スポンサーリンク

ペリーは浦賀にやってきた

知り合いの歴女さんと話してて。幕末好きな方で。


話してる時にあることが浮かびました。

歴史って何か多いなるものの意思の元に流れ、

その必然は長い眼でみるとよきことって。

日本の場合は黒船によって(外圧)開国するようになってるねって。


四方を海で囲まれて基本他国からの脅威はないじゃん。


ってことは民族の交配も少なく独自の発展を遂げる国でしょ?

ま、基本ね。

そりゃ他国やらの影響はないわけないが他と比べてね)


そうすると普通ガラパゴスのようにそんな進化しなかったりじゃん。


文明的に。未開の地になったり。
のわりにこの国の文化って凄く高いじゃん。

歴史的に。凄くない?他国の影響を
受けながら独自に消化して昇華しちゃうみたいな。

でこの国が真の意味で変化するのって(開国)

外圧しかないわけで。多分。
それも必然的な時があるみたい。

蒸気船の発明でここまでこれるようになったりは

たまたアメリカ本国から
日本まで飛んでこれる爆撃機が出来るようになってからとか。
ま、やはり歴史的にアメリカという国の外圧なんでしょうな。

スポンサーリンク

幕末だってアメリカ以外のお国の黒船来てるのですが

結局ペリーさんですしね
って当たり前に話しすんなよってね。

でどちらも長い眼で見たら実は悪くないじゃんって

思ったりもするんだけど。

政治も経済も最悪という方もいらっしゃいますが

多分江戸時代の方が今の日本来たら

なんて良き国だと思うでしょうし

皆さんよき時代という 高度経済成長のころの方が

今とどっちがいい?と聞かれたら

多分今のがいいという人多いと思うのです
どうでしょう。

さてレポ

主人にも既成ブレス渡しました。

主人は幽霊や占い、スピ系、全く信用しない人です。

ここ最近、二日おきにバファリンをのんでたらしいです。

元々、偏頭痛持ちですが、

そんなに飲んでるとは私も知りませんでした。

それが、ブレス付けて1週間、頭痛薬飲んでないとか、

本人も驚いてました。

休みの日に飲むぐらいで、ガクッと減ったみたいで、

主人が、血行が良くなるぐらいしか考えられない、

いったいこれは何なんだと不思議がっておりますが、

効果があるということは、あまりよろしくないものが、

引っ付きやすいと言うことですよね?人の念ですか?

旦那には効果てきめんなので、何なのか気になります。
主人の代わりにありがとうございます。感謝してます

旦那さん会社のストレスなんじゃないですかね~

分かんないですが 職場の場というものがあんま良くないのかもですね

ま、わからんです ははは
ま、よくわかんないけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする