読者登録お願いします
スポンサーリンク

神祀りはさぼると神様は怒るか?

さて過去記事ですが ちょうど江の島の弁天様を勧請したくらいのお話

先日余りにも疲れたので神祀りを手抜きしたのです。
お神酒やらおコメは変えてご挨拶と軽く祝詞くらいに。

そしたらね、翌日からだが痛くて痛くて。全身こりという感じで。
たまらずに整体に。

でもほぐれず。凄く凝ってますねといわれる始末。
あ、眷属が怒ってると思いすぐさま神祀りと念入りに真言を。
そしたらスーって取れて。

スポンサーリンク

神祀り、覚悟入りますよ。手抜きやら許されないです。

でね、最近ようやく如意輪様が耳を傾け始めて。私のお経や真言に。
やっと届き始めたかなあ。

そしたらいい事言ってました。悩んで動いてゆだねなさいって。

そうなんだなって。悩むでしょ?人間って。悩むだけ悩めばいいんです。
悩むと動けなくなるでしょ?でも動くんです。自分で。

悩んで悩んでよい悪いなんかわかんなくても自分の今出来うる最善の方法で動けば
いいんです。成功しっぱいなんかそこにはなくて。

それをした時点で成功なの、そこまでやったらあとはゆだねるの。神でも仏でも。
ま、そこまでやってゆだねて上手く行かなかったら神様のせいにすりゃいいじゃん。

だってあとは自分の力が及ばないせかいだもん。だったらしーらないっと。
神様責任とってねって。

ま、そこまでやってそのしんきょうならまず上手く行きます!!

とね、小桜さんもいい事を。頭の中で理屈言ってるうちは上手くいかんよって。ひたすら
身体動かして行動して、祈って空っぽになると聞き入れるよって。

ま、そうかも知れんね。

おお、なんだかいいこと言ってますな~

ちなみに過去記事やらさっぱり覚えてないので新鮮です

ま、いいことは私が行ってるんじゃなく如意輪様なのでしょう

さてその後ダキニ様やら来られてですね

これがきちんと祀らないと中々大変

私の場合現象ではなく体に来ます

お祀りさぼったことはないのですが

よる仕事で遅い場合 お経や真言の回数減らしちゃうことあるのですが

そうすると朝体が重くて痛くてしんどい

でですね 今までは怒ってるとか思ってましたが

もしかして違うかも

御給仕してお唱えするとですね 体がやはり軽く楽になるのです

なんかが剥がれ落ちる感じ

なので怒って重くなるではなく 重い体をその日軽く剥がしてくれていないのかも

多分ですがある一定時間 お像の前に座って仏様と対面するというのが大事なことかもしれないです はい

まあそのあたりはペーペーなのでわからんのですが

仏様にきちんと向かうというのは大事かも

ササさっと御給仕してお終いではなく それなりに時間を

でですね

お経読んだり真言あげるのも その対する時間として良い時間なのかもですな

例えば30分や1時間お経上げたりしたら その時間は仏様と

向かい合う時間ですから はい

ま、あんまブログなんかで宗教的な内容書くと

カルト!!とか言われそうですが

私仏教徒なので 当然宗教的お立場なのです はい

信仰は大事でございますの立場なのです

さぼると神仏そのものは怒らないかもですが眷属さんは怒るかも

ダキニ様やらは怒るかもですが

仏様は ふ~んという感じで眺めてるだけかも

ついでに代々祀ってたものを祀らなくなると障礙起きたりですが

怒って起こすというのと

実はその家ってお祀りしてなかったそれだけひどいことが起きる家で祀ってたことで 押さえてもらってって

祀り辞めたら起こるべきことが起こってるというのもあるんだろうな~と

とある相談に来た方の家をみたときに思ったりで

また記事にしまっす

コメント

  1. さくら より:

    質問で⤵すみません。
    家に神棚があり中央に伊勢神宮の御札左右に 氏神様と自家信仰の神社の御札が入ってます。
    一般的なやり方で祀ってます。
    毎日 お水取り替えてます。

    こういう一般的な信仰でも 祟るとか ジミさんのように 毎日 拝まないと身体具合悪くなるってありますか?

    それとも 仏像とか祀った場合 中途半端な信仰 祀り方だと良くない事起こることあるよって事ですか?
    触らぬ神 仏に祟りなしみたいな。
    素人は 興味本位や趣味的に あまり入り込まないほうが良いという事なんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    ジミヘンさん、いつも記事を楽しく読ませて頂いています。
    ジミヘンさんの如意輪観音様の写真は玄関に飾ってあります。過去記事で、観音様には般若心経と観音経を唱えよとありましたが、生かして頂いてありがとうございます、など普通の日本語でも、観音様に伝わりますか?
    後、以前、よくお参りした寺に、来週行こうかと思っていますが、お寺へのお供えってどんなものが良いのでしょうか?神社だったら日本酒とかだと思いますが…。

  3. 猫のチャイ より:

    Oh…神棚が気になるあの親戚にこのお話を伝えたい…でも多分へんな人認定されて終わり…。
    せっかく恩恵にあずかっているのに、勿体ないですよねー。

  4. チャム41 より:

    先祖が祀った観音様、家におられるんですがちょい前までは何かあったからおられるんだろうなと思ってたんですが最近は逆に御先祖様に徳があったから今でもお祀りさせて頂いてるんだろうなと思ったりで。御先祖様からのギフトなのかもと。なので拝めるの有り難いなと思ったりで。都合の良い思い込みかもしれませんが 笑

  5. 太白 より:

    辛いことがあって神様のこともご先祖さまのことも疲れてしまってここ半月ほどサボり気味でした。神様には文句は言いませんが、ご先祖さまには親に当たるような感じで「なんで助けてくれないの、あ〜もうグレてやる〜!」といい年をして拗ねていました。そんなときにこの記事。神様、仏様、ご先祖さま、ごめんなさい。またお祀りさせてください。
    ジミヘンさん、タイムリーな記事をありがとうございます。神様仏様ご先祖さまのことも現実世界のことも大事にします。

  6. あー坊 より:

    伊勢白さん式先祖供養を始めて、1ヶ月ほど経ちました。
    今迄、深川お不動さんにお参りしたとき以外で、ご先祖様にしっかり感謝をお伝えしたことが無かったことに気が付きました。
    朝と夕、呼びかけて手を合わせて。出来るだけ時間を取って『ありがとうございます』とお伝えすると、じんわり守られてる感が内側からあります。
    お医者さんにいって、1分くらいの診察でちゃっちゃっと終わっちゃうのと、『前回から、様子はどうですか?』としっかり時間を取ってキチンと聞いてもらえたときと、そのお医者さんに対する信頼度と自分の回復力って違うと思うんです。
    神様、仏様に向き合うときも、これと同じかもしれないなあと思いました。

  7. ジミヘン より:

    私も素人なのでよくわかんないですが 御札だったら大丈夫かな~
    勧請されてたり
    お像を開眼されてたら しっかりとで
    ただお札頂いたらしっかり祀りましょ
    祟るたたらないではなくそれが礼儀かと はい