記事検索

レスポンス広告

鹿島神宮の要石について

とあるブログで鹿島神宮の要石と鹿について書いてあって。
さすが、鋭いです、というかね。

 

考察というよりこの時期にね、感じたのが中々ねって。
感心してたんです。

私もここ数日春日大社、鹿、お使い、日輪って凄く気になってたんです。

 
鹿島の神を奈良に持ってたのが実は春日大社なんですよ。

確か。

 

でね、要石って地中の龍や鯉やなまずとか地震を起こすものを封じてるとかっていわれてるじゃん。

 

諸説あるけど基本は動かすと地震が起きるって。

あれ、さっきがががーって来たんです。

 
トイレでしゃがんで天龍が全日本プロレスに来た歴代外人レスラーを語ってる記事読んでたら。( ̄∠  ̄ )ノ

 

あれは地震を封じてるんじゃないです。
ある巨大なものを其処に封じてます。

当時で言うとこの鬼とか魔とかよばれたもの。

 
中央政府が恐れていたものをそこで倒して其処に封じてます。

感覚としては坂上田村麻呂が蝦夷を征討したに近い感じ。

 

ほら、当時の鹿島って都からみると完全に蝦夷感覚じゃん。
で其処にいる人は完全に異のもの、人外のモノの感覚で。

 

野蛮で凶悪で強くてわれわれの恐怖となるものね。

それを封じて(殺して)其処に封じた。

で当時としては人が動かせる最も重いであろう物
(石)を乗っけて封じた感覚です。

 

最も重い=何人も動かせないって意味合いね。
でもし動かしたら封じたものがでちゃうから絶対に動かさない、後世の人物も

動かさないようにこれを動かすと大地震になるって伝承をつけてね。

 

それプラス鹿島とセットの香取のかみまで持ってきたわけね。
鹿島、香取って基本武の神なわけ。

もし封印がとかれて暴れたら武の神で押さえますってね。

 

 

ただはっきり感じれないのが何を封じたかなんです。
古すぎて分からん。人なのか、本との異形のものなのか物の怪なのか。

 

あとは将門の娘凄くここと関係感じるなあ。

確か鹿島となんか関係あったよね。
嫁いだかなんかだっけ?

 

でね、この人凄く使える人。もう凄い術師。

 

で術は後天的に覚えた技というよりも
元々持ってた凄い能力で使う人。

 

ま、念(というのが薄っぺらくかんじる)が凄いわけ。
これは完全に将門譲り。

 

将門もそっちの力が凄いですね。
ただ過信しすぎの感が。そっちの能力を。

 

なくなったときって感覚的にはあんな程度のやつらはそんな準備(呪術的な)しなくたって
勝てるって感じで甘く見すぎ。油断しすぎですね。

その辺りはまたね

 

と旧ブログの過去記事ですが

この記事もすっかり忘れてました

 

いやいや 私書いたんですかね?あんま記憶にない

ないけどかな興味深いこと書いてますね

これかいた方できますよ!! ははは

 

ゴーストライターが書いたようですな

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道