当に色々と重荷を背負い過ぎて(本来、自分が背負う分じゃないものまで)、思うに生きている私ですが、そんな生きている私にいわば「供養」が必要な状態です。
    「タイミングが遭わず」
    のお優しいお言葉、私にとってとてもカタルシスになりました。
    ありがとうございます。
    そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

  9. ジミヘン より:

    人間頑張って成功すると 自慢したくなるし その苦労を話したくなるでしょ?
    それしちゃうと安っぽくなっちゃうのです それをせずに たまたまですよ~
    運がよかったんです 周りに助けられただけで~というのが 粋なのです

    そしてそれを真に受けて 勉強も努力もしない人もたくさん現れ 成功しないのが世の常です
    さって本当は勉強も努力もしたから成功したんだもん ははは
    あたりまえだって 中卒で成功された方って 絶対めっちゃその道の勉強や努力されてますよ!!

    当たり前です 学歴は単なる武器の一つで 武器は持ってないよりは持ってるほうがいいですが

    だいじなのはいかにその武器を生かすか 生かし方をです ただの武器自慢するだけで威張ってる方多すぎです 阿保だなと 武器コレクターって実践弱いもんね

  10. やすこ より:

    私も訓練中ですが、世間がもっと、自分に優しくなれるといいですよね。

    思春期で情緒不安定になってからの社会人でうつ病やって痛感しましたが、曖昧すぎる価値観に縛られ勝手に苦しんじゃってる気がしてなりません。

  11. ジミヘン より:

    学歴あれば自慢するし 逆にないと必要以上にコンプレックスやあんなのあったってって
    なるでしょ
    ま、お互いあんま感情的にならずに ない方は やっぱある人って違いますね~
    ある人は 学歴と能力は別物ですね~と 立てればいいだけ
    そっちのほうが さすがと思われるじゃん 
    大事なのは自分がどうふるまえば 世間がどうとるかなのです

    もしなかったら ある人以上に実力をつけて なおかつ 学歴あるってやっぱすごいね
    もの知ってるもん といったら勝ちです 
    たんにあるのがいい悪いの 議論があほだなと ははは

  12. やすこ より:

    確かに、誇りたかったりコンプレックスになる(感情的になる)種はなかなか消せないけど……
    いずれの立場であっても、実力で感情をいなすというか余裕を持てるよう、専門分野に注力するのが一番健全な状態かあ。夢中になると要らんこと考える暇ないし。

    コメント読んだり書き込んだりすると、考えが整理されて面白いです(^。^)

  13. ジミヘン より:

    コンプレックスだったり 例えばトラウマを消すには
    結局豊かになるしかないのです 極論言えば

    そこに向かおうとせずに 原因だけをつぶしてもねと思ってます
    最近の欧米の先端の研究というか治療って 未来に開くアプローチもで

    本音は今頃かと思いますが 豊かさに向かって行ってる未来を実感できれば
    希望が持て 原因が消滅しなくても~と 私は思ってる次第であります はい

    記事にします 豊かさはすべてを超えます!!持論です
    豊か=精神的にも物質的にもね

  14. やすこ より:

    何回もすみませんがめっちゃ分かります…
    現状が満たされてるとコンプレックスって出てこないのに(「今はたのしーから、ま・いっか」てなる)、状況が悪いと途端に劣等感を感じちゃいますもん。

  15. ジミヘン より:

    人間って案外いい加減(ファジー)なOSなようで
    霊症も楽しいときって感じないでしょ?
    同じように来てても

    絶対というものはたぶんなくて その場その場なのでしょうね~
    なので生きていけるというか

    絶対これ という生き物だったら とっくに滅びてたのでしょう
    なので言うことがコロコロ変わる上司も しゃーないのです

    自分が上司になったって 同じです ははは