記事検索

レスポンス広告

神仏を通して物事みとけ~、願いを叶えたかったら

新年ということで皆さん初もうでなんかにもいかれたことでしょう

今年こそは結婚!!というような壮大な野望から、ヒステリックな妻の性格が~と現実的なお願いまで、なかにはちゃっかり祈祷なんかお願いしてる方もいるでしょう

新年だもの

さてそんな感じで皆さん大好きな神頼み

ちゃっかり神様が叶えてくれないかな~というちゃっかり現代っ子気質の皆さんですが

当然なのですが神様や仏様を通じて願いが叶ったりかなわなかったり状況が変化したり、はたまた何事も起きずにありがたい~じゃないですか

皆さん忘れがちですが神様を通じてなのです

我々や祈祷をする方なんかも本来できることは神さまに皆様のお願いを通すことまでなのです

その先のことはぜ~んぶ神仏様任せ 叶おうが叶うまいがそこは神仏様の考え次第

逆に言っちゃうと、そこの神仏様にお任せできなければ当然ですが神仏様だって動いてくれるはずがない

もしくはお願いを受け付けないかもしれない

人間ってちゃっかりした生き物なのでそのあたりがなかなか受け入れられない いやいやいや、神様の思ったことではなく私が思うとおりにしてください!!となっちゃう

人間だもの ただその意識が強いとやはり、だったらお前が自分で好きにすりゃいいじゃんとばかりに神様は引っ込んじゃう

それ以前に神様との仲介をしてくれる眷属さんなんかが届けるのやめちゃう

気性の激しい眷属さんなんかであれば、うちの殿に失礼な!!無礼討ちにしてくれよう!!とばかりに切れちゃう方だってやはりいる

多分三峰さんの眷属様たちなんかはそんな気性の荒さを持っている

(戦国の気風を残している、花の慶次風に言えば)

 

本来でいえ神様や仏様のなさることには間違いないっぺ~というくらいに神仏様を信じ切って初めてお願いをして良いというスタートラインに立てるものなのかも

そこまで信じ切るための日々の信仰というものが大事で、そこがなければそりゃあね~と思ったりもします

もひとつ大事なのが神仏を通じて見るということ

神仏を通した世界というとどえらい覚醒しちゃって、ワンネス~とか宇宙を見ちゃったりののび太もびっくりな世界のイメージじゃないっすか

それこそ精霊だって神仏だってガチで見れちゃう!!

そんな幻想抱きたいですが

 

でも本当は見てるものなんて私たちと同じ何だと思うのです

神仏を通じて今生きてる目の前の世界を見てるわけですから

白い壁が緑に見えたらそりゃあ緑の救急車に乗って桶狭間病院に!!です(名古屋ちびっこネタ)

ただ違うのは、神仏としてみるということなんだと思うのです

職場や学校なんかいけば、ベイビーメタルの様にイジメ、ゼッタイ、ダメとみるでしょうし、年寄り見たら親切にせなかんあな~とか

あんまえぐいことはやっぱあかんわな~と思うわけじゃないっすか

神仏様がこの世を見てたら

多分そういうことを日常から気を付けるというのが大事なのでしょう

神仏様に見られてるから悪いことできね!!というのも大事ですが神仏様を通じて世の中見てるから、神仏天だったらこう思うわな~、こうする罠~と言うことが多分本当の意味での神とともに生きるということなんじゃないかと思ったりなのです

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-, , ,