スポンサーリンク

障害者のお子さんを持つお母さんの苦悩

友人が知り合いの女性にあってみてって言うからちょっとあってきました。

でやっぱ相談で。

母子家庭でお子さんに障害ある方でした。

もう、凄く生きるのが大変で、金銭面やらあらゆる生活面で。


メッチャ悩んでかつ凄く自己嫌悪で。

このこがいなければ、とかなんで自分の子が障害がとか、金銭的にも
将来が凄く不安とか、なんで私がこんなめにとか。

スポンサーリンク

とくに障害を持った子について凄く負担を感じてて、そのこの存在を否定してて。


でそんな自分にまた自己嫌悪で。

多分普通はその話し聞いて子供に対してのその考えに腹立ったりするでしょ?
そのかた霊能者なんかも巡ったりして。でやっぱ其処を凄く否定されて、


中にはあんたの心に悪魔がいるとか

おおくの人にそんな感じで否定されまくってもうだれにも相談する勇気がなくなってる
状態で。

でね、私違うんです。その方がそう思ったりするの良いと思うんです。


たとえばそのこを他人が見て障害ある子に否定的なこと言うのはそんなの論外じゃん。

でも当事者のその方が言うのはよいじゃん。だってやっぱり大変だもん。


私を含め他人さんでは絶対に理解しようにも出来ないくらい苦労されてるんだもん。

以前も書いたかもですが私が大変お世話になってる方のお子さんも障害があって。


生まれて障害があると分かったときは何で自分の子がって凄く悩んだし落ち込んだって言うし。

人間だもの。普通そうなるじゃん。そりゃ子供に否定的な気分持たないに越したことはないが
そんなの無理じゃん。

でもちゃんと育ててるんでしょ?一生懸命育ててるじゃん。その事実があるんだから。


それだけでもう充分。立派過ぎですよって。

部外者はいくらでも綺麗なこと言えるじゃん。これ知り合いが介護のお仕事してて


やっぱ大変で、正直利用者さんに全く優しくなれないし他人にいえないくらいの感情
持つこともよくあるって言ってて。

でそれ聞いたその方の知り合いがそのことに凄く否定して。


でも綺麗なことばっか言う部外者よりもそういう感情もっても介護やってるその方のほうが
断然立派だし尊いじゃん。

どんだけ立派な理念もってても行動してない方より行動してる方のほうがこの世じゃ立派じゃん。

行動することってこの世でメッチャ尊いことで。

でそのお母さんなんだかんだいってもちゃんと育ててるんです。もうその事実だけで充分立派じゃん。尊敬するじゃん。なかなか出来ることじゃないじゃん。

ましてや20代半ばでそのこ産んでるんだよ。まだまだお母さん自体だって若いのに。
それに旦那いないし金銭的にもメッチャきついのに。
それこそ人生のほぼ全てをなんだかんだいったって

そのこにささげてるわけじゃん。

そんなこと中々出来ないジャン。なのでその方が否定的なこと言うのはいいんです。
だってそういう感情持っちゃうじゃん。
それにいえなかったら余計に辛くなるじゃん。

ま、具体的なアドバイスなんて出来るはずないんだけど。
ただはなし聞いて少しだけ気が軽くなったらいいなあって。
話し聞きながらこっちもなんだか泣けてきたんだけど。

そりゃあきれいごとの通りの感情をその方が持つほうが言いに決まってるけど
なかなかできっこないじゃん。その状況で。

それは時間とともに感情も変わってくんだから。どう考えたっていい方向にね。
いまは全く余裕ないんだからいいんです。

現実的にはちゃんと育ててるんだし。
で途中からその方の斜め上空にステンドグラスが現れて(完全に教会の)。
でステンドグラス越しの光がその方に注いで。

そっから天使というものが数対現れてスーってその方に降りて行ったんです。
ほら、私基本天使というものってあんますきじゃないといいますか、違和感というか。

結構天使の姿をした幽界のものとか多いし。
で普通はその天使はそのお子さんですねとかそっち系と思うじゃん。

でも違うぽくて。赤ちゃんの姿の天使でなくそれこそミカエルとかそんな感じの天使で。
ま、私も釣られて泣いてるときにそれ視たのであれですが。

であとになって思い返すと実は観音様と同じ波動だなって。
外から来たものじゃなく実はその方の内側にある(いる)観音様だって。
ま、天使だって。

そりゃなんだって話だが慈悲のこころだなって。
上手く言えんがやっぱその方みたいにたしゃへのあいじょうというかもっと言うと
思いだけでなく行動するときって自分の中の慈悲心、(観音力というか天子様(?))
がちゃんと現れて働くんだなって。

