記事検索

レスポンス広告

神と仏の性質の違い

うわわわわ!!世界で何かが起こってる(と期待したい)

ワシントンで(てかシアトル)大規模停電!!トランプさんサイドが数日前から大規模停電に注意!!食料や水を確保しといてねと発信してましたがまさか・・・

ちなみにアメリカの首都はニューヨークと未だに答えちゃうのは何を書くわたくしDEATH!!(IQ42)

中国、イタリア、パキスタン、カナダに次いでまさかアメリカでも

こりゃあ宇宙軍か??

 

なんだか、ローマ教皇やペロシさんも逮捕とかいろんなネット情報が上がってますが さすがにローマ教皇は~とおもちゃいますが ははは

逮捕報道のペロシさんが議会に現れると、あれは替え玉!!とネット騒然ですがさすがにそれは~と思っちゃいます

バイデンさんもペロシさんも逮捕され足にGPSつけられてる云々もさすがにね~と思いますが

ただ本当のとこはわかんない、我々が想像もできない世界がそこにはあるのかも!!ですし単なる誇大妄想かもですし

いやいや、世界はどうなってるの?(と特ダネ終了報道があったので我らのおズラさんへのレクイエム)

さてさてコメで神さまって厳しんんじゃないか?とありましたが私も実はそう思うのです

仏様って何となく慈悲の存在と言う感じじゃないっすか 請願(仏様の宣誓)なんかでも衆生を救うよ~と書かれてますし

観音様なんか慈悲の塊!!そんなイメージ(なかには11面さまの様にきびっしいと言われる方もいますが)

 

なんとなく仏様って母性というイメージじゃないですか

神様の場合は慈悲というイメージはあんまない。ま、八百万というくらいですからたくさんの神様がいらして、いろんな性格の方がいますので皆さん総じてというわけではないですが

ざっくりひとくくりと考えるとそんな印象

日本の神様って、特に我々人間に最も身近な方々って山の神であったり海の神であったりの自然というものの神じゃないっすか

我々現代人というより先祖の先祖のそれこそ古代の人々たちにしたら

お稲荷さんや八幡様の様に、たくさんお社なんかがある方たちはもちっとあとの時代から爆発的に~じゃないっすか

そんな感じの古代の信仰の対象となった神様たちってやはり自然崇拝で自然そのものを拝み奉り、そして恐れていた

多分ですが、日照りや嵐(ニノ~)、水害云々という古代人にしたらおっそろしくてたまらん自然現象そのものを、象徴として山や岩、海と言ったものとしてそれを拝んでたじゃないっすか

そんな感じでやはり日本の神様原風景ってやはりとても厳しいもの、恐れたてまつる対象だったのだと思うのです

願意なんかもイケメンの旦那や、ちょろくて高収入の仕事というような何かを頂戴~ではなく、災害なんかが起きないようにお願いしまうす

その代わりいけにえなんか捧げますから機嫌を直してください~

そんなだったと思うのです

そこには慈悲を見出すということはなかったんだと思うのです

あったとしても見出すではなく、ご慈悲でお助けください、見逃してくださいだったんだと思うのです

日本の神様というとやはり山岳信仰なんかが原風景と言う感じじゃないっすか

修験なんかで山に入ると、慈悲や愛というものって正直感じないっすもん どっちかというと山の厳しさとかそういう感じじゃないですか

山そのもの、磐座なんかを神として拝む、神の世界に入っていく~ではないですが、お山って厳しいのね~

そんな感じですもん

そんな修験の世界でも、山の中にお不動様の祠や金剛童子、観音様のお堂なんかがあってそれを拝むと、やはりお不動様はお優しいな~

観音天は慈悲深いな~と普段よりも感じる

仏様と神さまの違いなのでしょう 神様って父性に近いのかも

山なんかでもなだらかな山や大地と言う感じの平地は母性としてたとえられますが切り立った険しい山は母とはたとえられずにどっちかというと男性的な山と言いますもんね~

じゃ、お伊勢様のアマテラスさまは?女性てきじゃね??そういう女神さまは優しくないのか?と言われそうですが、そこは次回ちなみに愛の象徴とされる弁天様なんかも実は厳しいというか、かなりエキセントリックな一面があると思います

愛を前面にはかなり後年というか日本の歴史でいえば最近と言ってもいいくらいの時代

本来は女性特有のヒステリックに切れやすい方だったんだろうな~

そりゃあ戦勝祈願の対象となる方だわな~と思います

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道, 未分類
-, , ,