記事検索

レスポンス広告

ウサギはどこまで飼い主を認識してるか?

さてウサギを飼ってる方って案外少ないじゃないっすか~

その我々ウサギの飼い主が陥る気持ちで

ウサギってどこまで認知力があるんだ?という不安と疑問があったりなのです

ま、恍惚と不安、二つ、我にありというフランスの詩人ヴェルレーヌ

のお言葉じゃないっすが

 

(前田日明兄さん、絶対パクッテますよね!!)

 

犬猫を飼ってる方にはわからない葛藤です

 

私も実は二つわれあり~でして どこまで認識してんだ?と思ってたのです

例えば手は匂いで餌くれる、撫でてくれるという認識で

こっちの手は好きだけど、あっちの手はよく知らんから怖い

 

そんな認識はあると思いますが、さてその手と私というものがつながってんのかな?

手は手で人間の体の一部とわかってるのか?

と思ってたりで

 

ウサギの飼い方~とか雑誌だとウサギはと~っても頭の良い動物で

人間の気持ちまでわかって寄り添えます~くらいかかれたりするよなかんじですが

おいおい、そりゃ嘘だろ!!と思ったりです

 

さて先日家を数日空けるのでペットホテルで預かってもらうために

持ち運び用のかごをケージの前に置いたらですね

 

ウサギの奴がケージの端っこのおトイレの上で固まってるのです

絶対そこに入りたくない!!

 

無理やり持ち上げて入れようとしても断固拒否!!

ま、拒否権が少ない共産主義のような我が家ですので

結局はかごに入れるのですが 猛ダッシュでケージに戻る

 

それ見てですね

おお~、案外ウサギって目がいいのね!!

 

想像以上に認知力あるじゃんとほっとしたのです

 

かごに入れて預けるのって月一~多くて月に二度ほど

その頻度でも覚えてるんだ~

 

連れていかれるということが

ケージの前にカゴを置くと、そこに入れられるって記憶してんだ

結構賢いな!!

これなら手と飼い主はつながってると認識してるな~と

 

かなり安心、安心しました

我々が想像してる以上にウサギの認識力はありますな!!

匂いだけではなく視覚からの情報でも認識してるな~

 

そんな感じです(ウサギの本だと視力はかなり弱く~とあるので)

 

何をしてるかと言いますと 忘れました~ ははは

鼻をふんがふんがとしてますな~

 

口もむしゃむしゃしてるのでおやつでも貰ってたんすかね??

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-未分類