で最終的にはその力って自分にかえってくるんだなあって。
それは心で何を思ってってもこの世界でのどんな行動してるかのほうが大事なんだなって。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. myuka より:

    読んでて涙出てきました。

    悪い感情抱いて、抱いた自分に自己嫌悪。。。すごく分かります。私が言うのはおこがましいかもですが、色んな立場で同じようなことを繰り返してもがいてる人いっぱいいるんだろうなって。

    私もまだ頑張れるって力を貰いました。
    ありがとうございます

  2. 匿名 より:

    すみません、なんか読んだことある記事かな~とin 2013。
    いい記事です。

  3. ゆちょ より:

    ジミヘンさん救われます!
    介護って言っても私なんかは特養ホームとかしんどいところに比べて全然楽なところで働いてますけど 利用者さんによりけりで
    結構 介護職員が虐待みたいにされてるとき
    あります!
    やっぱそんなときは すごく嫌な態度とってしまいます。

  4. 猫のチャイ より:

    殺してしまわず育てていらっしゃるだけでもう、尊敬します。品の無い言葉ですみません。でも本音です。
    決して報道されない事実ですが、自分の子を虐待死させる母親のケースでは、結構な割合で「障害児」がキーワードになっています。
    だから、ギリギリながらも育てていらっしゃるのだから、言いたいことを叫ぶ場くらい、あってもいいじゃないかと思います。
    言葉尻をつかまえて非難するような人に限って、同じ立場になれば1日ももちませんよ。

  5. のん より:

    相談された方、きっと心が軽くなったと思います。今のままで十分なんですよって言ってくれる人がいなかったんですもん。ずいぶん昔に、洗濯機に赤ちゃんを入れて殺害してしまったお母さんがいて、うちの姉は、実際にやらないけど自分もそう思う事あるって言ってたし、子供の夜泣きがひどくて眠れず、そんな日が毎日続くと、2階の窓から子供投げ捨てたくなるって言ってた友達もいます。自分も離婚して大変になって、子供がいなくて自分一人だったら楽なのにって思った事ありますから。介護されてる方だって、いろんな人がいて毎日大変な思いしてれば優しくなれないし、人手が足りなければ尚更。他人は人ごとだから好き勝手に綺麗事とか言いたい放題ですからね〜相談された方に、良き事が雪崩のごとくおきますように!

  6. ジミヘン より:

    ばれましたか~ 旧ブログのリマスターです 案外良いこと書いてるので
    旧ブログも読みましょ~
    結局 きれいごと馬鹿言って自分は何もせず という第三者よりも
    いろんな感情もったり 時には暴言や手が出ちゃうけど

    子育てや介護してる人のほうが断然尊いです たしかにケガやらさせちゃうのは
    良くないけど
    良くないとわかってっても そうなってしまうのって 本人の資質以上に
    何か原因があるわけで

    もしかしたら 他の人に変わってもそういうことが起こるかもで
    その場合はその原因が 悪いわけじゃん

    普通の人では抱えれない荷物ということで 
    ま、DVや暴行なんて良いはずはないので

    それが起きる場合は もう当事者ではどうにも解決はできないので
    行政なりなんなりが介入してあげるべきです

    施設だったら現場レベルの話ではなく 本部や経営レベルの話にで
    逆に言うと 経営陣が それを現場の責任だ 現場で解決しろというなら

    経営者が無責任すぎで 本来施設経営にかかわってはいけない人だと思います

  7. ジミヘン より:

    介護職員が利用者から暴力ってありますよね 施設側も結局利用者の責任は問わずに
    職員泣き寝入りで これどうよと思います
    こういうことってありうることで 責任の所在って最初から考えておくべきです

    それを考えておかないって 経営者 施設の怠慢ですと
    例えば利用者には責任能力がないのなら家族 家族が施設側にうちのおじいちゃん激高しやすく手をあげます と報告があって それでも受け入れOKしたら 施設が責任をですよね 被害にあった職員に 対策が結局いまいちなわけだったので

    また本入所されてる方だったら 認知がすすんだり年を重ねて切れやすくなる可能性高いから その場合の具体的な対応策って 現場任せではなく施設全体で考えておいて

    且つ 暴力でどうにもなら やはり精神科と連携して精神やくとうも考慮ですよね
    それせずに現場任せは 施設の責任ですと思ってます はい

    ちなみにですね 私は他人救えないです 結局救われるのは本人の思考次第
    私のブログに限らず なんか読んでも なんも肝心方もいれば凄く思考が変わる方もいて

    救われる=本人の思考なのです 他人様に頼らず 自分で自分を救いましょ

    • 匿名 より:

      ジミヘンさんがそう言い切ることで、どれだけの人が救われているか。
      皆さん、背中を見てますよ!