記事検索

レスポンス広告

伊勢志摩と陰陽師 九鬼氏も村上水軍も陰陽師と関係が

鬼門に霊符おいてからもう眠くて眠くて、

昨日はほぼ一日寝てました。


でまだ眠い。何だ?この眠気は。

で私だけでなくオリバーも。


ひたすら寝てます。みたことのないポーズで。


Image376

てはどこいったんだ?なまこなのか?この生き物はって?
ひたすら寝てます。

で起こそうと思って起こすとまたすぐにこのポーズで。


Image378

無理やり起こしたがすぐにダラット

Image376

霊符なんだか凄い効き具合。

で伊勢のセーマン、ドーマンね。


前書いたような書かないような。

よく行ってた答志島の海人さんもだが

頭に巻く手ぬぐいに魔よけで五ぼう星と


九字が書いてるわけ。


でセーマン、ドーマンと呼んでて。

 

晴明と蘆屋道満から来てるわけ。

海難事故=魔物に引っ張られると考えられてて。


でなぜ伊勢の地まで陰陽が来てるかってのだが。

前も書いたが太閤さんが陰陽師狩り行って

畿内の陰陽師を桑名(ま、畿内だが)


辺りに住まわせたって書いたでしょ?

それらが伊勢にも移ったわけ。

で答志島の陰陽の末裔の爺さん知り合いいたので


昔話聞いたりしたんです。(今はもう死亡)。

答志島って(伊勢)って九鬼氏の支配じゃん。

 

で九鬼=海の民、海軍でしょ?


で海って昔は魔物がいて海に引き込んだりって思われてたわけ。


で魔物=陰陽師じゃん。

なので九鬼氏は昔から陰陽師を雇ってって戦国時代、

伊勢を本拠にしたころに


陰陽師も其処に定住したっていってたな。

で其処の末裔で。

九鬼義隆って関が原で西軍に味方して

答志島で自殺してお墓もここにあるわけ。

 


逆に言うとこの島にそれだけ愛着あったってこと。

其処に陰陽がいたのは多分太閤が陰陽嫌ってたから

 

内陸の知行地じゃなくて島のこの地に陰陽師を

移り住まわせたんじゃないかな?

実は九鬼氏が元にいた熊野なんかにも

陰陽師に関連する言い伝えや神社があったりで。


水軍と陰陽師って切れない関係なんだと。

晴明と並ぶもう一つの流れ蘆屋道満の流れは

蘆屋(神戸)なわけでしょ?


本拠地。

多分瀬戸内海(村上水軍)にも陰陽伝説結構あるんだろうなあ。

逆に常陸辺りまでが陰陽の普及した地域なきが。

 


東北なんかはあんま感じなくて。

昔の蝦夷って。異文化だったんだろうな

因みに旧ブログの過去記事です

 

興味ある方は旧ブログもどうぞ~

 

http://blog.livedoor.jp/a4668/

 

そんな役に立つ内容はないけど 暇つぶし程度に

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道