記事検索

レスポンス広告

コロナと中国の黒龍

ここのところ、分け合って我が家の龍神様を拝んでいます

といってもそんな理由というほどのものはないのですが ははは

IMG_2991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがマナシディビー様、仏教でいえば摩那斯龍王

も一人の方は何度か取り上げてるセグロウミヘビ様

IMG_2992

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姿はウミヘビがとぐろ巻いた姿で剥製となってるお姿です

当然お厨子の中はお見せできません

さてそんな龍神様拝んでるとでかい蛇がぬるぬるっと現れる

大蛇というやつですな

龍神様ですがと一瞬思いましたが

よく考えたらお厨子のかたは龍蛇神様ですしマナシさまは頭が

8体の蛇なんですよね

 

コロナの世界的広がりの中ふと拝んでて浮かんだことがありまして

実は神という存在なのか、地球ガイアなのか根源神なのかは知りませんがそれらの大いなる存在は中国が世界の中心になることを望んでいないのだろうな

凄く感じるのです

この国が世界の覇権を取ったら地球はどえらいことになる

そろそろなんとかしとかなあかん時期だわな

 

そんな感覚 以前記事でコロナって中国の黒龍がプハーと口から吐き出すイメージと書きましたが

やはり中国って私の妄想では巨大な黒龍なのです

 

ちなみに中国の覇権を嫌ってる存在って西洋的な一神教の絶対神や

根源神というよりも、

どっちかというと中国的思想の陽明学とかあのあたりの思想の感覚なんです

いわゆる天帝的な意味合いの

国が乱れるのは為政者(昔でいえば王)の徳が無くなったから

そんな感覚なのです

なのでそれらを司る天の中心北辰というイメージなんですね

今回のコロナ、中国の隠蔽やWHOのテドロスの責任を問う声が各国から上がってるじゃないっすか

天帝という思想から見ると、習近平という巨大国家の王というものは

王としてふさわしい徳を持っていない

そんな判断なのかもしれないな~とふと思ったりなのです

 

今後習近平どうなってくのか興味深いです

権力は握ったままでも案外不慮の病気云々で倒れたりなにやらがあったりして

仮にそうなったら私的にはこれは天の意思だな~と

逆にこのまま権力も中国の覇権も増長してくと中国の黒龍ってなんて

どえらい力持ってるんだ!!天と互角に戦えるんだとビックリですが

先の大戦に突っ走っていった日本の軍部を操っていたように

私的には黒龍って力と人を熱狂させて導く(よい意味も悪い意味も)

そんなカリスマ性に似たところはあっても結局はそこまで賢くない脳内筋肉のレスラー的な感じなので

細部までは無理でしょうし必ず細部からほころび始めそれが中央に広がっていくのだろうな~と勝手に思ってます

中国の歴史なんか見てると結局は地方で反乱がおき最後は政権倒しちゃう、そんな感じのいかにも黒龍的な感じなのです

さすがに三国志時代じゃないので巨大国家秦王朝をひっくり返す

そんなドラマチックなことは起きないとは思いますが

 

習さんも黒龍のような巨大な影の権力者に操られてるか以来なのかもですしそのあたりの大いなる陰謀説はわかりませんが

ふと黒龍が浮かぶ今日この頃

影の権力者たちに傀儡として使えないと判断されたら失脚ではなく

病気として消されちゃったりある国かもですね

中々闇が深そうじゃないっすか

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-, , , ,