記事検索

レスポンス広告

密教がF1なら陰陽道はガレージメーカー??

さて私の独断と偏見なのですが

 

 密教がF1だとしたら陰陽道ってガレージメーカー

だなって。

陰陽と言っても土御門さんとかの本当のとこはうかがい知れないので

我が家の民間陰陽からしか
うかがい知れそうな陰陽なのですが。

ちなみに密教と言っても上っ面の上っ面以前の知識(といっても多少聞いて感じた程度)なのですが。

 

F1ってありとあらゆるものが協力やら資金提供やらで開発するものでガレージメーカーは文字通り。

陰陽って結局お家の学問というか、その域から脱せなかったなというかんじしかです
天文や暦をを国家からという時代もあったけど結局は賀茂家、安倍家という個人での
学問、その家独占にしちゃってたじゃん。

 

密教(仏教)って家独占にしなかったじゃん。

代々弘法様の子孫が技術を独占というものじゃないじゃん

そこで深さやスケールの差が大幅に。
ま、よく言う体系ね。

凄く感じたわけ。

 

結局その家独占だと個人レベルになっちゃって。商店で終わるか、

企業にするかって話で。

 

企業にしちゃえばその宗家のものではなくなっちゃう危険があるわけ。
でもその分いろんなメリットあるじゃん。

そこのとこのせめぎあいといいますか。

もう一つ感じたのが。

 

陰陽って基本使えるものの美味しいとこは何でもとりで手っ取り早く。というとこあると思うんです。

分かりやすくいうと格闘技の初期シュートじゃないが。

キックはムエタイ、寝技は柔道、パンチはボクシング。

全部たしたら最強じゃん。
って発想に近いかもって。

 

じゃ、それを単にたしたら総合格闘技で勝てるかといったら現実は勝てないじゃん。
そっから先の新しいスタイルを昇華したりはたまた総合の技術にあわせたりが大事で。

中途半端に全て取り入れると(ムエタイはムエタイのまま)結局勝てないわけで。

ボクシングならその技術のエッセンスを総合格闘技で使える技術体系として昇華させないと。

 

ま、さっぱり話し見えないでしょ?そんな感覚感じたわけ。

ま、あくまで我が家の民間の陰陽師はね。

もしかしたら全然りっぱな陰陽師さんもいるかも知れんし

 

うちなんか拝みやが陰陽師上りって感覚に近いからさ。

なので古神道、密教やら色んなとこから美味しい(使いやすい)モノは

色々取り入れてるけど
表面だけで深く追求はしてないなあって。

 

技術、世界観として。

ただ逆に深くはないけど使いやすくは変えてるなって。

分かりやすくいうとキックなんかも
試合で使える本格式な蹴りではなく喧嘩で使うように

靴はいてつま先でける技術というように。

ま、それは相手が蹴りのスペシャリストだったら通用しないけど

素人あいての喧嘩なら凄く使えるよって感じに近いです

 

じゃ、玄人相手はどうするかというと、

我が家は逃げなさいなの。手に負えないものは離れなさいっって感覚です。

ただね、コワイ言い方するとね、

蹴りのスペシャリストと喧嘩になったら絶対勝てないかというと
そうでもないの。

だって刃物使っちゃったら勝つでしょ?言い方は悪いけど結構そういう世界というか。
陰陽ってそういうものかもねってイメージダウンですな。

ま、そうだもん。陰陽って結局宗教じゃないからそこに善悪というものは元々ないものだからさ。
多分ね。大事なのはいかに効果を出すか、それだけで。

ま、昔のお話ね。

そうそう、結構質問でどうすればアクセス増やせますか?っておおいので。

誰でもわかる文章と内容で読みやすくかなあ。

多分凄く深くて難しいものって中々とっつきにくいし飽きると思うのです。
特にブログって

やっぱそういうものはブログじゃなく紙ベースの文献だと思うんです。
多分精神世界やらのブログで

このブログなんかより全然深くてりっぱなブログ多いと思うのです

けど結構アクセスがそんなないきもするんです。ちょっとでも小難しくすると
アクセス減ると思うのです。

のでさくっと読める内容と文章がいいかなあって。
私もなるたけ誰でも分かる内容で読みやすい文を心がけてるのです。

女性やお年よりでも読みやすいように。(というのは噓で単に浅いだけです)笑

ぶろぐなんかさくさくっと目を通すもの(読むではなく)だと思うのでそういう感じかなあ

あとはですね 実はこれは絶対あかんなという結構皆さん使う手法あるのですが

それは内緒 はい

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道