記事検索

レスポンス広告

カフェ経営 なかなか厳しいもんですよ

さてヴィレバン 書こうと思いましたが やめです なんとなく書き飽きた

ただ小売って30年とか経営悪化せずに伸びるのは まあ無理なのでどっかで

売るなり業態変えるなり考えなきゃね というね

 

そこで大事なのは 晩節 引き際

 

関白秀吉も晩節汚しちゃったでしょ?

 

会社も(特に小売りなんか)ピークに売る!!ですよね~

 

ま、なかなか人間欲が出たり従業員のこと考えたり 次に良い案がなかったり

言うのは簡単ですが できないですが

 

ですが ピークに売る ピークがわかんないけどね でもずーっと右肩

上りはないので どこかで見切るです

ヴィレバンも 私のお世話になった経営者と2005年くらいに 売り時だよね~

と話してたのです カフェ進出ってそのころじゃなかったけ?

 

どの経営者も 落ちてくると新たな業務形態 ビジネスモデル模索しますが

中々見つかんないって 

 

ここ10年くらい 小売業見てて新たなビジネスモデル構築できたとこ

見つかんないですから

 

逆に実店舗ではないネットショップとかになっちゃいますよね 新たな形態って

ですがそれらも個人商店レベルで(というか趣味レベルがおも)

 

アマゾンのように安くでかい倉庫を借りてシステム作るってなかなかね~ですし

 

ま、昔からアドバイスしてるのは サクッと儲けて サクッと売っちゃいましょう

しかないのです

 

ある飲食のコンサルで ある程度のビジネスモデルはできていて

もうね これ以上は中々という 価格の見直しや客層、店舗やメニューなんかも

 

営者と話してても ああ、これ以上このモデルはいじりようないなとですが

経営はぎりというね

 

だったらこのビジネスモデルはこれで完成ということで

このモデルは終わりにして 次のモデル考えましょ というお話して

 

ほら、既存店で値上げしたりコンセプト変えると客が離れる可能性

 

大でしょ?

 

だったらこれは終わりにして このモデルをたたき台にして 新たに作ったほうが早いじゃん

可能性もあるじゃん というだけの話でして

 

皆さん そのビジネスモデルに何とかテコ入れしようとして 資金投入したりするから

失敗します ははは ま、時と場合によるけどね

 

さてレポ

 

ご相談していた母の土地ですが
なんとかまとまりそうです
 
母が予想していた値段より
50万円高い値段で相手が購入したいと言ってきました
 
今月の中頃に契約になります
予想より高い値段で売れたのでよかったです
ずっと、くすぶっていた土地ですが
ブレスが届いてからサックと決まったので驚いています
ありがとうございます
それでは

うまいこと行くもんでしょ~ 案外すごいのです ははは

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風