記事検索

レスポンス広告

幼馴染の発達障害のお子さんのお話

何人かの方から発達障害のお子さんの質問があったので。

結構、周りも多いのです。その中の方のお話。
その方と言っても私が中学の頃からの知り合いの女性

(ま、幼馴染というか)なのです。

その方の長男も発達障害なんです。

未だにちょくちょく会って話したりするわけ。
馬鹿話ONLYですが

 

私が学生の頃よくその人に男の子供できたらダウン症かなんかだと思うよって言ってたらしく。

 

ちなみにその女子も霊感が強く、私もそんな気がするんだよね~と

言ってたそうで
デリカシーないけど、そこは旧知の仲ということで

 

 

そしたらやっぱ発達障害だったんです。

 

普通落ち込んだりするじゃん。
その人、落ち込まなかったんだって。

流石は母強し!!ちなみに旦那の落ち込みが凄かったと笑ってました!!

 

いざとなったら男は頼りにならない!!

 

小さい頃は普通の子供で少しずつ大きくなって
もしか?と思って検査したら発達障害で。

ああ、やっぱり、と思ったくらいで、特段驚いたりびっくりはしなかったそうなんですな

 

 

普通に受け入れれたそうなんです
強いなあと思ったのが

この子は将来普通の子供達のように自分で

生きる道をひらけないかもしれない。
だったら私が開いてあげようって思ったんだって。

名古屋ってそういう療育の児童の学校教育とかが

手厚くないから手厚い関東に引っ越してきて。

 

たまに名古屋帰りたいと思うことあるけど

子供の教育やら考えたらこっちにいる方がいいって。
子供健常の子じゃなくてああ~って思ったりする?

 

って聞くと将来考えるとそりゃ思うけど
でもね、凄い可愛いし、子供もお母さん大好きだしっていうわけ。

 

 

皆さん、本当は現実を受け入れられないからじゃなくて
ちゃんと世話できない自分を受け入れれないからって悩むしきついんだよ~って

でも、ちゃんと世話できてないとか卑下しちゃってるけど

そんなこと全然ないと思うんです。
みなさん。

凄くがんばってると思います。がんばり過ぎってくらい。
以前私の凄くお世話になった方の子供がダウン症って話書いたでしょ?

そこの子もだし、幼馴染の子もだけど。

 

みんなね、お父さん、お母さん、兄弟のことが大好きなわけ。

 

もうね、一緒にいるだけでうれしいってにじみ出てるの。

将来心配とかそんなのはなくてここの子に生まれたことが幸せいっぱいなわけ。
なんでだろ?と思ったらふっと浮かんだのが。

おやって自分の子供が健康で生まれてきて欲しいと願うでしょ?

 

発達障害とか願わないじゃん。
でも授かっちゃう。
なんでかっていうと。

生まれてくる子がこの親の子供になりたいって

切に願ってきたからなんだって。
だからどの子も親が大好きで一緒にいるだけで幸せ。

 

他に何もいらないんだって。

ほら、あの天才南方熊楠さんも息子が精神障害になって

 

一生悩み続けたじゃん。
なので人間って悩むし中々受け入れれないと思うんです。

子供にも罪悪感持っちゃうと思うし。でもね。仕方ないじゃん。

 

人間だもん

悩んで悩むんだから。

どこかで治るんじゃないかって期待しちゃうものだから。

でもね、子供は全く不幸なんて思ってなくて。

 

むしろここの子になったことが世界で1番幸せって
思ってるんだから。それは忘れない方がいいなあ。

あとは出来るだけ子供の生きる道は見つけてあげれると少しは安心ですよね。
ちゃんと世話できないってのもね。

 

しかたないじゃん。

人間なんて未熟に出来てて未熟な生き物が育てるわけだから。
ぜんていからして完璧なんて無理だもん

もしかして子育てを通して少しずつ成長してくもんかもじゃん
したことないからえらそうなこといえないけど。

ま、全く回答になってなくてすいません

さて数年前の旧ブログの過去記事ですが

最近も会って話するとですね

子供凄くかわいくてこの子産んでよかったって

子供もお母さん大好きお母さん大好きと言ってるらしく

いやいや ママやら呼ばせる女じゃなくてよかったです

パパ、ママとちびっこじゃないのに呼んでる子供は甘ったれです!!

ははは

月間人気記事ランキング

投票お願いします

ランキング

レスポンス広告

-グダグダと日記風