記事検索

レスポンス広告

わが家の陰陽道2

さて、父の実家と祖母の実家というのは血を薄めちゃあかんということで血が薄まりそうになると結婚~という親戚同士が結婚してる家系でして

 

なかなか興味深い 当然、血=術の血ですが

こちらの坂の上が祖母方が術や行なんか行ってた場所の一つ

IMG_4549

 

私も祖母が存命の頃は茣蓙なんか敷いてあれこれしてたようなしてないような場所なので懐かしいような蚊に刺されてたな~というような

 

さてその祖母の実家は、お社を作って代々祀ってまして

一応〇〇神社というお名前で、家の名字のお名前なのです

それがこちら

IMG_4548

 

実は子供の頃にこっそりお社の扉を開けて何が入ってるか調べたのです

ははは

罰当たり

そんな感じのなじみの深い神社 なので行くと必ず拝む

拝むと足元や木の上からたくさんの蛇がわらわらとお社にやってきて

入っていく(当然霊的な)

 

ま、我が家は式として蛇を使ってましたし、この辺りは山と田んぼなので蛇=農作物の神としても祀られてたんでしょう

 

ネズミや害虫食べるし~

ちなみにこの辺り(というよりうちの親戚)なんかの家って屋根のあたりに文字を書いてるんですな~(祖母のとこの本家さんは家紋ですが)

 

こんな感じで

IMG_4550 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは水という文字で、お城の鯱と同じで火災除けなんでしょう

ほかにも実は蛇のような象形文字が書かれてるとこもあるのです

ははは

 

ま、さすがに蛇式効かしてやる!!という意味合いではないでしょうが

当然五穀豊穣的な意味合いだと思いますが

 

ちなみに父の方は、祖父の代で村から出ちゃったので痕跡はほぼほぼありませんが

お寺さんなんかで、あんたんとこはどえらいお金持ちでこっちの山からこっちの山まであんたんとこだったんだよ~

 

そんな美味しい話は聞きますが、残念ながら3代が仕事もせずに

財産食いつぶしたために村を出ちゃったらしいのです

 

極つぶし!!!!

この辺りはいわゆる鋳物師の村でもありまして

昔でいうとこの山の民という中々マジカルな人々

 

そんな感じでうちも鋳物師や声門師、傀儡子といったいわゆる道々のものと呼ばれる方々や、修験や密教なんかの方々とも

 

結構交流があって、技術交流があったそうなのです

なのでうちの術っていろんなものが混じってるんですな~

 

ちなみに山を越えると三河の山の方も案外近いので、

正月になると三河万歳の方々がやってきていわゆる万歳~ということを

やってました その辺りはやはり陰陽師の名残ですね~

 

さてレポ

なかなかレポートを送ることが出来ず、すみません。全くの0感なので報告できそうなことが無く、まずは無事に過ごせています、とご連絡しようかと思っていましたら…「未浄化霊はドブの臭いがする」という記事を見て、もしかしたら!?️ということがつい数日前に有りましたのでご報告します。

数日前。いつもブレスレットは日中つけて仕事に行き、夜は外して観葉植物脇のさざれ水晶の上に置いているのですが、何故かその日の夜はつけて寝てみたくなり、お風呂から上がった後付け直して寝ました。

で、朝方のことです。
ぐっすり寝ている私の鼻を直撃したのは、強烈な動物のう○こ臭!!️思わずリアルに「うわぁ!くさっ!」って飛び起きました。むわぁっと来る、生々しい臭いでした。猫を2匹飼っており、そのうち1匹は必ず私の布団で寝るので、朝方トイレに行ったその猫がう○こ付けて戻ってり、枕元に落とし物したかと思うぐらい、もう本当に臭くって。すぐに猫を確認しましたが、当該の猫は熟睡しており、非常に迷惑そうに顔を上げただけ。夫ともう1匹は既に起床して寝室にはおらず、勿論う○こも部屋に落ちていません。そして、飛び起きるぐらいの激臭も、いつの間にか全く消えておりました。冷え込む静かな明け方に、1人あたふたする私…汗
その後は特に何事もなく、だったのですが「未浄化霊は…」の記事を拝見して、もしや?と思った次第です。以前10年ちょっとウサギも飼っていたのですが、草食動物のフンではなく、明らかに肉食獣のう○こ!って臭いでした。
…と、ここまで書きながら、ブレスレットいただいてからの数ヶ月を思い出すと、特別ミラクルがあったわけではないのですが、小さなことで「あ、助かった」と思う場面が多かった気がします。細かいのですが、そっとアシストされているような気がします。そしてその小さなアシストのおかげで、結果的にとても快適に過ごせているんです。
でも一方で変な失せ物が増えているような?ついさっきまでそこにあったスイーツが無い→触ってないはずの棚に乗ってる、とか。何だかいたずらされてるような感じです。怖いっていうより「またかよーw」ぐらいな。
0感な私の蛇足ですが…ブレスレット、最初はジミヘンさんを恋しがってしょんぼりしていたような気がしました汗今は心を開いてくれているように思うのですが、小さな可愛らしいお嬢さん、って雰囲気です。そんなお嬢さんがしっかり守ってくれているのだと思うと、癒されるだけじゃなく、私もしっかりしなきゃと思えてきます。これからも大事にします。

 

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-呪術、密教、陰陽道
-, , , ,