記事検索

レスポンス広告

次の天皇は愛子様がいいな~愛子様がいいな~

Adjustments (2)_plist

 

 

 

 

 

 

葉山町の立石です 江の島から撮る夕日と葉山方面からの夕日って

なんとなく色合いが違う気がしません?

 

立地なんすかね?ちなみに立石から撮る夕日のほうが断然きれいです

鎌倉在住の知人のカメラマンが言ってましたが

藤沢市民は江の島を意識して鎌倉市民は江の島を意識しないと

 

名言だな~

藤沢市民は龍神信仰で鎌倉市民は八幡様信仰

そんなことも

 

ですが藤沢市民は龍神ではなく弁天様です

さて陛下の即位やパレード見ましたが(と言ってもネットニュースのみ)

凄く思ったことが

やっぱ家を継ぐのは長男がいいな~

 

普通の家ならまだしももっと大きな天皇家や会社なんかは基本

長男がいいな~なのです

霊的云々以前に意識の問題

あまりにも長男がおバカさんで次男が優秀ならまだしも

普通の能力があればね

 

我が家も母が倒れ実家に帰り兄と相続やら云々の話してましたが

やはり長男と次男って別な生き物と感じました

 

長男は多分子供のころから長男の意識で生きてて

家を継ぐ、親の面倒を見る云々ということを意識して生きてきたんだろうな~

その長年の差がやはり表れてるな~と思うのです

 

多分天皇家や会社の息子たちなんかは

長男として生きているだけで帝王学を学んでるようなもんだろうな~

歌舞伎やそういった世界も

 

そう考えるとなるちゃんとこの弟さんって天皇としての

意識はなく自由に生きてきたのだろうな~

 

娘たちにもそんな感じの教育だったんだろうな~

帝王学を学んでいない(というより意識をせずに育った)

ところで、将来の天皇に帝王学を学ばせれるのかな~

凄く心配

実務的なことやお勉強なんかは直接秋篠宮様が教えるわけではないので

専門の方たちに習えるのでしょうが

 

天皇としての意識と言いますか

そういうのって結局背中を見て自分で意識していくしかないのだろうな~

それもある年齢に達してからではなくそれこそ物心ついたときから

それを認め受け入れていく

それが大事なんだろうな~すごく思う

 

なるちゃん天皇の品の良さ、育ちの良さなんかを見てると

産まれたときから天皇として生きることを運命づけられ

それを受け入れてきたからこそ

 

良い意味で我々庶民という生活に浸からなかったからなんだろうな~

庶民に一度でも使ってしまったら

 

悪い意味の庶民の感覚といいますか

そういうものが肌についちゃうのだろうな~

 

そう思うと愛子様がいいな~と思う今日この頃です

次男の息子よりもいつもなるちゃん天皇や雅子様の背中を見て育った

愛子様のほうが天皇にふさわしい資質を持ってるのかもな~

 

ふと思います

 

さて京の祇園が外国人パパラッチで大変困ってるそうですな

最初は額面通り町が混んで生活に支障と思ってたのです

 

あとは舞妓HAAANが撮影で迷惑という意味がいまいちわかりませんでしたが

ふと思ったのが

結局祇園のお店って一言さんお断りじゃないっすか

ということは基本常連さんってお忍びでやってくる

 

その常連さん=社会的地位があったり歌舞伎や芸能界の大物じゃないっすか

そういう方たちがお忍びで愛人なんか連れてくることも多いと思うので

実はそっちを観光客に撮影されSNSなんかで配信されることを

恐れてるんじゃないか?

 

その影響が売り上げに影響し、常連さんたちが来なくなってんじゃないか?そんな気がしたりなのです

多分そっちのほうが大きいかもですね

普通に考えれば地元の商店街なんかは大量の観光客欲しいっすもんね~

 

京都市にしたって本来観光客増えれば税収増えてうれしい~ですからね

ふと思っただけです

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-ワイドショーやニュース
-, , ,