読者登録お願いします
スポンサーリンク

安倍晴明は暗殺されたから晴明神社で祀られた

なんだかんだとリクエストの多い術の話です。

術の世界でも術をより強くとかって一日中術のことばかりとか念を強く強くって方いるの。
てか専業はそうなんです。
拝みやなんかは行やったり(修験なんかしたり)はたまた宗教の専属の術師(実は雇ってるのです。

かくいう私も勧誘されたこと有り)ね。

でわたしそういう人を尊敬の意味をこめて呪術馬鹿って(むろんイヤミ、シェーッテね。見たことないけど、おそまつクンは)。

でさ、術もそうなんだけど、技術(ま、念も)だけ磨いたってしょうがないというかそんなの凄く低い術しか出来ないわけ。

何度もいうが道理を知るって大事で。

(ま、道教ならタオってやつね)。
凄い技術の術だって人間性みがいて道理を知った方にしてみるとどうってことないわけ。

そりゃうあー、きちゃったよ、

キッツイナあとはなるけど、致命的にはならんわけ。
何でかって、立ってる場所がもう違うから。
精神世界で言うステージがね。

完全に上からその術を見てるからあ、

こういうことねってわかるの。


そうすると対処だって出来ちゃうしもっというと取り合わなかったりで。

もうほっといて勝手にスルーみたいな。でかえっていくって感じ。

スポンサーリンク

私が感じる安倍晴明さんってそんな感じなの。

というか其処に意地悪だからより強い術をのせて返しちゃうって感じの。


凄いなあ。

この人普段飄々としてて結構捉えどこない人、

ある意味そこのみえない怖さ
があったんだと感じます。

自分でも凄くその部分で実は為政者から畏怖されてるってわかってたから信任の厚い
藤原道長が亡くなった後は表舞台に出てると

次の為政者が凄く気味悪がりかつ怖がってるって

分かってるので自ら表舞台から消えたんでしょう。

死後も自分の身を隠すような埋葬(術)施してますね。

ライバルの陰陽師連中に悪用の対策のためもあるが

権力者対策も。
もしかしてそれこそ権力者に墓掘り起こされないためにどこに埋葬したかも隠してます。
同時にもし死後に自分を悪用(もしくは落としこむ)ようなことをしたら強力な怨霊神に
なるぞって無言の圧力かけてますね。

で生前それこそ菅原道真以上に呪術やら出来たわけじゃん。

(天神様は学者さんでこっちは史上名高い呪術かさん)
なので死後も下手に刺激は出来ん、触らぬ神に祟りなしってことで神として奉ったんじゃないかなって感じます

と過去記事ですが 最近の旧ブログにも書きましたが

最近は晴明さんの死因って暗殺?と感じることがありまして

天神様のように表だって左遷~怨霊ではなく

誰にもわからないように暗殺だったからこそ

死後神社を建て怨霊化しないように祀ったんじゃないかなあとも思ったり

ちなみに道真公も強力な呪術かだったという話ありです

もしかして晴明さんは怨霊化させないために 身内に神社祀らせたとかしてないかな~とふと思ったり

コメント

  1. チャム41 より:

    晴明さんって名前良いですよね〜。晴れと明るいで。自分は影、陰だから名前は明るくみたいな感じでしょうか。天神様、北斗七星似合いそうと思ったりで。鎮宅霊符神様、記事に出てきますが天神様が霊符書いたら凄いだろうなと 笑 天神様と鎮宅霊符神様、何か近い関係なのかなと。

  2. ジミヘン より:

    せーめーさんもですが 空海って名前もすごいっすね 中島みゆきの歌のようで ははは
    ああ、天神様も確かに北斗七星めっちゃ感じますね!!

    鎮宅霊符神と相通じる何か感じます!!

  3. アリリ より:

    ジミヘンさん、こんにちは。
    安倍晴明を主人公とする本を読む度、飄々としていて、不思議な人だなぁと思います。
    最近、ふっと実は読み方が違うか?本当の名前は実は誰も知らず、晴明と通称名だったりして、と 妄想しています。

  4. ジミヘン より:

    晴明通称名ってありえますね~
    呪術って名前自体が呪になるので

    本当の名前違うってありそう