記事検索

レスポンス広告

守護霊様を知るには

対面した方なんかでよくあるのですが、この日に○○行ってきな~とか、

この日に○○やりな~と日時した日が実はおじいちゃんやおばあちゃんなんかの祥月命日という場合があんがいある

皆さん案外ビックリしますが、私は実はあんま驚かないのです

 

何故って簡単、その方があなたのキーとなる霊的な存在、守ってくれる存在だからなのです

よくある言い方をすれば守護霊的な存在

なのでその方の供養は大事にしろよ~、月命日なんかにもお墓参り行くといいぞ~、生前好きだったお菓子なんかもお供えするとよいぞ~と思いながら、お供えや月参りまではいいませんが ははは

ま、ご自身でふと感じてそこまでする方なら縁を太くできるんだろうな~

 

私は単なる手助けですくらいの無責任なスタンスですので!!

ただ遠くの神社行って御朱印もらったり云々よりもそういう方との縁を深めた方が絶対に助けてもらえる

人生の勝負やピンチなんかも、そういった方々のお墓参りに行く方が絶対に助けてくれると思うのです

 

ちなみに神仏様なんかも、ご自分で頑張って縁をという方々もよいですが、ちょっと前に記事にあげた余命1週間のおばあちゃんの弘法様のように、先祖が熱心にお祀りしてたような神仏というのは

 

やはり縁が深く助けてくれると思うのです

それこそ先祖の信仰の徳までいただけちゃうし、縁ということでいえば、半周位はスタートで得してる、そんな感じなのです

私も実はなんだかんだで蛇様や龍神様関係のお像が集まってますし

(こちらは当然わが家は蛇使ってたので)

 

御本尊さまは如意輪様で、最近はとある縁で弘法様もいらしまして、

これも祖母が熱心なお大師様信仰してまして、弘法様の本地は如意輪様だったりなので、なるほどな~そういうもんか~と言う感じなのです

対面した方には解神というあなたを一生守ってくれる干支と神仏というものをお教えするのですが

案外それらが、家系やご本人に縁があるものだったりということも多いのです

家で祀ってたとかじつはよくお参りに行ってるとか

やはり元から縁のある方というのは助けてくれる度合いが高いと言いますかお世話好きな存在なのだと思うのです

ちなみにここ10年くらいでどう考えても仕掛けられたブームとなった

菊理姫や瀬織津姫様なんかと縁があるよな~と思った方は一人もいません ははは

 

元からそんなに熱心に個人で祀られた方たちではないので、先祖が熱心に~と言う方だってそうはいないのでまあそうでしょう!!

それこそこの方たちをお祀りしてる神社さんや氏子さん達でなければと思ったりもします

ちなみに私がいつも思うのが、日本人って(現代の)もっとお地蔵様や八幡様大事にしてもよくないか?なのです

八幡様なんか日本で最も多い神社(だと思う)ですし、お地蔵様だって多くの信仰だったわけじゃないっすか

そう考えたら先祖だって地蔵や八幡信仰ってしてる方多いだろうな~と思うのです

多分お地蔵さんなんかはほかの方々と違いスタイリッシュではなかったり八幡様なんかは、御神徳がよくわかんない、恋愛や金運といった即現生利益につながるイメージがわかないという理由なんでしょうが

わたしなんかは逆に、御神徳がよくわからない方っていいよな~

なんだかマジカルでミステリアスで、もしかして自分が想像もしないような御神徳があるのかもと思っちゃいますが

 

ま、今の世の中、インスタントで分かりやすい方がよいという流れなので仕方がない

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-, , ,