記事検索

レスポンス広告

遊べる本屋 ヴィレッジバンガード(ヴィレバン)今期43億の大幅赤字

今月は9月24日の土曜日が対面です

お住まいの地域 お写真 お仕事明記でご応募ください

 

抽選になるので まだ空いてます?ではないです 締め切りは21日です

 

さて最近 ブレス組んでくださいとメール多いですが

対面以外は組みません ので ご応募を

 

占いを~電話で~等も問い合わせ多いですが やってないです

月に一度対面でのみですので ご応募どうぞ

 

対面はブレス組むためなので ブレスはいいです はなしです 占いだけ目的で

そういう方 困ります 応募しないでください

 

場所は横浜駅のカフェです

 

さて名古屋発で全国にその名を知らしめた ヴィレッジバンガード

今機43億の負債

我々名古屋人にしたらびっくりニュースといいますか 

 

私にしたら 晩節を汚したなと

地元なので ヴィレバンさんは本当に研究しました 経営を教えていただいた恩人と

 

商売というのは大きな流れがあり 逆らえないのです

まずは 名古屋の商売の大きな流れを 

 

30年近く前は町の本屋やCD屋さんが主流で そこに タワレコやHMが参入し

大型店の方向にシフト 

 

 

20年ほど前からは 東海地方=イオン で郊外大型化の波 

路面店は本屋とCD

 

もしくはレンタル 中古 といった 

100坪以上のロードサイド大型化

 

10年前はイオン系シネコンも ロードサイド型も死滅

 

その流れの中で 90年くらいに 

名古屋駅に出店~全国展開と伸びてきた

会社なのです

90年代以降の路面店が生き残りをかけるときは ブックオフ的 もしくは

ヴィレバン的店舗しか となっていた流れがあり

 

結局はヴィバン、ブックオフの2番煎じは死滅 という大きな流れが

 

さてヴィレバンさん その時我々が出した答えは 万引きによるロスと

過剰在庫で苦しむな、

 

過剰在庫は多店舗化の新規出店に回していくのだろうが

 

結局は回遊魚と同じで 

店舗を出店しないと生き残れないビジネスモデルなので

 

 

売り上げが下がったら 大損益 

 

この手の店舗はやめておこう でした

 

そのうち頭打ちでしょ 在庫大幅に入れ替えれないだろうし

マンネリ化した際の打つ手がない

 

との見解で 実は2005年くらいには 

売り上げ大幅ダウンとみてたのです

 

会社設立が87年で 90年くらいに多店舗化はじめたぶん

95年くらいから

 

全国に出店増やしていった気がしたので(イオンに必ず入ったりね)

 

なので10年で頭打ち と思ってたら 

 

なんと2012年まで売り上げ上がってたのですね

 

 

それはびっくり

 

カフェをやったり 社長もヴィレバンのビジネスモデルは

そのうち頭打ちとなると思いいろいろ 

 

次を考えていたのでしょうが どこもなかなか見つからないです

 

カルチャー関係のとこって 結局カフェに手を出したがるじゃないですか?

タワレコしかり 名古屋だとバークレーズカフェしかり

 

大抵音楽を扱ってたので 音楽というものにこだわったカフェにすると

こけます ははは 

 

名古屋の楽YAさんも 厳しいと思います ははは 

 

さて続きは明日 皆さんあんま興味ないでしょうが 勉強と思って

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風